• 締切済み

エレキギターの魅力

onigiritの回答

• onigirit
回答No.5

電子楽器って面白いんですよ。MIDIとか、ご存じでしょうか?音を電子データにして扱えるんですが、面白い活用例があって、ギターを弾いたり歌ったりするだけでシンセ(キーボード)から音が出るんです。PCへ繋げば録音したり、演奏後にそれを編集したり。 特に、シンセで出せる音なら何でもギターで出せてしまうって電子楽器ならでは魅力的ではないでしょうか?音楽的にも勿論魅力的なんですが、電子工学的な面白さもあるんですよ。 自作するのもそう難しいものじゃありません(理論の理解はおいといて)。エレキモノサシなんて物も作れるぐらいで、エレキ鉄琴なんて作ってみても面白いかもしれませんね。 あと、和音に慣れないと書かれてますけど、これも最大の魅力だと思います。確かに吹く楽器には無い概念・・・でもないか。複数人で、ですけど普通に出しますよね。その和音の響きを一人で出せるってすごく良いことだと思います。複数人で出す和音は他の人と合わせなくちゃいけなくて大変ですけど、自分同士なんだから楽勝です。ギターはコード進行というので丸暗記すればとりあえず楽に曲が弾けるということですが、楽典などの本で概念から学んでも良いかもしれません。 あとは、ソロ演奏を楽しむとか。そういうことできる楽器ですし。周りが気になるなら無理にバンドにいる必要もないんですよ。僕なんか、ネット仲間と録音データを合わせてセッションまがいのことやって楽しんでます