喪中葉書の対処法と高校時代の友人のお母様のご冥福を祈る方法

このQ&Aのポイント
  • 喪中の葉書を頂いた場合の対処法や、高校時代の友人のお母様が亡くなられた場合の対処法について教えてください
  • 27年以上前に他界した主人の同僚から欠礼葉書を頂いたことを知り、どのように対応すれば良いか悩んでいます
  • 高校時代の友人のお母様が亡くなられたことを知り、遠く離れているため普段は行き来がなく、どのように連絡を取るか迷っています
回答を見る
  • ベストアンサー

喪中の葉書を頂いた時の対処法を教えて下さい。

27年以上前に他界した主人の同僚が今年亡くなられていたのを欠礼葉書を奥さまより頂き始めて知りました。 私としては、一度もお会いした事が無いのですが主人が他界した折に社員の皆様からは有志一同と言う事で、その方を含む多くの方達から香典を頂いております。毎年、年賀状だけは亡き主人に変わって差出していました。尚、東北と九州と言う事でお互いが遠くに住んで居ます。 この場合、どの様に対処すれば宜しいのでしょうか?・・・・・ それと、高校時代の友人のお母様が矢張り今年亡くなられていました。 普段行き来は無く、年賀状にて年始の挨拶をしている次第です。勿論、電話なども全くしていないので・・・・どの様に対処すれば良いのでしょうか??・・・・ 因みに高校時代は、すごく親しいと言う訳では有りませんでしたが、何度か家に遊びに行かさせて 頂きました。 以上、2件の問題に付いて回答を宜しく、お願い致します。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dada4533
回答No.1

お悔やみの電話が要れずらいなら、お線香をお送りすることで気持ちの整理はできます。 先方も非常に喜びますし他界したご主人も喜こばれるはずです。 私も家内もあまり付き合いていませんが学校の同級生から喪中のハガキが来た場合、電話はしませんが、お線香をおおくりしています、簡単な文も添えて。 「あまり親しくない、友人でも」

oadat311025
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳有りません。 お線香に簡単な文面を添えて送らせて頂きました。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• organic33
回答No.2

何もしないかな。 連絡いただいたのですから、年賀状は遠慮しましょう。 もし、質問主様が手紙(はがき)のやりとりが得意なら、年賀状ではなく、寒中見舞い(自筆)を一筆かな。 わたしには年賀状という風習がないので(ここ50年ほど出していません)、喪中欠礼の知らせに関わらず例年通りです。 当然、身内の不幸があっても喪中欠礼のはがきは出しませんでした。

oadat311025
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳有りませんでした。 参考にさせて頂きます。 本当に有難う御座いました。