• ベストアンサー

ローマ字入力かな変換が異常です。

NEC LaVie LL800/Kのローマ字入力・かな変換が、最近、急に異常になりました aiueo が あ54え6 kakikukeko が 2あ25242え26 sasisuseso が さs5s4せs6 のようになります。「あいうえお」、「かきくけこ」、「さしすせそ」 になってくれません。 これはどうしたら直るのでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

ナムロック状態です。 「MJKLUIO」のキーの頭斜面を見て下さい. 印字の「数字」が入力されているのです。 キーボートの右上あたりの、「Numlk」と言うキー押すと直ります。 パソコンメーカによっては、スペルが違うかもしれないし、また、キーボード左下の「Fn」も一緒に押すかもしれませんので、直らない場合は、取説で確認して下さい。 「Numlk」キーの役目です。 ノートパソコンには、数字入力専用の「テンキー」がありませんので、「Numlk」キーを押して、「MJKLUIO」のキーの頭斜面の数字を「数字入力専用のテンキー」で代用にしています。 これらのキーの右側には、少数点用の「.コンマ」も、四則計算用の加減乗除用の割り算の「/」、加算の「+」、乗算の「*」、減算の「-」の記号が斜面の印刷されています。

fujkn
質問者

お礼

詳しく説明してくださいましてたいへん参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

意外とよくありますよね 要するにNumber Lock状態です (キーボード上に普段は点灯していないLEDが点灯していると思います) キーボードに 「NumLk」みたいなキーがないですか? もう一回押せば解除されます。

fujkn
質問者

お礼

さらにご親切なご回答をいただきありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

NUM LOCKキーを押してください Numlkランプが消えれば解決か!?

fujkn
質問者

お礼

NUM LOCKキーを見つけて押しましたら、あっけないほど簡単に、直りました。新しいLL750Fにはランプがついていますが、LL800Kのほうは、ランプがついていないのでわかりにくいようです。素早いお助け、ほんとうにありがとうございました。