• ベストアンサー

代謝の上げ方

a-リポ酸とLカルニチンを飲みながらコアリズムやヤーナリズムなどのエクササイズを続けても 運動後は暑いけどイマイチ代謝が上がってる気がしません。すぐ寒がるし、痩せにくいし… 代謝をあげて良いダイエットがあったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mio9000
回答No.4

代謝という言葉の意味判ってますか? 「消費カロリー」ってことですよ。消費カロリーを増やしたいなら、運動すればいい。有酸素運動なら長時間持続可能なので、トータルで大きさ消費カロリーを達成できます。運動したのだったら消費カロリーは確実に増えています。運動後は暑いけどイマイチ代謝が上がってる気がしません。」というのはただの気のせい、勘違いです。 代謝という言葉を「基礎代謝」という意味で使っているつもりなのだったら、基礎代謝なんかあげても痩せるわけではないことを覚えておいてください。痩せるには摂取カロリーを消費カロリーが上回る状態になければなりません。基礎代謝が高くても摂取カロリーを消費カロリーが上回るわけではありませんから。 基礎代謝が高くても太っている人の代表は肥満の人です。肥満の人は体重が多いため基礎代謝がめちゃくちゃ高いです。10kg太れば基礎代謝は70kcalから80kcal増えますよ。でも痩せない。デブのまま。 基礎代謝なんか上げても痩せないこと、理解できましたね。 それでもどうしても基礎代謝を上げたいというなら方法は三つあります。 1.上で書いたように体重を増やす。これで確実に基礎代謝は増えます。でも痩せるのとは正反対の行為をすることになります。 2.ハードな筋トレと厳密な食事管理を行って筋肉量を増やす。目安としては脂肪細胞1kg増で7kcal、筋肉細胞1kg増で13kcalの基礎代謝増と言われています。つまり今のあなたの脂肪細胞1kgを筋肉細胞1kgに置き換えることができれば、同じ体重のまま6kcalの基礎代謝向上、ということになります。 でもね、脂肪細胞を1kg減らしながら筋肉細胞を1kg増やすのは並大抵のことではできません。筋トレ理論をしっかり勉強して高負荷な筋トレ、そして高たんぱくな食品と適量の炭水化物中心のバランスのよい食事を最低半年は続けないと無理です。これで筋肉が1kg増えるかどうかですよ。その結果、向上する基礎代謝はたったの6kcalです。女性だったらたったの0.5%の向上でしかないです。先は長いですね。 3.平常時体温を上げる。基礎代謝というのは安静時代謝といって何もしていないときに使われるエネルギーのことです。何もしていないときであっても、人間のカラダは酵素による生体反応を持続しないといけないませんが、酵素は一定の体温の下でないと働きません。ゆえに体温を維持しなければならず、体温を維持するために最も多くのエネルギーが用いられます。デブの人が基礎代謝が高い理由は、温度を一定に保つ体組織が多いから使われるエネルギーも多いってことです。 平常時体温は0.5℃高いと7%も基礎代謝が向上します。1℃上がれば13%も基礎代謝が向上します。筋肉を必死に増やして0.5%とか1%の世界なので、平常時体温を上げることが如何に手っ取り早いか判りますね。 でも平常時体温を上げるにはサプリとか運動だけではダメですよ。早寝・早起きの規則正しい生活を心がけ、食事と運動も適切な時間にしっかり行う必要があります。朝起きたら運動をしっかりして朝ごはんを食べる。そして一番重要な事ですが、夕飯を食べたらゆっくり過ごし、早く床に就く。こういう生活を半年・一年と続けているとだんだんと少しずつ体温があがってきます。 寒がるってことは低体温症の可能性があるかもしれませんね。気をつけてみてください。

その他の回答 (3)

• 7683
回答No.3

筋肉を増やす。筋肉は特に就寝時…体をほとんど動かさない時にカロリーを消費して体温を生みだしてくれます。人間は寝てる間も体温維持のためにカロリーを大量に必要とするから年齢を重ね、体力の低下と供に長時間の睡眠が困難になります。 極端な例だとボディビルダーみたいに体脂肪率の凄く低いゴリマッチョだと寝てる間に筋肉が糖質を使いまくり(脂肪がないため)低血糖になり、目覚めてすぐにロールケーキを丸かじりしたり…

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 後は散歩とかでもいいですよ 続けられる運動がいいようです

• nitto3
回答No.1

エクササイズはやればエネルギー消費がありますが、 代謝が上がるということはないです。 代謝を上げるには日常使う筋肉を増やすことです。 一例はヨガです、掃除、洗濯、炊事一生懸命やりましょう。