• 締切済み

何の病気が考えられますか?

 49歳女性です。 実母、母方の祖母が糖尿病です。 私は身長158、体重65です。 45歳頃から毎年健康診断も受診し、血圧は上が90~100、下が50~60くらい、血糖値も90、ヘモグロビンA1C4.5と低いです。 炭水化物や甘いもの、チョコレートなども多くとっています。たとえば、昼だけで甘い甘い菓子パン(1個のカロリーが500キロカロリー近い)を2個、それに冷凍の唐揚げ2~3個、さらには小さい一口チョコを5~6個と・・・ 朝は、食パン1枚に野菜、ソーセージ、果物 夕方はご飯を軽く1ぱいに肉か魚のメインに味噌汁、野菜といった感じです。 それなのに血糖値は低く、立ちくらみがしたり・・・ 3年余り前からは足のしびれもひどく末梢神経障害と言われ大学病院に通院しています。が、全く治りません。足の甲がじんじんしたり、たっているのがつらかったり、当然正座いすも使用しています。 あとは、これも3年ほど前より、それまでは非常に暑がりで大汗をかいていたのにものすごく寒がりになり軽度の甲状腺機能低下症と言われ投薬治療中です。 他はUIBC65、血清鉄222と鉄代謝異常が少しあるようですが健康診断では特に指示はありません。 血糖値や低血圧を医者に相談しても『低いのはいい!』ととりあってくれません。 高血圧より低血圧のほうが怖いと聞いたことがありますが・・・ どんな病気が考えられ何科を受診すればいいのか教えてください。 ちなみに今は神経内科で末梢神経障害と甲状腺機能低下症の治療中です。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sho5612
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.1

医療関係者です。 検査値をお聞きする限り、それほど気になさることはないと思います。 血糖は70-が正常値なので、質問者さんですと正常の範囲内に入っていますね。 血圧も確かに低血圧といわれる定義値ぎりぎりですが、正常ともいえると思います。 実際に診察しているわけではないので、あくまで可能性しか記載できませんが、おそらく原因は甲状腺機能低下症かと思われます。甲状腺機能低下症では、体の代謝機能等が低下するため、ときに末梢神経の障害のような症状や低血圧、低血糖を引き起こすことがあります。 ですので、これらを治す一番の近道は、甲状腺機能低下症自体を治療することになると思います。 担当医にはどのように話されましたか? 単に「低血糖、低血圧が気になる」と言うでは聞き流されてしまう可能性もあります。 日常生活に支障が出るくらい症状がひどいことをお伝えすれば何かしら対症療法を行ってくれるのではないでしょうか。 ちなみに今はどちらの診療科にかかられていますか? 内分泌・代謝系か婦人科ですか? きちんとお話すれば対応してくれると思いますよ。 お大事になさってください。

関連するQ&A

  • 何の病気?

     教えて下さい。 血圧が95-60くらいと低血圧、身長158cm、体重65kg、空腹時血糖値90、HbA1c4.4・・・総コレステロールや中性脂肪、肝機能、腎機能も異常なし! 3年ほど前より足の甲がジンジン熱く薄皮をかぶっているような症状が・・・これが始まりでその後、足の裏や親指、人差し指の付近に違和感を感じ、非常にしびれます。最初は夕方になればでしたが今は朝から・・・ 末梢神経障害と言われ薬も飲んでますが効き目なし!医師は神経だからすぐには治らないと言うがますますしびれがひどくなるのが気になるし非常に不快感もあり、足を切断して欲しいと思うときもあります。 一体、何の病気なんでしょうか?

  • 人間ドックで甲状腺機能低下症は分かりますか?

    私が甲状腺機能低下症じゃないのか気になっています。4月に人間ドックを受けたのですが何も言われませんでした。人間ドックなどの健康診断で甲状腺機能低下症は分かるのでしょうか?それとも自ら甲状腺疾患専門の病院に健康診断を受けに行かないと分からないものなのでしょうか?

  • 足が痛いのですが・・

    私は、34歳の男性ですが、足の痛みがずっと続いています。 去年、間欠性跛行の状態で、10分足らず、立っているだけで、足が痛くなったり、40分ぐらい歩いたりしているだけで、歩けなくなります。 その後、休めば、また歩けるようになります。 そして、整形外科を受診し、足の脈と手の脈を測るABIの検査をしましたが、正常値で、腰の検査もしましたが、異常はありませんでした。 当方、便秘や下痢で、栄養状態が悪いのか、自律神経失調症などの、 末梢性神経障害かなとか、考えたりします。 糖尿病ですと、末梢性神経障害になるとネットで書いてありましたが、 私は、血糖値は正常値です。 どのような、病気なのかわかりかねています。 どうしたら、足の痛みが治るのでしょうか?? アドバイスお願いします。

  • 甲状腺の病気

    とある施設で血液検査をし、結果、甲状腺(橋本病か甲状腺低下症?)の疑いがあると診断され、専門医にみてもらったほうが良いと言われました。 これって、放っておいたら自然治癒はしないものなのでしょうか?? なかなか病院に行く時間が無く、自分のことは後回しに なりがちなんですよね。 早期の内に、しかるべき治療をしなければ悪化していく 一方なのでしょうか?? 甲状腺について、まるで無知なので教えていただければ 幸いです、よろしくお願いいたします。。

  • 甲状腺の病気で悩んでいる人いませんか?

    甲状腺の病気で悩んでいる人いませんか? 私は亢進症(バセド病)と診断されたて、放射線アイソトープと受けて、熊本のTクリニックに完全に治ると言われたのですが治りませんでした。甲状腺機能低下になりチラージンを15年以上飲んでいます。これってどう思いますか?

  • コレステロールが低いときの病気

    会社の健康診断で、コレステロールが低いと診断されました。(女性・25歳・数値112) コレステロールが低いのは甲状腺の病気も考えられると聞いたことがあります。 私は、魚介類(甲殻類)のアレルギーがあるのでそれらを食べられないのですが、(卵も週に1度食べるか食べないか程度です) それらを食べないからと言ってコレステロールが低くなることはあるのでしょうか? 近々、病院には行く予定ですが、甲状腺の病気とはどの様なものが考えられるのでしょうか? お願いします。

  • 足裏や足の筋肉が痛いのですが、

    私は、34歳の男性ですが、足の痛みがずっと続いています。 去年、間欠性跛行の状態で、10分足らず、立っているだけで、足が痛くなったり、40分ぐらい歩いたりしているだけで、歩けなくなります。 その後、休めば、また歩けるようになります。 そして、整形外科を受診し、足の脈と手の脈を測るABIの検査をしましたが、正常値で、腰の検査もしましたが、異常はありませんでした。 当方、便秘や下痢で、栄養状態が悪いのか、自律神経失調症などの、 末梢性神経障害かなとか、考えたりします。 糖尿病ですと、末梢性神経障害になるとネットで書いてありましたが、 私は、血糖値は正常値です。 どのような、病気なのかわかりかねています。 どうしたら、足の痛みが治るのでしょうか?? 当方、ちょっと欝で、引きこもりの時期がありましたので、運動不足が原因かなって思ったりします。 アドバイスお願いします。

  • 甲状腺の病気

    はじめまして。 先日健康診断で、お医者さんの触診の際、『甲状腺がギリギリですね。今度きちんと診察を受けてください。』と言われました。 仕事中で、感じの悪い先生だったのでくわしく聞きませんでしたが、ギリギリって何なんでしょうか? 腫れてるってことでしょうか? 甲状腺にはどんな病気があるのでしょうか。 急に心配になってきました。分かる方、よろしくお願いします。

  • 抑うつ・高脂血症・甲状腺機能の関連性について

    お世話になります。表題のとうり、現在鬱と不安症状で心療内科に通院していまして薬を服用しておりますが、余り反応がよくありません(強化療法としてリチウム・デパケン・テグレトールの追加も有り)。また最近、会社の健康診断で高脂血症を指摘され、かかりつけの内科医の診察を受けました。ちなみにコレステロール値は352有り、その先生によれば、食生活の乱れだけではそこまで高値にはなりえないので、おそらく機能的なものも弱いのだろうとの事で、クレストール2.5mg錠の処方をしてもらい、1ヶ月後に検査をしましたら、ギリギリですが正常値に下がりました。そして最近、本やサイトなどで、甲状腺機能が低下すると鬱的になり、コレステロール値も高くなると見たのですが、確かに以前、手の震えの症状で神経内科を受診した時、血液検査を受けたら甲状腺機能が低下状態との事でした。その先生によれば、亢進状態を疑ってみたとおっしゃており、結局本態性振戦の診断でした。低下状態に対しては若干だったらしく、投薬は受けませんでした。このような事から関連的にはどのようなものなのでしょうか、及びどの先生の診察を受けるのが最善なのでしょうか?ただ甲状腺機能低下状態の割には、汗かきですし、頻脈気味で、血圧も若干高めです。体重は落ちませんが。長文及び乱文失礼しました。宜しくご回答お願いいたします。

  • 糖尿病 I型

    先日、55歳になる父が糖尿病I型と診断されました。 甲状腺機能障害で定期的に診察を受けていて、血液検査で血糖値が高いということでCTを受け、結果がこのようになりました。 詳細な検査結果は聞いていないのですが、すい臓の機能が低下していてインスリンの注射が一日一回、寝る前に必要になると言われたらしいです。 私なりに色々調べたのですが、若年で発症される方がほとんどらしく父の場合はなぜだろうと思い、質問させていただきました。 甲状腺機能障害との関係もあるのでしょうか? ちなみに甲状腺の方は15年ほど前に発病(?)し、ここ2年くらいは数値が落ち着いているらしく、2・3ヶ月に一度診察を受けているだけで、薬も飲んでいません。

専門家に質問してみよう