• 締切済み

何の病気が考えられますか?

49歳女性です。 実母、母方の祖母が糖尿病です。 私は身長158、体重65です。 45歳頃から毎年健康診断も受診し、血圧は上が90~100、下が50~60くらい、血糖値も90、ヘモグロビンA1C4.5と低いです。 炭水化物や甘いもの、チョコレートなども多くとっています。たとえば、昼だけで甘い甘い菓子パン(1個のカロリーが500キロカロリー近い)を2個、それに冷凍の唐揚げ2~3個、さらには小さい一口チョコを5~6個と・・・ 朝は、食パン1枚に野菜、ソーセージ、果物 夕方はご飯を軽く1ぱいに肉か魚のメインに味噌汁、野菜といった感じです。 それなのに血糖値は低く、立ちくらみがしたり・・・ 3年余り前からは足のしびれもひどく末梢神経障害と言われ大学病院に通院しています。が、全く治りません。足の甲がじんじんしたり、たっているのがつらかったり、当然正座いすも使用しています。 あとは、これも3年ほど前より、それまでは非常に暑がりで大汗をかいていたのにものすごく寒がりになり軽度の甲状腺機能低下症と言われ投薬治療中です。 他はUIBC65、血清鉄222と鉄代謝異常が少しあるようですが健康診断では特に指示はありません。 血糖値や低血圧を医者に相談しても『低いのはいい!』ととりあってくれません。 高血圧より低血圧のほうが怖いと聞いたことがありますが・・・ どんな病気が考えられ何科を受診すればいいのか教えてください。 ちなみに今は神経内科で末梢神経障害と甲状腺機能低下症の治療中です。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• sho5612
回答No.1

医療関係者です。 検査値をお聞きする限り、それほど気になさることはないと思います。 血糖は70-が正常値なので、質問者さんですと正常の範囲内に入っていますね。 血圧も確かに低血圧といわれる定義値ぎりぎりですが、正常ともいえると思います。 実際に診察しているわけではないので、あくまで可能性しか記載できませんが、おそらく原因は甲状腺機能低下症かと思われます。甲状腺機能低下症では、体の代謝機能等が低下するため、ときに末梢神経の障害のような症状や低血圧、低血糖を引き起こすことがあります。 ですので、これらを治す一番の近道は、甲状腺機能低下症自体を治療することになると思います。 担当医にはどのように話されましたか? 単に「低血糖、低血圧が気になる」と言うでは聞き流されてしまう可能性もあります。 日常生活に支障が出るくらい症状がひどいことをお伝えすれば何かしら対症療法を行ってくれるのではないでしょうか。 ちなみに今はどちらの診療科にかかられていますか? 内分泌・代謝系か婦人科ですか? きちんとお話すれば対応してくれると思いますよ。 お大事になさってください。