PCの不具合:電源ユニットは動くがモニターに表示なし

このQ&Aのポイント
  • PCの不具合の原因として、電源ユニットは動いてる音がするがモニターには何も表示されない状態です。
  • 起動に時間がかかる状態が続いており、最後に正常起動した後にフリーズして強制終了をした結果、今の状態になりました。
  • コンセントや接続チェック、メモリの変更など、対処法は試しましたが状態は変わりませんでした。マザーボードの故障が疑われます。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの不具合

以前ここで相談して電源ユニットを交換してしばらく正常に動いていましたが、 またパソコンが起動しなくなりました。 電源ユニットはテスターを使って故障してないことを確認済みです。 状態としては電源を入れると、電源ユニットは動いてる音がしてファンも回っていますが、 モニターには何も表示されない状態です。 異音のようなものはありません。 電源ランプとHDDランプは点灯しません。 その状態で電源ボタンを押しても反応なしです。 長押ししても反応なしです。 ドライブは開きます。 起動しなくなる2、3日前から、起動に時間がかかるなという感じでした。 最後に正常起動したときは、起動後ログインしてすぐにフリーズして 電源ボタンを長押しして強制終了をしました。 その後は今と同じ状態です。 コンセントを抜いて時間を置いてから電源を入れたり、 USB機器を外したり、ケーブルの接続チェックはしました。 予備のメモリはないので、メモリを1枚にしたり、スロットを変えてみたりしました。 できることはやりましたが状態は変わりませんでした。 電源ランプもHDDランプも点灯しないのが気になる所なんですが、 原因がわかれば自分で交換したいと思ってます。 マザーボードの故障なのかなと思っていますが、 またここで相談しようと思いました。 よろしくお願いします。 OS Vista Home Premium 32bit CPU Athlon64 X2 5200+ メモリ 2GB(1GBx2) [CFD/DDR2/PC6400/CL5] マザーボード BIOSTAR TA780G M2+ ハードディスク 500GB [SerialATAII/7200rpm/16MB] ビデオカード オンボードビデオ モニター iiyama E2003WS 電源ユニット FSP300-60SNT

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

・電源ボタンで電源は入る ・その状態で電源ボタンを押しても反応なし ・長押ししても反応なしです。 ・ドライブは開きます。 上記症状であれば、マザーボードの故障でしょう。 電源ボタン長押しで電源断、はマザーボードのBIOSで管理をしており、BIOSから電源断の命令が出ます。 それが動かないのであれば、マザーボードの故障ですね。 代替のマザーボードですが、新品はもはや入手は不可能に等しいかと思われます。 価格.comであればSuperMicroのH8SSL-i2かH8SMA-2の2点しかありません。 いずれも2万円以上する高価なもので、費用対効果的にはもったいないかと思われます。 中古のマザーボードを捜されるのが適策かと思われます。 参考(一例)http://www.sofmap.com/search_result/exec/?mode=SEARCH&styp=p_bar&product_type=NEW&product_type=USED&gid=&keyword=Socket+AM2+Biostar&GO_L.x=3&GO_L.y=17 以上、ご参考まで。

yuuya222
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 マザーボードから電源ボタンに命令行ってるんですね。 わかりやすい説明で納得しました。 中古か、CPU・メモリごと変えるか迷いどころです。 参考URLも親切にありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • josyua
  • ベストアンサー率40% (165/403)
回答No.7

CMOSクリアは試されました? 私のPCも弄った後はCMOSクリアしないとBIOSすら立ち上がりませんが、CMOSクリアを実行すると何事もなかったかのように立ち上がります。 それでもダメならママンの交換ですかね。 私は逆にマザーだけ交換することを提案します。なぜなら今、質問者さんが今のPCの性能に不満がないからです。 たしかにこれを機にママン、メモリ、CPUを総とっかえしても2万ぐらい、これはリーズナブル!というのも考え方のひとつですが、中古のママン買うなら2千円~4千円ぐらいで買うことができます。 中古なら耐久性が~という問題もあるかもしれませんが、仮に一番高いママンを購入して、それが毎年壊れて毎年交換するハメになったとしても2万円分修理するには5年かかります(4千円のママンを5回壊す計算)。 なので、一度でも2千円マザーを買ったり、買ったマザーが1年以上もったりすれば、さらにお得になる計算です。 CPU、メモリ、マザーの総とっかえは今使っているPCが性能的に限界だと感じた時に、今まで中古マザーで節約してたPC購入資金をつぎ込む形でおこなったほうがいいんじゃないですかねぇ。

参考URL:
http://used.dospara.co.jp/sale/search.php?shop=&br=21&cbr=2104&amt_s=&amt_e=&kw=am2&sort=2
yuuya222
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CMOSクリアはしました。 マザーボード故障で間違いないですかね。 中古マザーでつなぐ考え方もありますね。 でも今は何に買い換えようかなと考えてわくわくしてます。 年末セール利用して買っちゃうおうかなとかなり傾いてます。 josyuaさんの考え方今後参考にします。

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.6

マザーを諦めて 新しいパーツを買ってはどうですか? 取り合えず使える物は使い回して CPU 5000円 マザー 7000円 メモリ4GB 2000円ぐらいで有ると思います 1万円ちょっとで 最新型 考えようでは お得感が有りますけどね。

yuuya222
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 電源ユニットを交換するときに、他も交換しようかとあれこれ考えたんですが、 とりあえず使える状態になったので、保留にしてました。 スリムパソコンなので300Wの専用電源しか使えないので、 電源供給は大丈夫かなと不安もあったので。 今回は電源ユニットを買ったばかりなので、故障箇所だけ交換できるなら騙し騙しもう少し使ってから、 ミドルタワーに買い換えようかなという考えでした。 マザーのみ交換は選択肢が少ないならTOTO2011さんの提案も魅力的ですし、 電源大丈夫ならやりたいですね。 スリムパソコンと専用電源に振り回されてる感じです。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.4

>マザーだけ交換したい 事実上無理です。Athlon 64 X2 5200+がささるのはソケットAM2/AM2+のマザーに限られますが、少なくともネット通販で新品を探す限りmicroATXの製品は存在しません。 中古に耐久性を期待するのもアレな話ですし。 足で稼いで新品を発掘できれば話は別ですが、素直に考えれば諦めて基幹部一式買い換えるべきではないかと思います。時間コスト対効果が悪すぎる。

yuuya222
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 新品はもうないんですね。 中古も有りかなと思ってたんですが、 どの程度使えるのかよくわからないので、 手を出さないほうが無難ですかね。

  • diyhobbu
  • ベストアンサー率24% (135/550)
回答No.3

やっぱり電源がおかしいと思われます。 「電源ユニットは動いてる音がしてファンも回っています」とのことですが、ファンはACで駆動されています。肝心の直流が出ていないです・・・・何らかの原因で、直流がマザーボードに供給されないので「電源ランプ」が点灯しないです。 電源ユニットはテスターを使って故障してないことを確認済みです・・・とのことですが、コネクター・配線までチェックされましたか?マザーボードまで電圧がかかっていれば、このような症状は起きないと考えます。 良くあるケースが電源スイッチの接触不良です。電源ユニットをチェックされた時、実装状態でしたか?(ファンが回っているので、正常なのかなぁ?)

yuuya222
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 電源か電源スイッチの不具合ということですか。 テスターには24ピンと4ピンを接続してシリアルATAはそのまま繋いだ状態で、 コンセントに繋いでテストしました。 電源スイッチは押せば電源ユニットは動き出したの問題ないかと思いましたが、 そういうことではないんでしょうか。

  • master_gk
  • ベストアンサー率16% (61/365)
回答No.2

>ドライブは開きます。 この時点からマザーかHDDを疑い、 マザーさえ生きていれば(あくまでも)電源は入るので、 マザー南無南無って感じがします。

yuuya222
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 マザーボードですか。 HDDじゃなくて良かったです。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

「マザーがもともと低品質の安物なので ご臨終」 に一票

yuuya222
質問者

補足

早速回答ありがとうございます。 マザーボードの寿命ですか。 それならマザーボードだけを交換したいんですけど、 2年か長くて3年ぐらい現状維持で働いてくれる安物で良いの有ります?

関連するQ&A

  • PCが起動しない

    はじめまして、よろしくお願いします。 仕事に出かける前に通常とおりシステムから終了し、帰宅して電源を入れた所 起動しなくなりました。(今朝落とすまでは正常に動いていました。) PCの電源を押すとまず ・電源ランプが点灯しない(いつもは起動するときにピっと短くなるのですが、全くの無音) ・HDDアクセスランプも点灯しない ・内部のファンは動き始める、グラボのファンも含め全部回っている ・キーボードのランプは一瞬点灯します ・モニタの電源は正常に入ってる状態ですが画面には何も写らず (他のPCにつなぐとちゃんと写ります) 最終的にファンだけ回ったままPC(ウィンドウズ)は起動しない状態です。 電源ボタンを長押ししても強制落ちもできず、元のコンセントの電源を落とさないと ファンの動きも止まらない状態です。 色々と検索をかけてみたのですが これはマザーボードか電源どちらかが故障しているのでしょうか? PCはBTOショップで購入したもので、自分でやった範囲はメモリ・HDD・グラボの増設程度です。 ご指導のほどよろしくお願いします。

  • マザーボード交換後の不具合

    お世話になります。 富士通のラップトップ、型名 FMV NF G70R のキーボード上に水をこぼしてしまい起動しなくなり、メーカーの修理見積もりでマザーボード不良とのことでした。 修理価格が高かったこともあり、同機種のマザーボードを中国からのものだと思いますが入手し自分で交換しました。 交換後電源を入れてもBIOSさえも起動しません。 電源ランプは点灯、ファンは高速で回ったまま3個の鍵マークランプが一瞬点灯、その後1の表示がある鍵マークが点きっぱなしでファンが回ったままです。 ただ、外部モニターを接続するとBIOSもシステムも正常に起動します。 そこで外部モニターを使ってシステムを工場出荷状態にリカバリしましたが、症状は変わりません。 診断のため外部モニタは外し、マザーボードに繋がるデバイス(モニター、キーボード、左右ボタン、トラックパッド)を抜き差ししながら判ったことがあります。 内蔵モニターの接続端子を外したまま電源を入れると起動している様子でしたので、その起動状態でモニター接続端子を差し込んでみたらモニターにちゃんと映しだされていました。 何度やっても上記のパターンです。 この状態はどういう状態なのでしょうか? またどうしたら正常になりそうでしょうか? モニター端子を接続しておくと起動しない。 でもモニターが壊れているわではない。 不思議な状態です。

  • PCの電源が入らない

    パソコン初心者です。 自作PCを使用しているのですが 間違えてコンセントを抜いてしまい電源が落ちてしまいました。 その後、コンセントを差し込んでも電源は入りません・・・ 今の状態は マザーボードについているランプは点灯しているのですが PCの起動ボタンを押しても無反応なんです。 考えられるのは電源ユニットが壊れたのか それかマザーボードが壊れてしまったのか、 どなたか詳しい方、回答をお願いしますっ

  • 自作PCが起動しません○rz

    皆様こんばんは。 先日、GIGABYTE製のマザーボード(GA-IEX)を使用していたのですが、コンデンサが膨らんでいたので急遽ASUSのP4P800-E Deluxeに買い換えました。 1回全て取り外して新しいマザーボードで再度組み直したのですが、BIOSすら起動しません。 ファン系は全て回っており、マザーボードの通電確認ランプも点灯していますが、ケースのHDDランプが点灯しっぱなしなのと、モニタに何も出力されない状態です。 試しにPCIスロットに付けていたサウンドボードを外し、メモリを1つにしてみたものの起動せず…。 電源は入るのにいったい何故; どなたかお力をお貸しください。 CPU - P4 1.6AG メモリ - PC2100 256MB バルク マザーボード - ASUS P4P800-E Deluxe HDD - MAXTOR 80GB VGA - AOpen Aealos GeForse Ti4200 128MB

  • 異常箇所を判別願います

    正常使用中に突然電源が切れ、 その後パソコンが起動しなくなりました。 状態は ○電源ONすると、POWERランプは点灯するが    他は全く反応なし。CPUファンは一瞬回転するがすぐに(0.5秒ほどで)停止してしまう。 ○マザーボードに待機状態のLEDとブートのLEDがありますが、    待機状態LEDは常時点灯しています。電源ONすると    一瞬ブートLEDが点灯しますが、すぐに消灯し、待機状態LED点灯状態に戻ります。 最近、CPUクーラを交換しました。 状況からして画面に何も表示されないので CPUの故障では無いと思うのですが。 一応CMOSクリアは試しました。 電源ユニットかマザーの故障と思いますが さて、どちらでしょうか? お知恵をお貸し下さい。

  • PCが突然落ちて、起動しなくなった。(自作PC)

    外出先からリモートでPCを動かしていたのですが、 突然、接続が切れて、帰宅したところ、PCの電源が落ちていました。 電源ボタンを押してもうんともすんとも言わない状態になっていました。 24時間稼働していて、3年ぐらい経つので、 マザーボードが突然死したのかなというのが今のところの予想で、 マザーボードは注文しましたが、届く前に何か検証できる ところはありますでしょうか。 マザーのランプは点灯しています。 マザー直の起動スイッチを押しても起動しません。 ボタン電池は、新しいものに交換しました。 マザー : ASUS X99 pro CPU : intel 6950X CPUクーラー : NZXT KRAKEN X62 RL-KRX62-01 電源:クーラーマスターV1200 メモリ : 8GB x8枚挿し 計64GB HDD x3台 SSD x2台

  • PCの電源が一回で起動できないのですが

    PCの電源ボタンを押しても一回では起動できなくて困ってます。 マザーボードの起動音がしないこと以外は特に 異常が無いみたいなのでですが・・・ 起動音がしない場合1分ほどで勝手に電源が落ちます。 その直後に電源を入れなおすとすぐに電源が切れてしまうので 5分ほど間隔を空けて電源を入れなおすとマザーボードの起動音がして 正常に起動します。大体3,4回繰り返しています。 スペックは Intel Core2Duo E8400 メモリ 2.00GB GeForce9600GT ASUS P5Q 電源ユニットは500W です。コンデンサの液漏れ等無いようですが、初心者でして・・ハッキリとした原因が分かりません。 これはマザーボードか電源ユニットの故障なのでしょうか?

  • 自作PCです。どこに不具合がありそうでしょうか?

    以前故障したPCを寄せ集めて以下のスペックのPCを作っております。 GIGABYTE マザーボード GA-M51GM-S2G  (PCケースの電源周りの故障でおいていたもの) CPU AMD Athlon™64 +3500 (昨日中古ショップで買ったもの) メモリ 1GB (正常動作確認済み) HDD 160GB(新品 Sirial ata) DVD RW (新品)IDE接続 PCケース 新品 モニター (正常動作確認済み) 症状としては、電源が入って、CPUファンも回っているのですが モニターの方に何も映らない状態です。(ビープ音は何も聞こえません) モニターは現在稼働しているものが2種類あったので両方ためしたのですが マザーボードに繋げた場合でも、グラフィックカードをつけた場合でも どちらも映りませんでした。 怪しい場所としてマザーボードか、CPUだと思っているのですが どちらが怪しいでしょうか? また、どちらかに原因を特定するための方法などがありましたら 教えていただければと思います。 一番早いのはそのCPUを別のPCで稼働できるか入替えてみるのが 一番良いとは思うのですが取り外す時に壊す事が多いので PC1台でチェックできる方法があれば是非教えてください。 ちなみに故障したのがマザーボードだった場合・・・・ 諦めます(^-^;

  • PCが、起動しなくなりました。

    タイトルの通りなのですが詳細をかきますと、 PCIバス用のUSBボードを購入し、取り付け前に添付のCD-ROMのセットアップ作業を行い。(←取説どおり)パソコン電源OFFし、コンセントを抜き、USBボードを取り付けました。 で、起動しようとしたら、起動しなくなりました。 症状は、本体の電源ランプは通常どおりの緑色ランプ点灯、モニタ電源は橙色ランプが点灯し(省電力とかの状態)、画面は真っ暗。HDのアクセスランプは、緑色ランプが点灯し続け、読みに行ってる感じがしません。(←点滅してないし、HDのアクセス音もしてないので。) 近々、引き取りにきてもらう予定なんですが、試してみることがあれば教えてください。 NEC製:VC800、PENIII:800MHz、メモリ:256Mb、HDD:40GB、OS:WinXP

  • 昨日,自宅のデスクトップPCが故障してしまいました.下記のような条件・

    昨日,自宅のデスクトップPCが故障してしまいました.下記のような条件・症状だとどのような原因が疑われるでしょうか.ご教授お願いいたします. ・電源はテーブルタップに接続して取っていたが,今まで(約1年半くらい)正常に動作していたにもかかわらず突如下記の症状が出始めた. ・一度電源スイッチを押すと,電源ユニット背面のスイッチを切るかコードを抜くかしないと勝手に電源ON/OFFの動作を繰り返す. (スイッチを押した後,電源が入るが,OS起動前に数秒ですぐ切れ,また勝手に電源が入るの繰り返し.3~4回に1回はWINDOWSのロゴ  画面くらいまで行くが,ログイン画面までには至らない) ・電源ユニット(520W).HDD(1TB),メモリ1枚(2GB*1枚),CPU(Core2Quad 2.66G),ビデオカード,マザーボードで起動してみると,メモリを2枚で起動したときより電源が切れるまでの時間が少し延長した.  OSはWindowsVista32Bit ・テーブルタップを介さず壁のコンセントから直接電気をとってみると,電源が切れるまでの時間がかなり延長されたが,やはり電源が落ちる→勝手に入るという根本的症状は解決しない. ・マザーボードのLEDランプは正常に点灯している.