• 締切済み

パーソナリティ障害の姉との接し方

noname#175742の回答

noname#175742
noname#175742
回答No.1

貴方のご質問を拝読させていただきました。お悩みのご様子お察し申しあげます。 お話しにはないのですが、当然のことながらご両親は「お姉さん」の異常さに気付かれておられることと思います。状況からして、ご質問のようなことをご両親に相談されることをお勧めします。また、医療に掛かっておられないことにもご心配申しあげます。 「お姉さん」の子どもの頃からの性格や、異常行動が発症した経緯や端緒などが明確となれば、的確な解決方法が見いだせるのではないかと思います。 例えば「受験とか就活の失敗以来、別人のような性格になった」とかです。 心の問題の「病名」は医師が診断されるのですが、お姉さんの場合は、「現状に至る経緯・端緒」がハッキリ分かることで、医師も治療がし易くなるものです。 貴方もご姉妹なので、原因にお心当たりがあれば、むやみに逃げるだけではなく治療に協力されることが必要となる場合もあり得ます。「妹も自分をバカにして避けている」ことで、お姉さんの心が不安定となることはあり得ます。また、お話しから「家庭や進路」の悩みとうが深く絡んでいるのかもしれません。 お姉さんのご快復を願っております。   sophia-s

100yenmcdonalds
質問者

お礼

両親ですが、父はもう他界していて、母は病気で相談しても力にはなれないでしょう。 姉は進路等の目に見える失敗はなかったと思います。 むしろ現状、事情を知らない人が見たら勝ち組だと思います。 姉は自分の弱点は人には言わないので想像でしかないのですが、 男性関係で何かあったのでは、という気がします。 結婚はしていますし、表面からは本当に分からないんです。 でも、姉と少しでも関わりを持つと本当にいいことがないんです。 治療に協力するなんて無理です。 恐らく本人が行きたがらないでしょう。 それに今は自分の病気を治すほうに専念したいです。 パーソナリティ障害の人に巻き込まれたことがない人でないと 分からないかも知れませんが・・・。