• 締切済み

境界性パーソナリティ障害?

自分の感情をコントロール出来ず悩んでいます。 特に恋人に対して強く依存するようで、以前お付き合いしていた人の時は依存性パーソナリティ障害と病院で診断されました。 最近はあまり出ませんが、パニック障害の発作も持っています。 現在お付き合いしている方にも自分のことは話していますが、今は病院には行っていません。 自分の意思が持てず周りの人に言われた言葉で自分がどうしたいか、何が好きか、人のことをどう思うかが変わります。なので自分の言ったことを覚えていないこともあり、周りを困惑させます。不整脈がよく出て、体がしんどいです。 また、毎日(または数時間・数日ごとに)気分もコロコロ変わり、さっきまでとても楽しく過ごしていたのに急に一言もしゃべらなくなったり、泣き出したりします。特に泣くことが多く、最近は2・3日に一度は泣きます。 理由は主に恋人に会えないと言われたり、つらいと思った時にいないことが原因の場合が多いです。イライラして当たり散らし、泣くこともあります。 強いストレスを感じると体の奥底から一気に怒りや憎しみが湧き上がってくるような感覚がして、呼吸が浅くなったり衝動的に物を壊したりしたくなったりして、それを抑えるためにもがいています。 恋人の女性関係に異常なまでに過敏です。 会話をすること・連絡をとること・関わりがあることなど軽い接触だけで強いストレスを感じ、吐いたりします。恋人に関わる女性を"汚い"と感じ、触れたりした時は皮膚を削ぎ落としたくなります。 恋人と関わった女性の名前を紙に書き、切り刻んだりして、感情を抑えようとします。 自分では苦手だと思っていますが時々カッターで手首付近を軽く切ります。あまりやりたくないという思考はありますが精神状態が極限の時に軽くやる時があります。 恋人を罵倒してしまいます。 何故わたしを見捨てるのか置いていくのかと問い詰めたり、怒りの衝動を抑えられず泣き叫びながら暴れたりします。自分がこんなだから見捨てられそうという不安が常にあり、試すような言動をしてしまいます。 喧嘩をしたりして会いたくないと言われた時やってはいけないと思いながらも抑えられず、家に押しかけてインターホンを何分かの間押し続けたりもしたことがあります。 家に押しかけることはしょっちゅうしてしまい、家の外で何時間も待っていたことも何度かあります。 他のことをする気力がありません。 他に楽しいと思うことを見つけるといいと以前病院で言われましたが、常に恋人のことが気になり、連絡が来なかったり会えないと何もやる気が起きず体調を崩したりもします。 仕事に行っても人と話す余裕がなく泣きそうになるのを我慢したりこっそり泣いたりしてしまい全くしゃべらない日や人を避ける日などもあるのでどうしても人間関係も上手くいきません。 働くのもしゃべるのも笑うのも食べるのも億劫に感じ、恋人と会う時間、話す時間が取れないと人間らしい普通の生活をすることすら困難に感じています。 病院でカウンセリングを受けようか悩んでいますが、それすらも自分の意思で決められません。 でも恋人が可哀想で自分も苦しいです。 経験者の方やパーソナリティ障害について理解がある方から回答いただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#231830
noname#231830
回答No.3

こんにちは。  ご質問から、感情制御困難、人に依存(DPD)、パニック発作、気分不安定、自傷癖、罵倒・見捨てられ不安、無気力等、いくつもの状態でお困りなのですね。  複数の疾患・人格障害等が複雑に絡み合っている可能性を感じます。また、生育環境や過去の経験・病歴等も関係することがあります。  このサイトではなく、精神科専門病院を受診なさることが宜しいかと思います。  精神疾患は慢性の経過を辿ることも多いので、治療に専念なさることをお勧め申しあげます。  以上、ご参考まで。

stmn05
質問者

お礼

自分では病気のことに関して詳しくないので、いくつか当てはまる可能性があると聞いてやはり一度病院での治療を考えた方がいいのかなと改めて思いました。 回答ありがとうございました。

noname#222141
noname#222141
回答No.2

精神科病棟に勤務していました。 パニック障害のほかに、あるとすれば躁鬱病、統合失調症などが考えられます。 病院にはきちんと行ってください。お薬もきちんと服用すれば症状も落ち着くはずです。 ただ、効果でるまでに1ヶ月くらいかかる薬もあります。 ストーカー的な部分があるのでカウンセリングも受けるべきだと思います。

stmn05
質問者

お礼

勤務経験のある方からの回答、とても助かりました。 人格障害は性格や考え方の問題というように聞いているのですが、きちんと治療すれば治る見込みがあるのですね。 病院での治療を考えます、ありがとうございます。

• tknkk7
回答No.1

Personaritely torabur≒心頭滅却