• 締切済み

境界性パーソナリティ障害?

自分の感情をコントロール出来ず悩んでいます。 特に恋人に対して強く依存するようで、以前お付き合いしていた人の時は依存性パーソナリティ障害と病院で診断されました。 最近はあまり出ませんが、パニック障害の発作も持っています。 現在お付き合いしている方にも自分のことは話していますが、今は病院には行っていません。 自分の意思が持てず周りの人に言われた言葉で自分がどうしたいか、何が好きか、人のことをどう思うかが変わります。なので自分の言ったことを覚えていないこともあり、周りを困惑させます。不整脈がよく出て、体がしんどいです。 また、毎日(または数時間・数日ごとに)気分もコロコロ変わり、さっきまでとても楽しく過ごしていたのに急に一言もしゃべらなくなったり、泣き出したりします。特に泣くことが多く、最近は2・3日に一度は泣きます。 理由は主に恋人に会えないと言われたり、つらいと思った時にいないことが原因の場合が多いです。イライラして当たり散らし、泣くこともあります。 強いストレスを感じると体の奥底から一気に怒りや憎しみが湧き上がってくるような感覚がして、呼吸が浅くなったり衝動的に物を壊したりしたくなったりして、それを抑えるためにもがいています。 恋人の女性関係に異常なまでに過敏です。 会話をすること・連絡をとること・関わりがあることなど軽い接触だけで強いストレスを感じ、吐いたりします。恋人に関わる女性を"汚い"と感じ、触れたりした時は皮膚を削ぎ落としたくなります。 恋人と関わった女性の名前を紙に書き、切り刻んだりして、感情を抑えようとします。 自分では苦手だと思っていますが時々カッターで手首付近を軽く切ります。あまりやりたくないという思考はありますが精神状態が極限の時に軽くやる時があります。 恋人を罵倒してしまいます。 何故わたしを見捨てるのか置いていくのかと問い詰めたり、怒りの衝動を抑えられず泣き叫びながら暴れたりします。自分がこんなだから見捨てられそうという不安が常にあり、試すような言動をしてしまいます。 喧嘩をしたりして会いたくないと言われた時やってはいけないと思いながらも抑えられず、家に押しかけてインターホンを何分かの間押し続けたりもしたことがあります。 家に押しかけることはしょっちゅうしてしまい、家の外で何時間も待っていたことも何度かあります。 他のことをする気力がありません。 他に楽しいと思うことを見つけるといいと以前病院で言われましたが、常に恋人のことが気になり、連絡が来なかったり会えないと何もやる気が起きず体調を崩したりもします。 仕事に行っても人と話す余裕がなく泣きそうになるのを我慢したりこっそり泣いたりしてしまい全くしゃべらない日や人を避ける日などもあるのでどうしても人間関係も上手くいきません。 働くのもしゃべるのも笑うのも食べるのも億劫に感じ、恋人と会う時間、話す時間が取れないと人間らしい普通の生活をすることすら困難に感じています。 病院でカウンセリングを受けようか悩んでいますが、それすらも自分の意思で決められません。 でも恋人が可哀想で自分も苦しいです。 経験者の方やパーソナリティ障害について理解がある方から回答いただけると嬉しいです。

みんなの回答

noname#231830
noname#231830
回答No.3

     こんにちは。  ご質問から、感情制御困難、人に依存(DPD)、パニック発作、気分不安定、自傷癖、罵倒・見捨てられ不安、無気力等、いくつもの状態でお困りなのですね。  複数の疾患・人格障害等が複雑に絡み合っている可能性を感じます。また、生育環境や過去の経験・病歴等も関係することがあります。  このサイトではなく、精神科専門病院を受診なさることが宜しいかと思います。  精神疾患は慢性の経過を辿ることも多いので、治療に専念なさることをお勧め申しあげます。  以上、ご参考まで。

stmn05
質問者

お礼

自分では病気のことに関して詳しくないので、いくつか当てはまる可能性があると聞いてやはり一度病院での治療を考えた方がいいのかなと改めて思いました。 回答ありがとうございました。

noname#222141
noname#222141
回答No.2

精神科病棟に勤務していました。 パニック障害のほかに、あるとすれば躁鬱病、統合失調症などが考えられます。 病院にはきちんと行ってください。お薬もきちんと服用すれば症状も落ち着くはずです。 ただ、効果でるまでに1ヶ月くらいかかる薬もあります。 ストーカー的な部分があるのでカウンセリングも受けるべきだと思います。

stmn05
質問者

お礼

勤務経験のある方からの回答、とても助かりました。 人格障害は性格や考え方の問題というように聞いているのですが、きちんと治療すれば治る見込みがあるのですね。 病院での治療を考えます、ありがとうございます。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.1

Personaritely torabur≒心頭滅却

関連するQ&A

  • 境界性パーソナリティ障害ですか

    これは境界性パーソナリティ障害の可能性ありますか?苦しくて悩んでいます。 ・常に虚無感、孤独感や自己嫌悪、が消えず、それを解消するために人を常に求めてしまう ・いつも自分はダメな人間なんだと思い込んで自己嫌悪に陥ってしまい、誰かからLINEが来た時だけ精神が落ち着くけど誰からも連絡がなく、必要とされてないと感じた時は感情のセーブが聞かず、自傷しまくったり暴れてしまう ・寂しくて不特定多数の人と寝てしまう ・そばにいてくれるなら利用されてもいいと思ってる ・自傷行為がやめられない ・自分を認めてくれる人がいると依存してしまい、連絡がないと不安になって眠れなかったり、嫌われたんじゃないか、いずれ去られるんじゃないかと即効ブロックしてしまったりする ・常に人に依存してしまう ・ひとりぼっち、見捨てられるのが恐怖でたまらない

  • 境界性パーソナリティー障害でしょうか?

    最近友人から私が境界性パーソナリティー障害ではないかと言われました。 とゆうのも、いままでの彼への異常なまでの依存、泣きわめいて過呼吸になったり、電話に出ないと何十回もかけて、いつでも彼の為にと仕事まで辞めたり、とか思ったら今度は心配されたくて急に遠くの県に行ったり、死ぬとか殺すとか脅したり、死のうとしたこともありました。 彼はそれでもまだ側にいてくれたりします、そのような行動で揉めて冷たくなってしまいましたが。 そんな彼の為にも、心配してくれる友達の為にも早くこのような症状を治したいです。 他にも中学生の頃からリストカットや物を壊したくなる衝動、言ってることが支離滅裂であったりとゆうのはありました。 今私はそんな無謀な衝動的行動の為に家も仕事もありません。 本当は連絡こない、遅くなってる、電話に出れない時くらい分かってるので抑えたいのにどうしても何十回電話して怒ったメール哀しいメールしまくってないと落ち着かなくて。 やはりこれは境界性パーソナリティー障害なのでしょうか? そうであれば周りの方の為にも治したいです。 今毎日が死にたいとか人生終わったとかゆう情緒不安定との戦いですが、まずは精神科でしょうか? また入院とかありますか? 近頃、彼をいつ殴ってしまうかと心配で。メチャクチャな今を立て直したいです。 よろしければ教えて下さい。 宜しくお願いします。 乱文失礼しました。

  • 彼氏 境界性パーソナリティー障害?

    彼氏が境界性パーソナリティー障害?と思う節があります。診断は医師がするものとわかっていますが、このような人は境界性パーソナリティー障害の疑いがありますか? ・突然機嫌が悪くなったり良くなったりする。優しかったかと思えば突然怒り出したりする(前触れもなくころっと機嫌が変わってこまる) ・試し行為?のようなものがひどい。すぐに「別れよう」と言い出す。かと思えばそのあと優しくなるので本気なのかどうなのかわからない(別れようとは言われるが結局別れてはいない) ・私がいないとこまると言われた数日後にはお前のすべてが嫌いと言われる。 とにかく感情が不安定で、笑っていたと思ったら突然黙ってしまったりして、私は彼に必要とされているのかどうかもわからずに、困っています。ただ、私以外の人との関係は良好なようです。 また、このような恋人とどう接すればうまくいくかもアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • PMS?境界性パーソナリティ障害?

    境界性パーソナリティ障害?PMS? 年末年始で病院にはいけていないのですが、自分が境界性パーソナリティ障害なのではないかと思っています。主な症状として ・見捨てられ不安が強い ・白か黒かの二極性思考 ・些細なことで自分を否定されたと思う ・不安になってしまう自分を責めて疲れて 相手との関係をおわらせようとする ・変化が怖い(嫌われているのではと比較してしまう) ・暴言を吐いてしまう などです。これが生理前だと著明で、不安になり自分という存在が分からなくなって、どうして相手が自分を選んだのかが全く分からず、不安を口に出してしまいます。今回、腎臓病再発と同時に上記の症状が重なり彼に別れを告げられました。今回は上記に加えてキーケースを投げてしまいました。それが彼にとって一番の理由だそうです。 別れてから色々考え自分の性格について整理をし、自分でもおかしいと思い調べたところ境界性パーソナリティ障害、もしくはPMSに当てはまることがわかりました。 職場や普通の時はこういうのは出ないのですが、おそらく恋人や家族に対してでてしまうのだと思います。 普段は八方美人でみんなに嫌われたくないと思って過ごしています。 恋愛関係になり、こういう自分の感情をコントロールできなくなるのが怖いです。もちろん自分で変わろうとノートに自分の気持ちを書いて不安などを自分の中で噛み砕けたら、と思っていますが、 これから先恋愛できるかが怖いです。 感情コントロールするためにできることはありますか? 同じような症状の方、いらっしゃいましたらアドバイスをいただきたいです。

  • 境界性パーソナリティー障害について

    境界性パーソナリティー障害についてご存知の方に質問したいです。 長文ですがよろしくお願いします。 現在、自分が境界性パーソナリティー障害なのではないかと疑っています。 そう思った原因として、男性との付き合い方があります。恥ずかしい話なのですが、読んでいただけると嬉しいです。 男性と付き合いますと、最初の数ヶ月は上手く行くのですが、途中から ・些細なことでも嫌われているように感じる ・態度や言葉で表現してもらえないと、もう自分のことが好きじゃないように感じる ・昔の彼女のことを根掘り葉掘りきき、自分と比べる ようになってしまい、すぐ落ち込んだり怒ったりベタベタする私に疲れるのか、ふられてしまいます。 しかし、1人でいる状態に耐えられないため、別れた後もしばらくダラダラと関係が続いてしまうのですが、そのような関係になると更に悪化して、 ・夜などに電話に出ないと連続して数回かけてしまったり、メールしてしまったりする。 ・「もう好きじゃないの?」「どうせもう好きじゃないんだ」ばかり言う ・カッとなるとすぐ「嫌い、もう会わない」と言ってしますのですが、相手が引きとめなかったら縋ってしまう。 ・喧嘩を次の日に持ち越せず、夜中でも相手が寝たがっていても質問攻め言葉攻めにしてしまう ・一回寝ると、わりと怒ってたことや自分が言ったことを忘れてしまい、どうしてあんなに感情が高ぶっていたのか分からなくなる ということの繰り返しで、お互い疲れて後味悪く終わることしかできません。 好きと嫌いのスパンが数時間や数日であるので、本当に相手からしたらしんどいだろうなと思います。 また、境界性パーソナリティー障害について調べて、確かに自分は ・人といたい癖に、人と関わることを警戒してしまう ・長く付き合う友人がいない ・自分の悪い所が沢山思いつくが、認めて欲しい願望はすごく強い ・どうせ誰にも中身を好きになってもらえないと感じる ・自分は何をやっても努力してもどうせ上手く行かないと感じ、将来何をしていけばいいのか分からなくなる ・周りの人にも自分にも理想化とこき下ろしが激しい 所があると思います。 しかし、多くの文献に書いているような解離感や自傷行為はありません。 いなくなりたいと思うことはありますが、死にたいと思ったことはないです。 そのため、自分が境界性パーソナリティー障害なのかよく分かりません。詳しい方から見たら、これはあてはまるのでしょうか? また、当てはまった場合、どのようにして直していけばいいのでしょうか? 長文で申し訳ないです。 ご回答いただけたら嬉しいです。

  • パーソナリティ障害

    うつだと思っていた同棲中の恋人が自己愛パーソナリティ障害らしく、とまどっています。今日彼と一度会ったことがある精神科の先生にまた相談しにいったら、離れるしかないと言われてしまいました。彼になんと言えばいいかもわかりません。私も共依存になっていたようです。 情けないですが、自分では混乱してしまっているのでアドバイスお願いします。

  • 境界性パーソナリティ障害の改善の可能性について

    はじめて質問させて頂きます。よろしくお願い致します。 私は34歳の女性です。 今年4月から体調が悪くなり、逆食・過敏性腸炎・ 子宮内膜症…と続いた為、ストレスじゃないかと言われ 心療内科に行き、鬱で休職する事になりました。 しかし、鬱とは違う気がして自分の症状を調べている うちに「境界性パーソナリティ障害」というものを知りました。 昔から抱えていた問題が全て当てはまっていたので、 病院に行こうと思いましたが、通っている心療内科は 本当に5分心療で薬を大量に出すだけの先生なので 言っても嫌な顔をされるだけだと思ってしまいます。 色々病院を調べましたが、専門医はとても少なく、 しかも自費心療で初診が25,000円~など高額です。 通ってもあまり治らないという書き込みが多く 現在、1人暮らしで傷病手当金のみの生活の上、 胃腸科・婦人科・心療内科に通っている為、 これ以上無駄にお金はかけられません。 でも、年々怒りの感情がコントロール出来なくなっていて 外で誰かとすれ違う時にちょっとぶつかりそうになったり 電車で肩が触れただけでも、表現しようのない恐ろしい 怒りが込み上げてきたり、そんな自分が怖くてたまりません。 (まだ何とかギリギリ自分の中で抑えられていますが 怒りを我慢しすぎて動悸が止まらなくなります。 いつか他人に危害を加えたらどうしようと不安です。) 境界性パーソナリティ障害による周囲の被害が沢山 書かれた掲示板もあり、友人に迷惑をかけるのが怖くて 人との連絡も全て断っています。 皆が離れていくのが怖くて、この病気かもしれないという 事も誰にも言えません。会社勤務にも限界を感じますが 傷病手当金もずっともらえる訳ではないし、働かなくては 生きていけません。そう思うと死にたくなります。 (私以上に両親の方が精神的問題を抱えていて 父は再婚後もDVで訴えられ今は完全な鬱で無職。 これ以上兄には迷惑をかけたくありません。) 治る可能性があるなら何とかして通院したいのですが 治療で症状が緩和された・感情コントロールが出来る 様になって楽になったという方はいらっしゃいますか? また、いらっしゃればどの病院でどの様な治療を 受けたのでしょうか? (私は都内在住ですが、他のエリアでもかまいません) お教え頂けると本当に救われます。 どうか、よろしくお願い致します

  • 境界性パーソナリティ障害と自覚

    境界性パーソナリティ障害(境界性人格障害)の人が、「自分は境界性パーソナリティ障害なのではないか」と、自覚することはありますか? どなたかお分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 境界性パーソナリティ障害について

    境界性パーソナリティ障害について。 私自身、境界性パーソナリティ障害ではないかと思っていて、もともと自信がなくて、ふだんは八方美人で嫌われたくないのですが、近しい人に対して不安や不満をぶつけてしまいます。 思い通りの言葉や行動がないと不安になってしまい、相手が傷つく言葉を投げかけてしまったり、困らせてしまったりしてしまいます。 不安になる自分も、わざと行動してしまう自分にも疲れてしまい、彼氏にも振られました。 自分が悪いので、自分に自信を持とうと色々本などを見たりしていますが。それにも波があって虚無感などに包まれます。 まったく立ち直れず、執着してしまっていそうで自分で自分が嫌いになります 自傷行為まではいっていませんが、思考の二極性、見捨てられ不安、試し行動など合っている部分があります。 別れる時に、 腎臓病の再発があって、それで不安になってしまって、 会いに来て欲しいってハッキリ言えばよかったのになんで会いに来てくれないのとか言ってしまい、 結局会えたものの、キーケースを投げつけてしまい彼に見切りをつけられました。 彼の中ではキーケースを投げつけられた事が一番の理由だったそうです なんであんなことをしてしまったんだろう、と同時に あのまま付き合っていても 私の不安定さと彼の限界は来ていたと思っています 境界性パーソナリティ障害ではなくても、このような不安に自分でどうやって向き合っていけばいいんでしょうか。

  • 境界性パーソナリティー障害に関する研究

    大学院入試の研究計画書でちょっと困っています。 テーマは「境界性パーソナリティー障害の依存対象に関する研究~パーソナリティー特性を中心として~」で、境界例の人の生い立ちや性格から依存しやすい対象を探ってみたいのですが、心理学部出身ではないのであまり知識がなく、どのような研究方法があるのかわかりません。 また、境界例の人がもっている「魅力」についても興味があるのですが、それを研究テーマにしようと思うと「魅力」と感じる度合いが人によって違うため研究できないのではないかと思っています。 どうかよきアドバイスをお願い致します。