• ベストアンサー

地震保険について

自分は、持ち家一戸建てです。 地震保険には、入っていません。 理由は、県の共済の為、制度が無いからです。(県内のみの為、対応が出来ない為 保険が払えない) そこで、地震保険(別のところに入りなおす)を考えています。火災保険と、セットなのは、調べました。 そこで、地震保険の普及率は、どれくらいなのでしょうか? また、自動車保険の車両保険のように、古い車は、ほとんど掛けるメリットがありませんが、そこらあたりは、どうなのでしょう? 必要ないを含めて、個人的な意見でもかまいませんので、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

難しい問題ですよね。保障は欲しいが保険料は高いというわけで。 加入率については以下のURLをご覧下さい。 http://www.geocities.jp/songai_hoken/jisin_005.htm 地震の恐れの高いところでは保険料が高いにもかかわらず加入している人の比率も高くなっています。 それでも4人に1人くらいですが。 保険料も地域により異なりますのでご自身の住まいの場所がどこなのかでご判断ください。 専門家がいつ来てもおかしくないとしてきている首都圏は高額です。 建物自身などによっても保険料は異なります。 では。

参考URL:
http://www.geocities.jp/songai_hoken/jisin_005.htm

その他の回答 (2)

回答No.3

損害保険会社が窓口になって販売している地震保険は 政府管掌ですから各社共通ですけれど 全労済の自然災害共済はちょっと違うので、チェックして みてはいかがですか? 損害保険で販売している地震保険の損害判定基準は大きく 3パターン。しかも火災保険を新価契約していても、地震保険の支払いは時価評価・・・なので、実際に修理できるだけの保険金を受け取れるのか、確かに不安です。 でも、最近頻繁に地震があるので、我が家は加入しています。

• MetalRack
回答No.1

地震保険は、掛け金が高額なため、入っている人は少ないようです。 地震が起きれば広域に渡るため、保険会社も支払不能になる場合も考えられます。 というか、支払の免責に特定の条件だと支払われないようです。 従って、せっかく高額な掛け金払っても、実際の災害が起きた場合に必要なだけ支払ってもらえるかは、非常に不透明です。 もっと利用者の立場になった保険があると良いですよね。

poti4649
質問者

補足

皆様ありがとう御座いました。