• ベストアンサー

【風呂敷のファッショナブルな使い方】

当方、40代の男です。 『キースリチャーズが日本ツアーの時に風呂敷を買って帰った』と聞いて妙に風呂敷に興味をそそられております。 風呂敷の個性的でオシャレな使い方などございましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私は旅行の際に風呂敷を必ず持つようにしています。 シルクの風呂敷ならスカーフやショール代わりとなり少し寒いときに首周りや肩にかけると結構あたたかいです。 もちろんお土産で荷物が増えた時にはエコバッグ代わりに使います。 万が一の怪我の応急処置に使えたりと一枚持っておいて損はないグッズです。 最近は完全防水風呂敷というものもあり、ちょっとした雨具やバケツ代わりにもなります。 http://www.nipponnagare.com/ ↑このHPの風呂敷の包み方は一覧になっていてわかりやすいです。 私が実際に活用することが多いのは本来の使い方、贈答品のラッピングです。 菓子折りやワインなどを贈るとき、ホームパーティーでの差し入れをする時、紙袋じゃ何だか味気なかったりしますよね。 よかったらお使いくださいと風呂敷もプレゼントする事もあります。 とくにワイン等のビンもの、上等なものは箱に入っていたりしますがそうでもない普段使いのものは風呂敷に包むとオシャレだし実用的だしでおすすめと思います。

sunchild12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファッションの面から興味を持った次第ですが、雨具やバケツに流用とは、びっくりしました。 かさばるものではないですし持っていれば何かと重宝しそうですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kadusaya2
  • ベストアンサー率48% (114/235)
回答No.3

けっこう前から海外デザイナーは「furoshiki」って呼んでますよ。 http://item.rakuten.co.jp/2han/mimipinson/

sunchild12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近はオシャレな風呂敷がたくさんあるようですね。 男でも格好良く使える方法があればいいんですけど…女性目線の使い方が多いようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 最近はバックの代わりとして使うようですよ http://eirakuya.jugem.jp/?eid=380 http://item.rakuten.co.jp/karakusaya-r/c/0000000144/

sunchild12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうらしいですね! そんな話を聞いて興味を持った次第です。 ただ、男でも格好良く使える方法があればいいんですけど、どうしても女性目線の使い方が多いようで…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

首に巻いてマフラー代わり。 唐草模様は止めましょう、外人だとファッションになるけど日本人だと泥棒に見えるから^^

sunchild12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マフラーと言うよりはスカーフと言う感じですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ザローリングストーンズの、ミックジャガーとキースリ

    ザローリングストーンズの、ミックジャガーとキースリチャーズがもし麻薬の前科がなければ、ザローリングストーンズは今まで以上に日本にも頻繁に出入りして、日本で頻繁にコンサートライブをやることができたはずですよね。

  • キース・リチャーズのツイン・アンプは何年製?

    フェンダーのオールド・ツイン・アンプは、1950年代に数年間に渡って製造されていましたが、中でも、ローリング・ストーンズのギタリスト、キース・リチャーズが使っている物は何年製でしょうか? 彼は3台使っているようですが、メインのものについてご存知でしたら、お教えください。

  • 東京で、個性的な観葉植物を購入できるお店情報を求む

    東京で個性的な観葉植物で、割安で購入できるお店を探しております。 植物の大きさは、存在感を演出したいため、 おしゃれなカフェなどに置いてありそうな、 大きめのサイズ(高さ100-150cm)を探しております。 最近、多肉植物の個性にも興味があります。 また、当方の部屋の日当たりが殆どないため、 たまに日当たりに出すぐらいの環境でも、 しっかり育ってくれる植物を選ぶつもりです。 良いお店をご存知でしたら、ぜひ教えていただけないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 関東地区でとにかく服が安いお店

    当方、30代の男です。 関東でとにかく安く、けっこうおしゃれな服(新品)が 買えるお店はどこでしょうか?

  • 当方、海外ツアーに行くことが多いのですが、その時、添乗員さんが色々と物

    当方、海外ツアーに行くことが多いのですが、その時、添乗員さんが色々と物やオプションや写真を販売したり、ツアーで工場や免税店にいって色々な物を販売したりしてて、買わないといけない雰囲気のことが多いと思うのですが、いらないときはどのように断わればいいのでしょうか?うまい断り方を教えてもらえるとありがたいです。気のせいかもしれませんが、みんながあまり買ってないときは、添乗員の機嫌が悪い気がします。逆にみんながいっぱい買ったときは、添乗員の機嫌がいい気がします。(当方はなるべく買うようにはしてるのですが、例えば、当方、男なのですが、女物のスカーフなどはさすがに断っています。) また、ツアーの工程で、興味のない観光地や、免税店、工場見学など、興味のないところに行くときは、集合時間を聞いて、その時間まで他の所で時間をつぶすと言うことは可能ですか?

  • ウェストバッグについて

    当方20代前半の男です。 ウェストバッグを購入しようかと思ってるのですが、 なるべく安めなのでおしゃれでオススメなのありますか? もしありましたら教えて下さい。

  • まつ毛を立たせたい

    当方男です。 まつ毛が妙に長いのですが(1cm強?)、これを真っ直ぐ上に立たせる事は出来ますでしょうか? 現在、まつ毛は目じりへ向かって流れています。 特に困っているわけでは無くて、単純な興味での話です。 ビューラーはなら、貰ったのを持っています。

  • パーマをかけるメリット等について

    こんにちは。お尋ねしたいことがあります。 パーマをかけるメリットは、なんなのでしょうか? 当方、30代前半の男で、普段は髪型とかには意識していない方です。 でも、最近、ちょっとおしゃれにめざめたので、パーマにも興味があり、質問した次第です。 職場は、かなり服装には自由なところでして、パーマをかけても全く問題がないところです。 このような感じなのですが、アドバイスして下さる方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • おしゃれ下手です。

    こんにちは。 質問のタイトルとおり、おしゃれ下手の女子です。 今まで自分のユニフォームはTシャツ・ジーンズ・スニーカーでした。 しかしもういい年頃なので、清楚な格好をして出かけないといけない場面も出てきました。 しかし、元々おしゃれにとっても興味があるわけでないのでぜんぜん選べないんです。着回しを想定して買った服すら着回せていません。 失敗を重ねてこそおしゃれ道だと思いますが、上手に買い物&着こなしできないんです。 年相応の雑誌も見ますが、服って高いですよね。びっくりしてます。 そして最近はやってる重ね着。私は妙な民族衣装に見えてしまうんです。個々で見ると個性的でかわいらしいと思いますが、全体的に見るとちらしずしのように見えてしまいます。(この時点で流行に取り残されてますね・・・) みなさんどうやっておしゃれ道を修行していますか??やっぱり服はどんどん買わないと追いつかないですか??

  • 垢抜けない?

    地方の大学生です。 おしゃれに興味があります。個性的なこだわりもあります。 でも、たいてい自信が持てません。 センスないな、垢抜けないな、いけてないな、 と、思われてしまいます。 自分的には、自信をもって着ています… 太っていてもおしゃれな人と、 生まれ持っての顔立ちは整っていても垢抜けない人が居ますよね。 どうしてなんだろう…って思います。