• 締切済み

パーマをかけるメリット等について

こんにちは。お尋ねしたいことがあります。 パーマをかけるメリットは、なんなのでしょうか? 当方、30代前半の男で、普段は髪型とかには意識していない方です。 でも、最近、ちょっとおしゃれにめざめたので、パーマにも興味があり、質問した次第です。 職場は、かなり服装には自由なところでして、パーマをかけても全く問題がないところです。 このような感じなのですが、アドバイスして下さる方、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tyubaso
回答No.4

一口にパーマといっても(ストレートパーマや縮毛矯正は除く) (1)パーマで得られたウエーブやカールをヘアスタイルにそのまま生かす (2)ボリュームアップや流れを出しやすく、セットしやすくそれを長持ちさせ、スタイルをサポートする (3)髪質を変化させる 等、目的は色々ですが((1)(2)(3)同時に表現する場合も有)、微力ながらお答えいたします。 メリットといいますか一番の目的はなんといってもイメージや雰囲気の変化です。ウエーブやカールを与えることにより、雰囲気が柔らかく軽い感じになります。また、ドレッドやツイストパーマ等ではスラングっぽさやファンキーっぽさを醸し出す事が可能になります。 今のあなたのテイストやファッションに応じて、機会がありましたら挑戦してみてください。

• kyoneko
回答No.3

髪に可塑性が付くってことでしょうか。 カットだけだと動きが付きにくいし、湿気でセットが取れるけど、パーマありならもちがいいです。 もっとも自分のしたいスタイルが、パーマの必要のないものだったら全く無意味ですけど。 メリットは御自身で感じるか感じないかが別れます。 変に失敗したら、却ってやりにくくなっただけにもなりかねません。 ダメージもありますし、安いものでもないので、その辺は美容師ときちんと詰めてからの方がいいと思いますよ。

noname#222486
noname#222486
回答No.2

体にはデメリットしかありません 特に男性は40歳後半から禿げ始めるといわれています 周りの50歳前後で禿ている人に聞いてみてください、 約6割の確実で若いころパーマの経験があるというでしょう。 メリットがあるとすれば自己満足だけでしょう。

noname#143602
noname#143602
回答No.1

こんにちは。 髪質によりけりですが、パーマをかけると朝のセットが楽になる場合があるので、それはメリットかも。 しかし男性パーマって失敗するとオバちゃんみたいにも成り兼ねないので要注意が必要です(笑) どんなにカッコイイ俳優さんでも、あのパーマはないよねっていうのもありますし。 例えば少し濡らした髪にワックスつけてクシュっと握ったままドライヤーかけるとパーマっぽくなりますよ。 自宅シュミレーションしてみてはどうでしょうか。 あとは美容師さんにパーマに適した髪質か見てもらい、相談するのが一番いいですね。 いずれにせよ、似合えばメリット、似合わなければデメリットだと思います。 試しにパーマかけて、似合わなければ短髪にしちゃえばいいので、色々試してみることは大切です。 勝手な意見ばかりで申し訳ありませんが、ご参考までに(^_^)