• ベストアンサー

垢抜けない?

地方の大学生です。 おしゃれに興味があります。個性的なこだわりもあります。 でも、たいてい自信が持てません。 センスないな、垢抜けないな、いけてないな、 と、思われてしまいます。 自分的には、自信をもって着ています… 太っていてもおしゃれな人と、 生まれ持っての顔立ちは整っていても垢抜けない人が居ますよね。 どうしてなんだろう…って思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mathammy
回答No.2

髪による判断は、体型による印象を上回ると言います。 髪型は、美容師のセンスや腕にも関わる部分ですので、一番苦労すると思います。

その他の回答 (1)

• 310f
回答No.1

こんにちは。 元がそこそこ良くて、おしゃれなのに垢抜けないとしたら、 それはきっと、そのファッション(メイク)を着こなせていないからだと思います。 他人から見て垢抜けない、センスないと思われるのはきっと、 その人が自分のことをちゃんと客観視しておらず、自分に似合うものをわかっていないからだと思います。 色にしても、デザインにしても言えることですが、 “好きなもの”と、“似合うもの”って別物ですから。 例えばですけども、色で言うなら「青」って言ったっていろんな青色があるわけで。 “紫系の青”、“緑系の青”、“乳白色系の青”などなど…。 で、自分が「この青色が好きっ!」って思っても自分に似合う色かどうかは別の話しです。 肌の色や雰囲気によって、似合う色は変わってきます。 その他のカラーにも、こういう風に細かいカラーの違いがあるわけで。。。 黒は基本1パターンしかありませんが、 素材によってイメージが変わりますよね。 黒のレース、黒を皮、黒のエナメル、黒のモヘヤニットetc.。 レースは着こなせても、エナメルのテカリ具合が全然似合わないってこともあります。 自分はミニが好きだからミニ履く!って思っても、 端から見た時に、『うわっ』ってなる場合もあります。。。 それこそ、めちゃめちゃ足が細くて長い人がミニスカートのニーハイスタイルでも、 セクシーでステキかどうかといったらそうでもないこともありますよね。 むしろ細すぎの感が強すぎて、ガリガリの印象の方が強くなっちゃう。 色気もへったくれもないな…というパターンも実際よく見かけます。 メイクも、ロック系の超厚化粧でも、 おしゃれで個性があってカッコいい!と思える人もいるけれど、 ただケバいだけで、こわいぞ!って人もいます。。。 自分の肌の色やスタイルを考慮していない結果だとそうなります。 ミニにしても、もう少し別のスタイルがあったんじゃないの?って。 こだわりがあることも、 攻めるファッションをすることも、 好きなものを着ようと思うことも決して悪いことじゃないと思います。 それはそれで素晴らしい!! 他人にどう思われても良いなら自分の“好き”を貫き通せばいいと思います。 でもまわりにも垢抜けててステキ!と思われたいなら 「端から見る目を養い、自分を知る」ことをしないとね…。 ファッション雑誌などを見たり、 初めからこの色(デザイン)は自分には似合わないから無理と決めつけたりしないで 試しにとりあえずいろんな色を合わせてみたりしながら勉強&研究すると 少しづつわかってくるはずです。 好きなものの中から自分に似合うものを見つけることができれば きっとスッキリ垢抜けると思いますよ^u^ 少しでもご参考になれば幸いです。