• 締切済み

パソコンの購入を考えています(超初心者)

現在使っているのは、7年前に購入したIBMです。 インターネットをするくらいなのであまり不便を感じていなかったのですが、最近のパソコンでは安価でもいろんなことが出来る機能がついていますよね。 実際に「○○がしたい」と言えるほど目的はないのですが、今の一般的なデスクトップパソコンは何が出来るのでしょう? CD焼付とか、TV録画機能→DVDへ焼付等・・・ 言われてもピンときません(^_^;) 超初心者の私に「パソコンではこんな事も、あんな事も出来るんだよ~。便利で楽しいよ~」てな事を教えてもらえませんでしょうか? あと安価で機能充実のお勧めパソコンもあれば一緒にお願いいたします。

みんなの回答

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

何をしたいのか分からない初心者(7年だから初心者とも思えませんが(^_^;)には、可能な限り高価で高機能のをお勧めしています。 使い始めるとあれもしたいこれもしたいとなりますが、低機能PCだとできなかったり、できても非常に時間がかかり内部の構造が分かっていない人だと(私もですが)、壊れてしまったのかと思うほどのこともありえますから。 とりあえず、7年前のから同じことだけをするとして買い換えると、安価なのでも、速度も安定度も凄く違いますし、インターネットだけでも、virus対策ソフトやファイアーウォールも無理なく使えます。 7年前だとDOSですか・・・・95が出ていましたから、それかな。その前に3.1なんてのも有ったような覚えがしますが、・・・・Meまでは少しずつの変化でしたが(それでも使いやすくなっていましたが)、XPは凄く安定していて使いやすいです。 安定して、フリーズしないで使えるだけでも精神的にも時間的にも凄く楽に使えます。何をするにしてもです。

mika-827
質問者

お礼

まとめてお礼させていただきます。 皆様ご回答ありがとうございました。 とりあえず、ネットが出来て、CD焼付けが出来て、デジカメでの画像処理(加工?)が出来ればいいかな~ と思いまして、それに見合うパソコンを検討中です。 また、解らないことがあれば質問させて頂くかもしれませんが、そのときはよろしくお願いいたします。 ありがとうございました!(^○^)

noname#6932
noname#6932
回答No.3

こんにちは! 一つお聞きしたいのですが、7年前にコンピュータを購入されていらっしゃるわけですよね? (7年もパソコンをお使いなら、「超初心者」ってことはご謙遜なのでは?) その時から今まで、「インターネットをするくらいしか不便を感じていらっしゃらない」わけですよね? それなら別にそれで良いのではありませんか? パソコンって使い方次第ではいくらでも便利になったり、いろいろな事をする手助けをしてくれますが、別にいろいろな事をしなくても「情報を得たり、ネットショッピングをしたい」と言うだけで使っていらっしゃる方も多いのではないですか? あるパソコン店の店員さんに話を聞いたときに、「パソコンが欲しいんだけれど、パソコンって何が出来るの?」と聞かれて、「お客さんは何をなさりたいのですか?」と聞いてみると、「さあ?」というような事があったと聞いた事があります。 もし、みなさんに「何が出来ますか?」とお聞きになるなら、「私はこんな事が好きなんですが、こういう事に向いてるパソコンでおすすめの物がありますか?」と質問した方が、答える側もよりあなたにあったパソコンを教えてくれると思いますよ。 今のパソコンは、かなり安い物でも使い方によっては十分すぎるくらい高性能ですよ。 でも、目的もなく買ってしまえば、いくら安く良い物がかえてもあなたにとって結果的には「使えない物」になってしまう事もお忘れなく! それでは!

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 mika-827さんご自身がPCに関して初心者であるなら下記初心者用HPも熟読して早めに初心者から脱出してください。 「パソコン初心者講座」 http://www1.accsnet.ne.jp/~kanon/step2/ragnarok_spec_2.htm ●実際に「○○がしたい」と言えるほど目的はないのですが、今の一般的なデスクトップパソコンは何が出来るのでしょう? CD焼付とか、TV録画機能→DVDへ焼付等・・・ 言われてもピンときません(^_^;) mika-827さんが列挙されている以外に【オンラインゲーム】などの多様性がありますね。最近はADSL,CATV,FTTH(光ファイバー)などのブロードバンドの普及で定額でインターネットが使いたい放題が当たり前になっています。その為高機能化したPCでゲームをインターネットを媒介にして不特定多数の人とプレイが可能になっていますね。 またPCが高機能化していればブロードバンドを通して大容量の映像なども手軽に利用できます。その為にも処理能力ができるPCが必要なので買い替えの需要が出てきますね。例としてPCを使用したTV電話などが良い例でしょう。 もういい加減7年前のPCは買い替えですね。PCは著しく進化が早いので3年もすれば原価ゼロになってしまいます。その為最近はB.T.Oやショップブランド,自作PCなどで必要な分を必要なだけ買い,進化して使えなくなったものだけを交換する手法が流行ってきています。 お奨めとしては下記B.T.O(Build to Order)製品が安価で高性能です。 「EPSONDIRECT」 http://www.epsondirect.co.jp/ 「Faith」 http://www.faith-go.co.jp/ 「G-Tune」 http://www2.pctune.jp/ 「TWO TOP」 http://www.twotop.co.jp/entrance/default.asp 「フロンティア神代」 http://www.frontier-k.co.jp/ 「DOS/Vパラダイス」 http://www.dospara.co.jp/top/ 「マウスコンピュータージャパン」 http://www.mouse-jp.co.jp/ それではよりよいPC環境をm(._.)m。

  • porident
  • ベストアンサー率43% (162/373)
回答No.1

こんにちは。 今の主流はmika-827さんもおっしゃっているようにCD-R/RWの機能。あとはDVD関係の機能のついたものが多いように思います。 デスクトップPCはとにかくいろいろ出来ます。 絵も掛ければ音楽を聴いたり、作ったり。 アニメーションを見たり作ったり。 とにかくお金をかければ何でもできるといっても過言 ではないです。 「コレといって何がしたいわけではないがとにかく欲しい」ということなので「コレが欲しい」と直感で思ったものを購入すればいいと思います。 選ぶ理由はメーカーでも価格でもデザインでも。ようは欲しいとおもったものを購入すればいいと思います。 ちなみに私は3Dゲームとイラストを描いたりしているのに利用していますのでデカイHDDと強力なグラフィックボードにメモリーたんまりとかなりお金が掛かってしまってます 笑 ご参考まで・・・

関連するQ&A

  • パソコンとTVを購入したいのですが・・・初心者です。

    パソコンとTVを購入したいのですが・・・初心者です。 部屋が狭いので、液晶TVをパソコンのモニターとしても使いたいと思っています。 パソコンの使用目的は エクセル・ワード インターネット CD・DVDを見たり焼いたり…です。 パソコンを利用するより、TVを見る事に使うほうが多いです。 TVにはどんな機能が必要ですか?録画ができると嬉しいです。 19~23インチくらいのが欲しいのですがお勧めの物はありますか? パソコンはどんな物を買っていいのか全く検討がつかないのですが どんなのがいいでしょうか?おすすめがあったら教えて下さい。 他に必要な物がありますか?

  • 【初心者】私に合うパソコンは...教えて下さい!

    WindowsのMeを使っています  が、そろそろパソコンが限界なので年末までに買い替えを考えています それで質問なのですが、こんな条件の私に合うパソコンは何でしょうか? 【やっていること、やりたいこと】 ・インターネット  ・インターネットでオンラインゲーム ・〃動画を見る(You Tubeなどで)  ・年賀状作成(売っているソフトで) ・デジカメの画像保存 ・Word ・無線LAN機能 【できればあって欲しい機能】 ・地上デジタルが見れる ・DVDが見れる ・TV録画機能 【なくてもいい機能】 ・軽さ(持ち運ばないので) ・頑丈さ(同じく) ・CD、DVD作成機能 ・静さ デスクトップ、ノートはどちらでもいいです 値段は15万円前後、20万円以下...なるべく安い方が.. 初心者なので、変な事や関係ないことを言っていたらごめんなさい;

  • パソコン超初心者なのですが購入を考えています

    パソコン超初心者です DVDやCDを見たり聞いたりコピーしたり曲をスマホにうつしたりしたいです それをするにはどんな機能が付いた物を買えばできるんでしょうか? スーパーマルチ マルチDVD など説明にありますが上の2つはできる事は同じなんでしょうか? CDを聞いたりうつしたりするのはどんなパソコンでも出来るんですか? パソコンのスペックを見てもアルファベットと数字ばかりでちんぷんかんぷんです スペックのところにこう記載されてるのは出来るってのを教えて下さい インターネット接続は考えていませんが接続しなくても書いた事はできますよね? わかる方よろしくお願いします。

  • パソコン購入

    現在使用のパソコンの調子が悪いので新しく購入しようと思っているのですが希望としては デスクトップ・OSはVista・TV機能(録画機能)・あとは年賀状作成したりネットやメールを使用します。 この条件でおすすめのパソコンがあれば教えてください。 あとTV機能を使用するならメモリは2GBないと厳しいと聞いたのですがそのあたりはどうなんでしょう? そもそもパソコンでTVってどうなんでしょうか? パソコンに詳しくないので、わかりづらいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • パソコン購入

     今年の冬にパソコンを購入しようかと思うのですが、どこのメーカーも似たような機能がそろっているので迷ってるのです。 ほしい機能は、DVDがみれて、またテレビがパソコンから予約できDVDに録画ができて、ディスプレイがTFTで、最初からWINDOWSがついて、デスクトップパソコンで、また今後家でLAN接続ができたらなと思うのですが、それはどんなパソコンかってもできるのですか?お勧めのパソコンがあったら教えていただきたいです。

  • 困っています。AV、パソコン、DVD、PSX

    ワタシはこれからオーディオ機器、パソコン、 ハードディスクDVDレコーダー、プレイ ステイションなどを買いたいと思っています。 ところが、今の時代PSXでハーディスク DVDレコーダーの機能を持っていたり、 パソコンでTVが見れてDVD録画できるとか、 いろいろなものがいろんな機能を併せ持っていて まさにどうしていいか分からない状態です。 DVD録画できるパソコンをかったけど なにか不満がでてきて、単品のハードディスク DVDレコーダーを買わなくてはならなくなったり とかということをなるべく避けたいです。 単品で購入した方が良いというのはだいたい予想する ことなのですが、やはりいろいろな機能が一つの機械 で兼ねれるならそのほうがいいので、質問するのですが…。 パソコンでTV機能やDVD録画できるものってどのような無理があるのでしょうか?使ってて不便だなとおもうところややっぱりHDDVD録画は専用機を買ったほうがいいよとかあったらおしえてください。 同様にPSXのDVD機能についてもけっこう無理な点があるのか教えてください!!

  • VHSからキャプチャーしてDVDプレーヤーで再生・・

    TV録画したVHSをパソコンでキャプチャーし(mpeg)、市販のTV接続のDVDプレーヤーで再生させるためのCD焼付けは可能でしょうか?

  • パソコンの購入の仕方について

     ノートパソコンを持っていないので新規で購入しようと考えています。 現在の考えとしては事務系やプログラミングの仕事などで使うソフトウェア、デジタルカメラの写真を編集するソフトウェアが入っていることと、テレビ番組を受信及び録画できDVDに書き込みができ、DVDの読み書きができる機能、音楽を聴いたり、CDに書き込む機能などの性能や機能を持った機種を探しています。しかし実際に電気店に行って調査するとどのノートパソコンも同じ似たり寄ったりです。もっともHzなどの大きさに差はありますが。みなさんからみて上記の条件を揃えたノートパソコン又はデスクトップパソコンでお勧めの機種がありましたらどうぞ教えてください。

  • パソコンの購入について

    パソコンを購入しようと考えてますが、何の知識もなくどう選べばいいものか困っています。 使用は主にメール・インターネット・TV録画、写真のDVDへの保存です。 どのメーカーの何が売れ筋で、私の使用目的に適したパソコンを選ぶにはどう選べばよいのか、また、どのようなお店(家電量販店、PC専門店など)を選べばよいのかアドバイスをお願いします。

  • ノートパソコン選び方・vistaとxp

    現在自宅にデスクトップ型パソコン(PriusのPCF-AR35LA) を持っておりますが、家族でパソコンを使う人数が増えてきたので、 新しく自分用にノートパソコンが欲しいと思っています。 そこでパソコンについて知らない事がいろいろとあるので 教えて頂きたいのですが、vistaはXPに比べて何がいいのでしょうか? あとメモリーとかスペックというのは何でしょうか?? また現在はパソコンでDVD・CDを焼いたり、TVを見たり(録画したものを DVDに焼いたり)、動画を再生したり、音楽を聞いたり、メール・インターネット を利用したり、ワードを使ったり、という事が主です。 ただTVやDVD再生は普通のテレビで見るほうが映像が綺麗 なので、ノートではもう少し画質が良いものがいいなと思うのですが (単位等で画質の良さの見分け方はあるのでしょうか??)、 それ以外に関しては、インターネットも早いし現在のパソコン でも十分と感じています。 インターネットでノートパソコンを調べても価格はピンからキリで、 専門用語に詳しくないので書かれている機能がいまいち分からず、大きさとデザインと容量の違いくらいしか見分けられません・・・。 現在のパソコンより、使い勝手が劣らない、もしくはちょっと便利、 位なものを選ぶにはどこらへんの機能で見分ければいいのでしょうか?? パソコン用語に詳しくないので(WindowsXP、HDD等は分かる程度・・・)、 なるべく簡単な言葉で教えていただければ幸いです。

専門家に質問してみよう