• ベストアンサー

パソコン購入

現在使用のパソコンの調子が悪いので新しく購入しようと思っているのですが希望としては デスクトップ・OSはVista・TV機能(録画機能)・あとは年賀状作成したりネットやメールを使用します。 この条件でおすすめのパソコンがあれば教えてください。 あとTV機能を使用するならメモリは2GBないと厳しいと聞いたのですがそのあたりはどうなんでしょう? そもそもパソコンでTVってどうなんでしょうか? パソコンに詳しくないので、わかりづらいかもしれませんがよろしくお願いします。

noname#91543

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ANo.2です。 ネットで調べました所、VW790KGが32.5万。VW770KGが25.4万程度ですね。 ほぼ同じ構成ですとDELL(オンライン注文)であれば、17.8万くらいになります。但しブルーレイディスクドライブは選択できません。また本体が大きめです。 ブルーレイディスク(以下BD)は、CD(書き込み可能),DVD(書き込み可能),ブルーレイディスク(読み込み可能)が利用できます。BD-REが可能と記載されていれば書き込み(録画)が出来ます。※VW790KGはHD DVD-ROMも読み込みできます。→これもまた新しいメディアとお考え下さい。 DVDスーパーマルチドライブはCD(書き込み可能),DVD(書き込み可能)が利用可能です(BDの読み込み書き込みは不可)。 DVDとBDの違いはディスクの容量です(規格等の細かい話はかつあいします)。DVDの書き込みは最大4.7G(ギガバイト)でHG(一番綺麗に録画する)モードで42分、BDの書き込みは25G(HGで約4時間)or50G(約8時間)できます。 録画をしながら他の作業をしたいのであれば、やはりメモリは2Gは欲しいですね。

質問者

お礼

なるほど~容量の違いなんですね・・・。 詳しく調べてくださってありがとうございます。 使いこなせるか、わからないのに新しい機能がついていると気になってしまって・・・。 一度DELLも参考に見てみます。

その他の回答 (2)

回答No.2

Vistaが使用できるパソコンであれば、市販のパソコン(NECや富士通、SONY、DELL、etc・・・)で質問はクリアーできると思います。 但し、TVを見る上でチューナー搭載型ということであれば、その旨を店員に聞いてから選択したほうが良いでしょう。 メモリは多いほうがストレスなく(ここで言うストレスとはコマ送りのような状態にならない事)動きます。 又、録画もするのであればメモリではなくハードディスクドライブ(メモリが処理をする机であればハードディスクは本棚)の容量が必要です。※これもまた録画するタイプ(フルHD等)によって必要となる容量は異なります。 金銭面で余裕があるようでしたら、Intel社のCore2Duoを選ぶと良いのではないでしょうか。 参考URLはNECのパソコンをのせています。スタイリッシュなパソコンを選ぶのも良いですね^^

参考URL:
http://www.necdirect.jp/psp/PA121/DIRECT1K/ENTPND/h/?tab=N1K_Z_DPC_CUS_0709_VGN&catalogid=N1K_Z_DPC_CUS_0709_VGN
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 実はNECのパンフレットを持って帰って見ていたのですが どれもメモリが1Gなのが心配だったのと価格が結構するってところで 他におすすめがあれば・・・と思い相談させていただきました。 ハードディスクの容量も大切だとは思ってなかったので参考になりました。 あとブルーレイディスクドライブとDVDスーパーマルチドライブの違いもわからなくて・・・ VW790KGとVW770KGあたりを考えていましたが結構高いですよね。

• u-kokkkei
回答No.1

その条件でのオススメって、範囲が広すぎて回答は無理だと思います。 まずは、家電量販店等で実際にご覧になってから予算等と お決めの上で再質問されるといいですよ。 金額が高ければ高いほど高性能ですし、TV機能が購入条件なら 大型液晶モニタにするのか、17inchのモニタでも良いのかってところも オススメの基準になりますので...。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 u-kokkkeiさんのおっしゃる通り一度お店のぞいて見ます。 パンフレット類は見ていたのですがよくわからなくて・・・