• ベストアンサー

生理前の腰の痛み

生理前の腰の痛み 18歳の女です。 私は側湾症なのですが、生理前はさらに腰痛がひどく、授業中座っているのがつらいです。 側湾症の腰痛を和らげるためのリハビリを試しても、生理前は効きません。 生理前の激しい腰痛を和らげる方法、即効性があるものを教えていただきたいです。 ネットで調べた半身浴などは効きませんでした。

noname#172154

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#182038
noname#182038
回答No.1

こんにちは。 即!ですか、 ダンゴ虫体型(両ひざを抱え首をその間にして) で丸まった背中を床でゴロゴロとマッサージする。その時 呼吸はお腹いっぱいに吸う、お腹が膨らんだらそのまま、 今度は肺をいっぱいにする。これを心がける。 痛みは一定以上は感じなく神経が出来ています、怖がらない事です。 普段から手足の保温を心がけます、靴下は3枚以上、手袋をして 家庭内では椅子の生活を止め、四つんばいで生活する。 ホルモンの作用ですから心配しないでください。 骨盤を支える筋肉がツル!のです。 ですから腰湯等が効果が有るのです。 個人差のある症状ですが普段から食事のバランスにも気を配りましょう。 好き嫌いが多い?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、好き嫌いが多いというよりは、食生活が不規則で悪いかもしれません。 腰痛がおさまる方法も教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 58930013
回答No.2

生理って本当腰痛いし寝込みたいですよね!!! 私高校2年までは生理痛無かったのに以降から 生理痛が酷くなりました。 そこでホッカイロをお腹と腰に貼り、毛糸のパンツ履いて かなり和らぎました。(オススメ どうぞ参考になさって下さい♪

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホッカイロと毛糸のパンツ、やってみました☆ 良い感じですね! ありがとうございました!