• ベストアンサー

生理前の腰の痛み

生理前の腰の痛み 18歳の女です。 私は側湾症なのですが、生理前はさらに腰痛がひどく、授業中座っているのがつらいです。 側湾症の腰痛を和らげるためのリハビリを試しても、生理前は効きません。 生理前の激しい腰痛を和らげる方法、即効性があるものを教えていただきたいです。 ネットで調べた半身浴などは効きませんでした。

noname#172154
noname#172154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182038
noname#182038
回答No.1

こんにちは。 即!ですか、 ダンゴ虫体型(両ひざを抱え首をその間にして) で丸まった背中を床でゴロゴロとマッサージする。その時 呼吸はお腹いっぱいに吸う、お腹が膨らんだらそのまま、 今度は肺をいっぱいにする。これを心がける。 痛みは一定以上は感じなく神経が出来ています、怖がらない事です。 普段から手足の保温を心がけます、靴下は3枚以上、手袋をして 家庭内では椅子の生活を止め、四つんばいで生活する。 ホルモンの作用ですから心配しないでください。 骨盤を支える筋肉がツル!のです。 ですから腰湯等が効果が有るのです。 個人差のある症状ですが普段から食事のバランスにも気を配りましょう。 好き嫌いが多い?

noname#172154
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、好き嫌いが多いというよりは、食生活が不規則で悪いかもしれません。 腰痛がおさまる方法も教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 58930013
  • ベストアンサー率22% (18/80)
回答No.2

生理って本当腰痛いし寝込みたいですよね!!! 私高校2年までは生理痛無かったのに以降から 生理痛が酷くなりました。 そこでホッカイロをお腹と腰に貼り、毛糸のパンツ履いて かなり和らぎました。(オススメ どうぞ参考になさって下さい♪

noname#172154
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホッカイロと毛糸のパンツ、やってみました☆ 良い感じですね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生理前になると腰が痛くなります

    2月、3月と生理になる10日くらい前から生理が終わるまでひどい腰痛がありました。 昨年から生理時に腰が重くなるような腰痛があったのですが、先月と先々月は起き上がったり、椅子に座ったりかがむような体勢をとるだけで激しく痛みました。 運動をしているのでそれで痛めたのかと思い、整形外科に行きましたが、骨に異常はなく、生理が終わると同時に痛みがなくなりました。 2ヶ月連続で同じ症状が起きたので、今月も同じような腰痛があれば病院に行こうと思っているのですが何科に行けば良いのでしょうか?

  • まだ16才なのに、腰が・・・

    私は16才の女なのですが、最近腰痛で困っています。 今年の3月くらいに、初めて腰に激痛が走りました。バイトで、重い物を中腰で運んでいたからだと思います。そのときは、しばらく立てないほど痛かったのですが、2日くらいしたら治ったんです。 でもそれからというもの、重い物を持つたびにそのような痛みに襲われることが増え、痛くなっては治り、というのが3ヶ月ほど続きました。ひどいときは、しゃがむだけで「ビキッ」という痛みが走って立てなくなったり・・・。 そこで一度お医者さんに診てもらおうと思っていたのですが、7月の始めからそのようなことがぱったりなくなったんです。 それで安心していたんですが、最近また再発しました。ところが今回は、前のような突然の腰痛はなくなり、痛みが慢性的なものになってしまいました。もう、イスにちょっと座っていたり、ちょっと姿勢を保っているだけで痛むんです。痛み自体は前ほどひどくないのですが、腰が重くて辛い感じで、授業中やバイト中、とても困ります。 こういう腰痛を治す方法をご存知でしたら教えてください。また、私と同じように「若いのに腰が・・・」という方、お話を聞かせてください。 宜しくお願いいたします。

  • 生理前腰痛 デート

    生理前腰痛 デート 20歳の女です。付き合ってまだ1ヶ月ほどの同い年の彼氏と、2日後にデートします。 彼の車で遊園地に行くのですが、今、私は生理前で腰痛が激しいです。 生理2日目ぐらいまで毎回腰痛に悩まされます。 デートで、遊園地で歩き回ったりすると腰が痛くなって、彼に迷惑をかけると思います。 もちろん鎮痛薬は持って行きますが、飲んでいる姿を見たらきっと心配すると思います。 彼に、別の日にしてもらうべきでしょうか。(お互いに忙しく、次は9月後半になると思いますが…泣) それとも、前もって彼に、腰が痛いから心配かけてしまうかもしれないという事を伝えるべきでしょうか。 彼女がデート中に、"腰が痛い"と言っていたら、迷惑ですよね…?

  • 腰腰椎側湾症

    私は腰腰椎側湾症です。 整形外科の先生からは「一生治らない。」と言われ週に1回から2回はリハビリに行きます。良かったり悪かったりです。 椅子に長く座る時がきついです。 動けば痛くない。 腰腰椎側湾症は治るでしょうか?

  • 腰に負担をかけない泳ぎ方を教えてください

    普段、まったく運動をしないので、運動をするなら水泳が好きなので、週1,2回でもプールに泳ぎに行こうかと思っています。 けれど、私は側わん症で、腰痛というか腰がすぐ凝ってしまいます。 それほどひどい腰痛ではありませんが、これ以上悪化させたくないと思っています。 腰に負担をかけない泳ぎ方がありましたら、教えてください。 もし、水泳そのものが腰に負担をかけるなら別の運動をしようかとも考えています。

  • 腰が痛い

    以前に朝起き上がれないくらい腰が痛くて整形外科に行ったら「腰椎側湾症だね」「小さい頃からあったでしょ、ヘルニアにならないように気をつけてね」と言われシップを貰って帰ってきました。 最近になり腰が痛くなってきたけどシップを貼ると落ち着いています。 自宅で出来る簡単な体操はありませんか?忙しくて寝る前の5分位しか自由な時間がありません。その時間で出来る腰痛体操をご存知の方いたら教えて下さい。

  • 寝転んで起き上がるときだけ腰が痛い。

    40歳女ですが、基本的に肩こりはありますが 腰痛はありません。 体系は、太ってはいませんが下半身デブで猫背です。 数年前から、寝起きに腰が痛くなりました。 症状は寝起きだけで、5分ぐらいでなくなります。 ただ、最近は、ソファーに座るときに、前にずれるように 座ったり、上向きの姿勢で寝転ぶのに近い体勢になると、 起き上がるときに必ず痛みます。 寝具が原因かと思っていたのですが、朝だけではないので 原因が何か分かりません。 いったい何が原因でしょうか?

  • 生理前から続く生理痛?

    女性へ質問です。 私は長らくホルモン治療で生理を起していましたが 現在は(この3年半)服薬無しで自力で生理がきています。 生理の10日前くらいから腰痛が酷くなります。 ・就寝時ベットに横たわる時 ・かがんだ体制から急に立ち上がる時 (痛くて腰を真っ直ぐに出来ません) 生理日前には何もしていなくても 腰(下の辺り)が重い痛みで 股関節まで痛くだるーくなります。 1ヶ月のほぼ半分以上は腰の痛みが酷いです。 この様な事は女性ならよくあることなのでしょうか? ホルモン治療をする前、普通に生理が来ていたのが 中学生くらいだったので、こんな感じだったか これが普通なのかよく分かりません。 周りはどうなのか知りたく質問しました。 よろしければ回答お願いします。

  • 生理がおわったのにすぐまたおなかと腰と出血が。

    生理が終わったのに、再び生理前のような、おなかが重い感じと腰が痛いような重いようなだるい感じがあり、わずかに薄い色の出血もありました。以前にも何度かあったのですが、2~3日で終わったのでかまわずにいました。今回は痛だるさが長く続くので質問いたしました。もともと原因不明の腰痛(腰~おしり~すね~足首までのひどいイライラ感。坐骨神経痛といわれたこともあります)に悩んでいるので関係あるでしょうか。また、婦人科にいくと内診をしなくてはならないでしょうか。

  • 腰が痛い

    私は高3の女です。 今腰痛がします。前から感じてはいたのですが‥でも歩いていても、立っていても痛いというわけではないので腰痛と言えるか分からない程度なのですが、少しひねったりすると痛い時があります。 あとこれも心配なんですが、仰向けでねっころがると腰の骨が下に沈む感じでずれる(?)のです。音も聞えます。歩いている時は首とかの関節がポキッと鳴るように腰が鳴るときもあるのです。分かりにくい説明ですいません! これは骨がずれているのでしょうか?だから腰痛がするのでしょうか?