-PR-
解決済み

国会議員の秘書について

  • 困ってます
  • 質問No.7828
  • 閲覧数1268
  • ありがとう数31
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (2/8)

こんにちは、知人の代理質問です。

公設秘書と私設秘書とは、何が異なるのか。
国会議員1人に何人の秘書が認められているのか。
秘書に支払われる給与の金額。
また、これらの事は、どの法律に基づいているのか。

ご存知の方よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

議員の秘書は、法律で国から給料が支給される者が3名(政策担当、第一、第二の各公設秘書)と、まったく私的に雇う者(私設秘書)に分けられています。秘書の仕事が、公設と私設の間で違っているということではなく、単に給料がどこから支払われるかで区別されています。なお、私設秘書は何人雇っても構いません。(数十人も私設秘書がいる大物議員もいます。)
 国会議員の秘書の給与等に関する法律(平成二年法律第四十九号)により、公費からでる秘書の給料が決められています。それによると、担当、年数により差がありますが、一人月額29万~60万円ぐらい(賞与は別)となっています。秘書の仕事ですが、地元と国会では、かなり仕事の内容が違ってきます。地元では、支援者とのコミュニケーションや支援者を増やすための仕事が多くなります。会報を出したり、冠婚葬祭や様々な会議に出席したり、陳情を処理したりすることなどです。一方、国会では、政策のサポートやスケジュール管理、陳情処理、党の部会などの会議への代理出席などがあります。経理関係の仕事、電話の対応、接客も秘書の仕事です。
お礼コメント
fumi77

お礼率 25% (2/8)

完璧なご回答ありがとうございます。今回は非常に助かりましたm(_ _)m
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆あんまり詳しくないんですが…
公設秘書は現在3名まで認められていると思いました。公設秘書の給料は国庫から出ますから、代議士先生にしてみれば助かりますよね。だいたい目いっぱい3名雇っているはずです。
私設秘書の場合は、自分で給料を出さなければなりませんから、基本的に何名雇おうが自由です。まあ自分で払うと言っても、実際にはバックの企業が払ってくれるようですが。

金額等、詳しいことは知らないので、他の方の回答を待ちましょう。もし何か見つけたら、再度書き込みさせていただきます。
補足コメント
fumi77

お礼率 25% (2/8)

早速の回答ありがとうございます。無論自分でも検索していますが、これは難しいかなぁと思ってます。何かありましたらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2000-09-06 12:05:36