• 締切済み

著作権にひっかからないクリスマスソングは?

今働いているレストランで、クリスマスっぽいBGMを流したいのですが、著作権うんぬんが気になり、なかなか見つけれません。出来れば歌なしを探してます。何かおすすめの方法やサイト知りませんか?

noname#212871
noname#212871

みんなの回答

  • s117y
  • ベストアンサー率28% (43/149)
回答No.4

レストランでのBGMという事でしたらまず著作権が 引っ掛りますかね。 完璧著作権フリーの曲じゃないとだめですね。 ちょっと面倒だけどこのURLのページの中に 良いのがあればいいのですが・・・。 頑張って探してみて下さい。 http://www.google.co.jp/#hl=ja&tbo=d&site=&source=hp&q=%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC+%E9%9F%B3%E6%A5%BD&oq=%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9&gs_l=hp.1.3.0l6j0i7l4.30634.65835.0.71994.13.12.0.0.0.0.1843.8485.3-1j3j2j5j0j1.12.0...0.0...1c.1j4.qoDf52tk-iM&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.&fp=2fdeb000ad49d955&bpcl=39314241&biw=1024&bih=515

  • kichi8000
  • ベストアンサー率41% (658/1581)
回答No.3

有料 著作権フリー音楽CD販売 『BGM CD SELECT SHOP』 クリスマス http://www.white.co.jp/cdshop/34.html

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

レストランで曲を流すのなら著作権関係ないんじゃないでしょうか。 無断上映が禁止されてる映画のソフトでも、音声を入れなければ著作権は引っ掛かりません。 映画を例に取りましたが、このように著作権はなんでも引っかかるわけじゃありませんよ。 曲の場合、BGMでお客さんが来る訳じゃないので曲を流したことにより、著作権を侵害する儲けは出ないのです。 著作権は権利を守るものですから。 普通に好きな曲を流して下さいな。

  • bakamr
  • ベストアンサー率32% (149/463)
回答No.1

有料のものでしたら、 クリスマスソングについて 著作権フリー音楽 http://clrboss.cocolog-nifty.com/blog/2009/12/post-266f.html の中に、安心して使用できる高品位なクリスマスソング集 http://library.centerlinerecord.jp/works/indexchristmas.html がありますが。

関連するQ&A

  • クリスマスソングで…

    タイトルのわからないクリスマスソングがあって 気になります。 アカペラ風にうたっているというか ラグフェアーみたいな感じで唄われている歌です。 ど忘れしてしまって菓子が思い出せないのですが クリスマスなんて嫌いみたいな感じの歌だったような…?? 誰か教えて下さい~~(><)

  • お勧めのクリスマスソング教えてください!

    タイトル通り、お勧めのクリスマス(をテーマにした)の歌を 教えてください。 クリスマステーマにこだわらずに、冬の歌も同時にお勧めを 教えてください。 邦楽・洋楽問いません。 曲調はバラードでもアップテンポでも構いません。 できればアレンジが「いかにもクリスマス(冬!)!」っぽい 曲を探しています。 よろしくお願い致します。

  • 「通りゃんせ」の楽曲に著作権はあるのでしょうか?

    最近、親しい知人がyoutubeの動画のBGMに「通りゃんせ」の曲と歌を入れたそうですが、その後、youtube側から「著作権に抵触する云々」の警告文が来て動画を削除したそうです。 私は著作権には詳しくないのですが、江戸時代につくられ、作者不詳の楽曲に著作権というものが適応されるのでしょうか?

  • クリスマスソングについての質問です。

    クリスマスシーズン、街のあちこちでクリスマスソングが流れています。 定番の歌のカバー、特に洋楽のテンポのいい曲をダウンロードしたいと考えているのですが、いざ検索してみると色々ありすぎて・・・ よく耳にするようなクリスマスソングのURLやお勧めのものがある方、教えてください。

  • 嫌いなクリスマスソング

    会社のBGMはクリスマスソングです。(洋楽のみ) 毎年同じで、毎日同じなのでワムは一生分聞いてしまいました。 この時期しか聞かないので我慢すればいいのですけど 嫌いなクリスマスソングって何ですか? わたしが嫌いなのはB'Zの「いつかの~(その後は忘れました)」です。(ファンのかたすみません) @検索したら「お勧めの曲」の質問がありましたのであえて逆にしてみました。@

  • 童謡の著作権について

    子供向けのサイトを制作しようとしています(個人で)。 そのサイトで、子供のよく知っている歌(チューリップ、ちょうちょう、めりーさんのひつじ等)をMP3等でBGMとして流したいのですが、この場合、著作権はどうなるのでしょうか・・。

  • USENのクリスマスソング

    最近USENでちょこちょこ流れてるクリスマスソングが気に入ったのですが、歌詞を調べても見つかりません。どなたか教えてください。 男の人が歌ってる静かな歌で、歌詞に ・いったい君にどれだけ ・君にクリスマス ・どんな些細な という言葉が含まれています。 情報が少なすぎですが、もしも、これかもというものでもあれば教えてください。 また歌詞がわかれば補足します。 よろしくお願いします。

  • クリスマスソング、曲名教えてください

    バイト先で、クリスマスソングばかりの有線がかかっています。 そこで1曲気になるのがあったのですが・・・ 曲名がわかりません。。 サビのところで、「プレイ ザ ギター」と言っているような気がします。 特別静かな歌ではありません。 わかる方、教えてください。。

  • あのクリスマスソングの情報を教えてください。

    手がかりが少ない、クリスマスソング(確か海外の童謡だったと思う)の情報を教えてください。手がかりは、次のとおりです。 ●とてもシンプルな歌で、最初何か(それさえも忘れた)が1個と歌います。その次に別の何かが2個と歌って、続けて最初の1個と歌います。3番目は、さらに別の何かが3個と歌って、別の何かが2個と歌って、最初の1個と歌います。4番目はさらに…と、どんどん増えていき、最終的には10個が最後で、9個、8個、7個、6個、5個、4個、3個、2個、1個と歌う10番目で終わりだったと思います。 ●何かが5個と歌う時だけ、メロディがちょっと違った気がします。 そして、5個だけ何が5個あるかは覚えています。 「five gold ring」とだけは覚えています。 ●クリスマスソングというのだけはわかっていて、おもしろくて、楽しい歌だったと思います。 誰か歌のタイトルを知っている人は、教えてください。 詞でもかまいません。 歌いたいのですが、情報がほしいです。 よろしくお願いします。

  • クリスマスソングのCD

    TSUTAYAかGEOで借りられるクリスマスソングのお勧めCDはありませんか? 希望スペック ・できれば洋楽希望 ・デパートなどでBGMとして利用されるような正規のクリスマスソング ・オッサンのソロとかではなく、コーラス系の暖まれるような曲 ・ジングルベル、サンタが街に、we wish... などの代表的な曲が多いとなおいい ・トランスなどのアレンジ系はNG 以上です。 とにかくポピュラーな代表的なCDを願う所存です。 どうぞよろしくおねがいします

専門家に質問してみよう