• ベストアンサー

中上3目一度について。

編み物、初心者です。編み図の読み方について、教えてください。 編み図の1マスに中上3目一度の記号が入っているときは、 その前後を含めた3目分を使って編むということでいいのでしょうか?  それとも、そのマークが出てきたところからその先の3目分を使うのでしょうか? それとも、その時によって違うのでしょうか? かけ目と中上3目一度を繰り返す模様がうまくいきません。 編み図の読み方を間違えているようなのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.1

>1マスに中上3目一度の記号が入っているときは、 >その前後を含めた3目分を使って編むということでいいのでしょうか ハイ!その通りです 例えば、123の目があって 2の上に「中上3目一度」の記号が入っているときは、 1と2の目を編まずに、そのまま右の針に移して(すべり目)から 3の目を表目で編んで、その上に1と2の目をかぶせれば 中上3目一度が出来上がります >かけ目と中上3目一度を繰り返す模様がうまくいきません。 >編み図の読み方を間違えているようなのです。 先ず掛け目をしてから 1と2の目を編まずに、そのまま右針に移して 3の目を表編みで編んで、その目に1と2の目をかぶせたら もう一度掛け目をしたあと、4番目の目を普通に編みます

keito-117
質問者

お礼

わかりやすい説明を、どうもありがとうございました。 中上3目一度の記号が出てきたマスからではダメなのですね。 それと、かけ目のやり方も間違えていたことに気付きました。 かけ目の記号が入ってるマスを、「かけ目+表目」と編むものと思っていました。 そのため、編み図より表目が多くなり、柄がうまくできませんでした。 練習してみます。 ありがとうございました。