3つあるIPV6アドレス取得ツールとは?- NTT西日本

このQ&Aのポイント
  • 「システム構成ユーティリティ」のスタートアップに「IPV6アドレス取得ツール(NTT西日本)」が3つあります。
  • 3つとも同じコマンドで、場所は「Startup」と「Common Startup」の2つにあります。
  • チェックは1つにしか入っていません。3つある理由や削除について詳細は不明ですが、最新のツールを入れると以前のものは消える可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

IPV6アドレス取得ツールが3つもあります!!?

「システム構成ユーティリティ」のスタートアップに「IPV6アドレス取得ツール(NTT西日本)」が3つあります。 コマンド「C:\PROGRA~1\NTTW\STARTU~1\IPV6RE~1\IPV6RE~1.EXE」3つとも同じです。 場所「Startup」と「Common Startup」2つあります。 チェックは1つにしか入ってません。 昨日「CTUファームウェア バージョンアップ」をするように、NTTスタートアップのお知らせボタンが光っていましたのでしました。多分それが関係している?ものだと思うのですが・・・。 3つあるのはどうしてでしょうか?あるのが通常でしょうか? チェックが入ってない2つは無効でしょうが、削除はしない方が良いものなのでしょうか?(出来ないのでしょうか?)気になります!!最新のが入れば以前のは消えたりはしないのでしょうか? よろしく、お願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

NTT西日本から提供されているCD-ROMで必用なソフト 皆無 インストールしなくてはいけないソフト 皆無 セキュリティーソフトは、オプションとします。 C:\PROGRA~1\NTTW\STARTU~1\IPV6RE~1\IPV6RE~1.EXE をなぜ、StartupとCommon Startupの2カ所に登録したのかは、NTT西日本までお問い合わせ下さい。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20040106/106818/ 1カ所は全く同じですから、2カ所ってことになります すべて外してチェックを外すと、うざい目さわりな、NTTスタートアップのお知らせ ってものが起動しなくなりすっきりします。 ただ、ファームウェアのバージョンアップの案内がないだけです。 NTT西日本の光プレミアムってものは、NTT西日本のセンターで管理しているのですから、設定は消えることはないでしょう。 ファームウェアをあげることによりPCのデータが消えることはありえません。ファームウェアとは一切関係がありませんから もし、設定が消えるようなバグが配布後に発見されると、すぐに、配布が中止されます。 そして、改善したものが配布されます。 NTT東西は、過去に致命的な不都合の時は、ウェブサイトでの案内はもちろんのこと、報道発表なども行っていましたので色々なところで取り上げられました アップもしないでそのまま放置していると、ダイレクトメールで、強制バージョンアップのお知らせが届きましたね。そして、そのまま放置していると強制アップされました 致命的な不都合の時は同じことをする可能性はあります

gozyou3553
質問者

お礼

「皆無」の意味は「全然ない」という事で良いのでしょうか?   NTT西日本の「IPカスタマサポート」に電話しましたが何度かけても「込んでる」で繋がりませんでした。「NTT西日本ネットでもっと!センター」にメールし返信待ちをしています。 すべて外すとお知らせとフォームウェアがこなくなるのですね!! 設定は消える事がないというのは、セキュリティは消えない?それとも関係ないのでしょうか? お知らせが来なくなるだけで、他の何かが消える事はないというのは安心です!! 削除して良いか?どうかは、NTTに確認して行った方が良いという事ですね・・・。 2時間何度も電話して、1度も繋がらないなんて!!心が折れてしまいました。

関連するQ&A

  • IPv6アドレス取得ツールとは

    NTT西日本のフレッツ光プレミアムファミリータイプを使用しています。 申し込んだときに送られてきたソフトをインストールしたら、スタートアップに 「IPv6アドレス取得ツール(NTT西日本)」なるものがインストールされています。 これは、 1.何のために必要なのか 2.消すとどうなるのか を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 光プレミアムでスタートアップツールのインストールは必要ですか

    今度NTT西日本のフレッツ光プレミアムに変更することになったのですが、これにはスタートアップツールというソフトがついてくると聞きました。また、このソフトにはIPv6やCTU設定のショートカット、テレビ電話のソフトが含まれると言うことも知りました。 しかし、CTU設定に関してはアドレスまたはIPを直接叩けば問題ないようですし、テレビ電話機能を使う予定もありません。 そこで質問なのですが、XPやVistaなどのIPv6の対応OSで光プレミアムを使う場合にもこのスタートアップツールはインストールする必要があるのでしょうか。 回答お待ちしています。

  • IPv6プロトコルのインストール

    NTT西日本フレッツ光プレミアムと光電話を同時に導入しました。 工事担当者さんに接続していただいたのですが、その際「フレッツ・スクウェアスタートアップツール」がインストール出来ませんでした。 後日、NTT西日本フレッツ・スクウェア担当さんに問い合わせたところ、スタートアップツールがインストール出来ない原因は、IPv6プロトコルがPCにインストールされていないとのご指摘、そして「IPv6プロトコルのインストール手順」と、「コマンドプロンプトによる確認方法」を指示通りに実行しましたが「IPv6」がインストール出来ませんでした。PCに問題があるそうでパソコンメーカ様、もしくはマイクロソフト様まで、IPv6プロトコルのインストールについてお問い合わせ下さいとのことでした。 OSはWindowsXP SP2 です。 よろしくお願いいたします。

  • windows7でIPv6が取得できない

    7月にNTT西日本フレッツ光を自宅に開通し、プロバイダーはYahooBBを契約しました。 ネットワーク接続でIPv4アドレスは取得できるのにIPv6アドレスが取得できないため困っています。 ONU→PC(LAN接続) ONU →光BBユニット→PC(LAN接続) 上記2通りでためしましたが、無理でした。 ONU→光BBユニット→docomo Wifi(ドコモから無料レンタル中のwifiルータ)→PC(無線接続) この方法で、NTTのサポート電話のときにつないだとき、一度v6が取得できました。 その後、NTTセキュリティのインストールをしようと試み、インストールできなかったため 再度確認したらv6が取得できていない状態になっていました。 IPv4は取得しているので、インターネットは接続できています。 PCは、2012年10月に購入したDELLのノートPCです。 IPv6の取得が必要なのは、フレッツ光のセキュリティサービスを使うのに、 ソフトのインストール・アップデートともにIPv6で接続する必要があるためです。 NTTのサポートセンター、YBBのサポートセンター、DELLのサポートセンターに問い合わせを しましたが、 NTT→プロバイダーに問い合わせてください。 YBB→IPv6の信号は、正常にそちらにいっているので、PCメーカーに問い合わせてください。 DELL→PCの設定は、正常なのでネットワーク側に問題があります。IPv4が取得できているので ハードに問題は、ありません。もしPC側に問題がある場合は、IPv4、IPv6の両方とも取得 できないはずです。 とのことでした。 ・ルーターの設定状況「確認」 ・PCのネットワーク接続のローカルエリア接続のIPv6のチェック「確認」 ・v6、DNSアドレスの自動取得のチェック「確認」 上記確認はとれてます。NTT、YBB、DELLの3社のサポートに確認してもらってます。 最終的にPCのリカバリをしましたが、改善されませんでした。 一体何が原因なんでしょうか。 ちなみに、IPv6の取得状況は、ローカルエリア接続の詳細画面でIPv6アドレスの 値がでていないのを確認して取得されていないと認識しています。 (NTT、YBBのサポートも同じとこを確認していました) ただ、DELLのサポートは、コマンドプロンプトの、「ipconfig」で確認していました。 そこでは、v6のアドレス値はでており、最初はちゃんと取得できてますよ。 と言われました。 そこで、私が「じゃあローカルエリア接続の詳細画面では値が出てないのか?」 「そもそも、NTTのv6接続によるサービスが受けられないのはなぜ?」 「それは取得できてないからでは?」 と言った経緯があります。 結局それについての説明はないまま終わりました。 PC、ネットワークについては知識が乏しく、誰か原因に検討がつく方、よろしくお願いします。 環境・・・・・・・ PC→DELLノートPC(2012年10月購入) ネットワーク関係→NTT(ONU)、YahooBB(光BBユニット)

  • NTT光のCTUのファームウェアのヴァージョンUP

    NTT西日本から、CTUのファームウェアをバージョンUPする為に電話が5分間切れると案内が来ました。 時間を指定できないので、自分のタイミングでしたければ自力でCTUを再起動しろという内容です。 フレッツのスタートアップツールを起動して https://ctu.fletsnet.com/ と入力しろとの事ですが、フレッツのスタートアップツールがありません。 URLを直接叩いてもページは表示されません。 フレッツのスタートアップツールは、どこかでダウンロードできるのでしょうか? お問い合わせ先の 0120-123352 に何度も電話していますが、繋がる様子は全くありません。 一方的な通達と徹底したシカトというNTTの王様のような振る舞いに困っています。

  • ウイルスセキュリティとIPv6

    先日、ADSLからNTT西日本のフレッツ光プレミアムを導入しました。OSはWindowsXPsp2です。セキュリティソフトはソースネクスト社のウイルスセキュリティです。 フレッツ光プレミアムのスタートアップツールをインストールするとIPv6がインストールされました。これでIPv6関連のNTTのサービス( フレッツスクウェア等)が受けれるみたいです。ところが、普通のWeb(ヤフー等)への接続は繋がるのに、IPv6を使用したフレッツスクウェアだけ繋がりません。 ipconfigでipアドレスを調べてみるとちゃんとv6のアドレスをもらっています。 パソコンは日立と富士通の2台あるのですが、2台とも同じ現象です。2台ともソースネクスト社のウイルスセキュリティをインストールしています。ウイルスセキュリティが邪魔してるのかと思ってアンインストールしたのですが、同じ状態でした。 手動でIPv6をアンインストールするとフレッツスクウェアには繋がりますが、フレッツスクウェア内のIPv6関係のサービスへ繋がりません。 どうしたらいいのか困っています。申し訳ありませんがご回答よろしくお願いします。

  • システム構成ユーティリティ スタートアップ から削除したい

    はじめての質問です。どうぞよろしくお願いします。 ◆目的 システム構成ユーティリティのスタートアップにて、 一部プログラムを削除したい。 ◆経緯 新規購入したノートPCにて、タスクトレイにBluetoothが表示されており、 これをOS起動時に起動しないよう設定しました。 その後、ノートPC独自のアップデートがあり、これを実行しました。 すると、またタスクトレイにBluetoothが表示されるようになりました。 今一度、システム構成ユーティリティのスタートアップを確認したところ、 以下の様な表示となってしまいました。 ・BTTray C:\Program・・・ Common Startup チェック有り ・BTTray C:\Program・・・ Common Startup チェック無し ◆質問 同じプログラムのスタートアップが2つ作成されており、 この内1つを削除したいのですが、 どのようにしたら削除できますでしょうか。 ◆環境 マシン:ThinkPad X200 OS:Windows XP Professional SP3 以上です。 ご存じの方、どうぞご協力をお願いいたします。

  • スタートアップに登録したプログラムが2個起動する

    何かの拍子に、 Documents and Settings\[ユーザー名]\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ を削除してしまいました。 私しか使わないPCなのでとりあえず C:\Documents and Settings\All Users\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ に同じスタートアップ用のショートカットを改めて作ったところ、 起動時にショートカットに入れたプログラムが2個起動するようになってしまいました。 msconfig(システム構成ユーティリティ)のスタートアップを確認すると 登録したプログラムが[Common Startup]と[Startup]の2つが存在しています。 コレが原因かと思い[Common Startup]と[Startup]のどちらかのチェックを外してみたのですが、 そうするともう片方も消え、結果として起動時にスタートアップしなくなってしまいます。 また、ユーザーフォルダに\スタート メニュー\プログラム\スタートアップを作成し、 All Usersのスタートアップから全て移動させてみるとスタートアップとして登録されなくなってしまいました。 以上をふまえて下記のどちらか、または両方の対策が出来ないでしょうか? ご意見、アドバイス待っています。 ●ユーザーフォルダのスタートアップを再度使えるようにする ●All Usersのスタートアップに登録しても2個起動しないようにする なお、スタートアップ登録プログラムが2個起動したところで、現状では致命的な問題があるわけではありません。 しかし多重起動を禁止しているプログラムが起動の度に警告を出したり、 バックアップソフトが二個起動して二重にバックアップを取ろうとするので少々困っています。 なお、会社支給の業務用PCなのでおいそれとリカバリなどは出来ません。

  • フレッツ接続ツール スタートアップ icoupd

    Bフレッツのサポート先には全て問い合わせてみたのですが、 盥回しにされ、『分からない』『答えられない』 などと言われてしまって、 回答が得られなかったので質問させていただきます。 【OS】Windows XP SP3 【フレッツ接続ツールver】ver3.3 【その他】ルーター無し、ウイルスバスター2010使用 この環境においてフレッツ接続ツール側からの設定で 『スタートアップ時に起動』 『自動でライブアップデートの確認を行う』の両項目の チェックをはずしてOS起動時にフレッツ接続ツールが 起動しないように設定したのですが、 システム構成ユーティリティのスタートアップ項目に 『icoupd』というプログラムが有ります。 (C\PROGRA~1\NTTE\FTETSC~1\icoupd.exe) このプログラムは何なのでしょうか?

  • CTU更新について

    NTT西日本のフレッツ光を利用しています。 昨日、CTUを見ると更新ランプが点滅していました。 普通にインターネットに接続できますが、調べてみたらCTUのファームウェア更新が必要とのこと。 更新はPCでブラウザ上から行うようですが、現在無線LANを使用しています。 なのでCTUにはNEC製の無線LAN親機が接続されています。 CTUのファームウェア更新は無線LANで接続されたPC上からでもできるのでしょうか? やはりCTUに直接LANケーブルで接続したPCで行う必要があるのでしょうか?