• 締切済み

2ちゃんねるで爆破予告した奴の顔写真だけを載せたら

2ちゃんねるで爆破予告をして パクられた奴のツラ(というか目付き)を 見て貰って感想をいただくために、 もしも、 ここのアンケートカテゴリーみたいな場所で、 該当者の氏名や住所など個人を 特定出来る情報を一切出さずに、 報道からパクった顔写真だけを掲載したら、 何らかの法に触れますか?

みんなの回答

• sayuliy
回答No.2

こんにちは。 著作権法 第三十二条(引用) 公表された著作物は、引用して利用することができる。 出典は明記しておきましょう。

fuss_min
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

fuss_min
質問者

補足

やっぱり法律カテがいいですかね。質問する場所。 締め切ります。

• toshipee
回答No.1

yes

fuss_min
質問者

お礼

どういう法律に触れますか?

fuss_min
質問者

補足

◎顔写真は、それだけで(単独で)、 個人を特定できるものであり、 住所・氏名を公表しなくとも名誉毀損になる。 ◎名誉毀損は公開した内容が真実でも犯罪事実でも成立する。 ◎素人に法律など分かりやしない。 などと威張っている左翼人権弁護士がいる。 どうも庶民感覚というのがまるでない。 本当にそんなんで投稿者が名誉毀損でパクらるだろうか? パクられたら大衆の不満・怒りはどうなるだろうかね?