• ベストアンサー

爆破予告した奴の顔写真を載せたらパクられますか?

昔2ちゃんねるで爆破予告をしてしょっ引かれた奴の顔写真を、 報道映像からパクり、名前を出さずに顔写真だけを、 OKWaveのアンケート質問に添付し、 「目付きと陰険さの関連性について」 訊いてみたらどうなるでしょうか? 住所や名前などの個人を特定できる情報を出さずに、 顔だけであれば、アンケートに必要な範囲内の行為として、 名誉毀損罪に問われる心配はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dell_OK
回答No.5

名誉毀損罪に問われる心配はある。 心配の有無で行うか行わないかを決めるのだろうか。 罪を犯さないで生きている人間はおよそいないと私は思う。 それがひとつ増えるだけだ。 例え捕まったとしても、命まではとられまいて。 まあ、心配が少しでもあるとしないのなら、しない事をすすめよう。 ところで、「目付きと陰険さの関連性について」きいたらどうなるかと言うと、 私が回答するタイミングを得れば回答する、くらいの事しかわからない。 ついでに言うと、関連性はない、と言う回答をするであろう。 写真はまったく不要だ。 どのような目付きであっても、陰険さはその人様々である。 一枚の写真があったところで、その完全なる評価はし難い。 ただひとつの、一例を評価はできても、 目付きと陰険さを関連付けられるほどの情報にはならない。 また、爆破予告と目付きと陰険さの関係が、この時点であるようにも思えない。 まさか、爆破予告は陰険さの大いにある行為だとでも言われるのだろうか。 それとも、爆破予告した者の顔写真を載せる事が陰険さの大いにある行為だと言う事だろうか。

その他の回答 (4)

noname#193792
noname#193792
回答No.4

やってみればぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~? そうすれば分かるから!!!!!!!!!

• ok-kaneto
回答No.3

>ハッキリ言って著作権なんて枝葉末節はどうでもいいです。 知ってますよ。 釣りだからそれなりの対応をしただけで。

noname#180882
noname#180882
回答No.2

目つきって事は目とかの特徴的な部分隠すきないんでしょう? 個人確定可能として名誉毀損になるんじゃないんですか? 名誉毀損が成立するならですが、どちらにしても個人確定可能な過剰な悪質行為として アカウントごと処分されるのが落ちだとおもいますよ

• ok-kaneto
回答No.1

著作権の侵害ですね。

fuss_min
質問者

お礼

ハッキリ言って著作権なんて枝葉末節はどうでもいいです。 報道期機関が自ら撮影した写真じゃないんだから。