顔晒し台湾報道を国内サイトにリンクする勇気

このQ&Aのポイント
  • 台湾の飛行機内で日本人3人が暴れ、刑事処分は免れましたが、台湾のメディアは3人の顔を報道しました。
  • 暴れた日本人3人の御尊顔が載った台湾のサイトURLを、もしも日本国内サイトにリンクしたら日本法(名誉毀損罪)により処罰される可能性が出てくるのではないでしょうか?
  • 騒ぎの主の顔が映った海外報道のURLを、日本国内のサイトにリンクする勇気はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

顔晒し台湾報道を国内サイトにURLリンクする勇気

先日、台湾の飛行機内で日本人3人が暴れ、 刑事処分は免れましたが、 台湾のメディアは3人の顔を報道しました。 民間で万引き映像を公開するというと、 脅迫だの名誉毀損だのと騒がれる日本とは大違いです。 (隣国で、かつての日本統治地域なのに。) では、暴れた日本人3人の御尊顔が載った台湾のサイトURLを、 もしも日本国内サイトにリンクしたらどうなるでしょう? ::::::::::::::: ネットはボーダレスなんですよね。 今や報道もネットで配信される時代です。 日本と台湾とではそもそも法律が違うという指摘や、 ボーダレスの意味を履き違えるなという意見がありました。 しかし、それを言ってしまえば、 台湾メディアの報道URLを日本国内のサイトに貼り付けると、 日本法(名誉毀損罪)により処罰される可能性が出てくるのではないでしょうか? 過去にURLの掲示(リンク貼り付け)をもって 名誉毀損罪が成立するとした判例があります。 名誉毀損罪は、警察に被害の届け出が必要な親告罪でありますが、 今回の騒動の主である御三方は全員日本人です。 なので、どうなるかわかりません。 (おそらく、現段階では、弁護士に聞いても正確な答えは出ないと思われます。) さて、あなたは、騒ぎの主の顔が映った海外報道のURLを、 日本国内のサイトにリンクする勇気はありますか? ※私は、今回の事件に関しては、大した意味もないので、やる勇気がありません。 もし問題になった場合、職業柄、仕事をクビになったら困ります。 それでもまぁ、本当に必要だと自分が思った事件ならば、 きっとURL拡散はやりますね。笑

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

皆さまが、興味本位で拡散に加わる勇気があるかどうか、 また、被害者だったら拡散に加わる勇気があるかたどうか、 お聞きしたいです。 私は、興味本位で拡散するつもりはありません。 ただ、自分が被害関係者だったら、 リスクを覚悟の上で拡散したくなると思います。 ↑ 被害者関係なら拡散するかもしれません。 また加害者関係なら、本人に反省の意思がないのなら拡散するかもしれませんね。 しかし第三者である私は、率先して拡散しようとは思いません。 興味本位で故人を貶めることはしたくないですし、そうしては人権侵害のようにも思えるから。 しかしそれが事実で腹立たしいのであれば晒すでしょう。 それで少しでも社会的な問題にしたいもので。 そういう小さな腹立たしさ・間違ってることは現在いたるところに存在してますから。

fuss_min2
質問者

お礼

再回答ありがとうございました。 私も、第三者ならば、積極的に拡散はしません。 万引き映像を公開すると店が宣言した 「まんだらけ騒動」が社会問題になりましたが、 あれは万引き犯人を脅すというより、 警察を動かす、社会に疑問を呈する、 という意味において、 大変有意義なものだったと思います。 確か、ネット上のアンケート調査でも、 91.4%の人が店側に賛同していました。 私刑だと糾弾するだけの残念な方もいますけどね。 犯人に私的に罰を与えることだけが 第一目的で映像を公開する人なんて、 そうはいないはずです。

fuss_min2
質問者

補足

まぁ、私の考えとしては、簡単に言えば、 「別にちょっとくらい載せてもいいじゃないかよ」 ということです。 「映像をむやみに載せるのは私刑行為に当たり報復の連鎖につながる」 などと言う人がいますが、 そんな政治的なものとか大げさなものではありません。

その他の回答 (2)

回答No.2

この騒動は航空機内での出来事なので、航空会社の所属国での法律で裁かれるので、日本の弁護士でもわからないでしょうね。 こんなアホ親父など晒してやってもいいかと思います。 やり方を知らないので拡散はしませんけど。 安倍首相ともども日本の恥ですね。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 暴れたこと自体は台湾の法律で裁かれますが(今回は不問責)、 顔を晒すとという行動そのものは、それとは別になるようです。 日本法で合法か違法かは別としても、真実でさえあれば、 晒し行為が実際に刑法で処罰される可能性は限りなく低いはずです。 ただ、就いている職業によっては、 発覚するとクビが吹っ飛ぶ場合があるので、 その辺は非常に注意が必要です。 皆さまが、興味本位で拡散に加わる勇気があるかどうか、 また、被害者だったら拡散に加わる勇気があるかたどうか、 お聞きしたいです。 私は、興味本位で拡散するつもりはありません。 ただ、自分が被害関係者だったら、 リスクを覚悟の上で拡散したくなると思います。

回答No.1

やり方が分かったらリンクすると思います

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も自分が本当に必要だと思えば、リンクすると思います。 ただ、今回の事件は、私とは何の関係もない事件で、 私は何の不利益も被っていないので、 御三方にとってもかわいそうで、できません。 でも私が被害者だった場合、 仕事をクビになる覚悟をしてでも、拡散に加わるかも知れません。

fuss_min2
質問者

補足

まぁ、私の考えとしては、簡単に言えば、 「別にちょっとくらい載せてもいいじゃないかよ」 ということです。 「映像をむやみに載せるのは私刑行為に当たり報復の連鎖につながる」 などと言う人がいますが、 そんな政治的なものとか大げさなものではありません。

関連するQ&A

  • 台湾機で暴れた邦人の顔を国内サイトにリンクした場合

    万引き映像を民間で公開した場合、 犯人に対する名誉毀損罪が成立するという法律家がいます。 しかし、台湾では、台湾籍の飛行機内で暴れた日本人3人の顔が、 刑事処分に至らなかったにも関わらず、報道されています。 (日本の報道では全てモザイク加工されている。) 台湾メディアの報道URLを日本国内の影響力のあるサイトに貼り付けると、 日本法(名誉毀損罪)により処罰される可能性はあるでしょうか? 過去にURLの掲示(貼り付け)をもって名誉毀損罪が成立するとした判例があります。

  • ネット国境線の意識は必須?~台湾の晒し報道と日本法

    今年、滋賀県で未成年警官が上司を射殺しました。 (少年法適用) また、去年は台湾籍の航空機内で日本人3人が暴れました。 (刑事不問責) 日本のマスコミは、法律の関係上、 これら犯人の氏名を伏せたり、 顔にモザイクをかけたりして報道しています。 ところが一方で、台湾の一部メディアなどでは、 現地の法律では許されているのか、 日本の未成年警官の実名を流し、 飛行機で暴れた日本人3人の顔も公開しているようです。 //////////// 法律に詳しい人に聞いてみると、 これらの台湾の実名報道・顔晒し報道などを、 【日本国内にサーバーがあるサイト】に転載したり、 面白半分でURLリンクを貼ったりして拡散すると、 日本の法律に抵触する可能性があるそうです。 (犯人に対する名誉毀損など) つまり、ネットにも国境が厳然として存在するというのです。 そんなことを言われても、どうも私はしっくり来ません。 これでは危なくてネットなんか利用できません。 そもそも、サイトの【サーバーがどこの国にあるか】など、 意識して利用する人はいるでしょうか? 私の認識では、ネットというのは【ボーダレス】なものであります。 これからは【グローバル】の時代です。 法律家の言うことは、 あまり現実に即しているように思えないし、 時代錯誤だと感じます。 皆さんはどう思いますか?ご意見をお待ちしています。

  • 日本の法律の異常さ~台湾機を引き返させた日本人の顔

    台湾機で暴れた邦人の顔を国内サイトにリンクした場合 https://okwave.jp/qa/q9416582.html 台湾機で問題を起こした日本人3人の顔写真が、 台湾のマスコミによって公開されています。 しかし、その台湾の報道URLを、 日本国内の影響力のあるサイトに貼り付けると、 日本法による名誉毀損罪に問われる可能性があるそうです。 この質問の質問者(素人のフリをして質問した)である私が言うのもなんですが、 回答者2名様の回答は、現状の一般的な法解釈において、 あながち間違いとも言えないのです。 10年前に、大阪で痴漢でっち上げ事件を起こした女がいました。 罪のない男性の誤認逮捕まで引き起こしたこの女ですが、 近畿ブロック(関西エリア)のニュース番組で氏名や顔写真が公開されました。 ところが、プロの弁護士にも確認をした上でお話しますと、 近畿ブロックでしか放送されていないこの女の氏名や顔写真を、 個人がインターネットなどで全国区に広めると、 特段の理由(自身の身に迫った具体的な危険があるなど)がない場合、 名誉毀損罪に問われる可能性があるそうです。 あなたは今の日本の名誉毀損罪(刑法230条)についてどう思いますか? (刑事では、公開された事実が真実である場合は、実際には立件されにくいものの、) 「相手が名誉毀損だと言えば名誉毀損」 という理屈がまかり通っているのです。

  • 台湾機内で騒いで飛行機を引き返させた日本人3人

    台湾・台北発、タイ・バンコク行きの台湾籍の航空機内で、 日本人3人が酒を飲んで大騒ぎして、 飛行機が引き返す騒ぎがありました。 あなたは、この3人のやった事について、どう思いますか? この3人は、どうやら航空会社のブラックリストに載ったようです。 日本のメディアでは、3人の顔はモザイク入りで報道されていたようですが、 台湾メディアの報道を見ると、3人のご尊顔が拝見できます。www 「華航 折返 曼谷 日客」などで検索すると、 台湾アップルデイリーの報道が出てきます。(-_-;) ※日本国内にサーバーのある有力サイトに 台湾メディアのURLを直接貼り付けて拡散すると、 名誉毀損等で違法となる可能性も確実には排除出来ないため、 ここでは検索ワードを紹介するに留めます。

  • 台湾で報道された日本国内の未成年犯罪者の氏名や写真

    台湾で報道された日本国内の未成年犯罪者の氏名や写真を、 OKWave上で再頒布した場合、日本の刑法に抵触しますか? サイト運営者ではなく、【投稿者個人】が逮捕される可能性はあるでしょうか? 質問文や回答文に当該報道のURLを貼った上で、 氏名を記載し、マルチメディアに顔写真を投稿することを想定しています。

  • 日本国内の報道しかしないマスコミ

    日本国内の報道しかしないマスコミ どうして日本のマスコミは、日本国内の報道ばかりするのでしょうか? ネットのメディアでは、日本国民の関心が内にこもっている、と警告する 論調も見受けられますが、個人的にはけっしてそうではないと思います。 国民が国内にしか関心を示さないのではなく、 マスコミが国内の報道しかしないのが原因だと思います。 その結果、一部の好奇心の強い人や 英語ができて海外の情報に接することができる人以外の 多くの国民は、マスコミの流す情報を見るしかなく、 こもっていることにさえ気付かないある種の洗脳状態になっている気がします。 もっと世界に目を向けた、世界で起きていることをたくさん報道して欲しいです。 圧倒的に足りないと思います。 予算が無いからできないのでしょうか? マスコミに詳しい方や、 マスコミの報道について感じることのある方、 なにかご存知でしたら よろしくお願いいたします。

  • 日本メディアが口裏を合わせ、台湾報道を規制してる件

    今、台湾が大変な事になっています。 それにも関わらず、日本のメディアは口裏を合わせ台湾報道を規制しています。 その上、これまた口裏を合わせて内容を捩曲げ、真実を報道していません。 日本メディア全社では、台湾人は中国とのサービス自由協定に反対しているとの報道をしていましたが、実際、台湾では"民主主義"を守る為の闘いが繰り広げられている訳です。 フリージャーナリストの岩上安身さんが今回の台湾での出来事を詳しく配信しています。 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/130664 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/130746 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/130804 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/130842 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/131013 http://iwj.co.jp/wj/open/archives/131050 それにしても、日本メディアがいかに腐っているか。 特に日本メディア界のリベラル役の朝日新聞と保守役の産経新聞は台北で同じビルに同居しているだけあって仲がいい事に口裏合わせるのが非常に上手い。(笑) そして、日頃、メディアに登場してくる桜井よし子、青山繁晴を始めとした保守の面々の台湾に対して冷たい事。(嘲笑) またまた、メディア各社はこれからも韓国反日報道を繰り返し報道して、日本国民の目を韓国に釘付けにし、国民騙しに励むのでしょうか!?(笑) 事情通のみなさん、日本メディアのこのような現状をどう思いますか? 台湾の民主主義を守れと主張する女性↓

  • 大津市中2自殺報道加熱!!尖閣衝突事件を隠す為か?

    どうして、去年の自殺事件で今頃、大騒ぎしているのかと何か胡散臭さを感じていたところ、新たにこの事件の関連キーワードに"在日"が飛び出してきて、事件は別の問題へと発展し、掲示板サイトやこのOKWAVEでも盛り上がりだすのだろうという思いを強く抱くようになりました。 そして、もう一つ感じる胡散臭さは、先日、発生した尖閣での日台巡視船衝突事件の日本メディア側の扱いの小ささです。 この事件は中華圏メディアのニュースでは大きく報道され発生時の映像もバンバン報道しましたし、YOUTUBEなどにもアップされました。 しかし、日本メディアはこの事件をほとんど報道しませんでした。 YOUTUBEにアップされた事件発生時の映像では、日本の巡視船のボディはへこみ、ぶつけられた影響からか、船の後部からは黒い煙をもくもくと出していました。 もし、日本メディアがこの事件をトップニュースで報道し、映像も流せば、日本の世論は一気に反台湾へと向かい、以前の尖閣衝突事件の時のように日本国内の緊張感は最高潮に高まっていたのではないでしょうか? やはり、日本にとって台湾は最も重要な国ですから、日本政府は親日国を失いたくないという考えで、国民の目を騙す為に衝突事件の扱いを小さくし、そして、大津市の自殺事件を連日メディアで報道させ、日本人の批判の目を加害者の少年に向かわせ、同時に在日コリアンにも向かそうと企んでいるのではないでしょうか? 本当は尖閣の状況はかなりヤバイのでしょうか!? 事情通のみなさん、一体どうなんでしょうか?

  • そもそも名誉毀損って何? 事実であっても名誉毀損ならなぜ事件報道ができるの?

    お世話になります。 名誉毀損についてこの質問板で質問したところ 「マスコミで報道された内容であろうが、指摘された内容がたとえ事実であろうが、本人にとって名誉毀損であれば名誉毀損で訴えることは可能」 という回答をいただきました。  事実無根の誹謗中傷や、針小棒大な脚色されたうわさ話などを流されたりすれば名誉毀損になることはわかりますが、なぜ事実であっても、すでにマスコミ報道されたものであっても名誉毀損になるのでしょうか?これがわかりません。  「自分にとって不都合なことはみんな名誉毀損だ!」という理論がまかり通るならば、豊富な資産をもつ人間は、自分の悪口を言っている連中を片っ端から訴えることができるはずです。また裁判所もそれを受理して裁判をしなくてはなりません。  現実にそういう人がいるかどうかわかりませんが、少なくとも法律の上ではそれが可能ということですよね。それならば、事件報道などはなぜ可能なのでしょうか? 「どうせ相手は訴えるほど時間も金もないから、報道しちゃえ!」 ということなのでしょうか? ということは逆のパターンも考えられますよね。 「あの人に関することは礼賛記事しかかけない。たとえ警察に捕まったとしても、記事にしたら名誉毀損で訴えられちゃうから・・・」 という暗黙の了解、アンタッチャブルな人物がこの世に居る、とも考えられます。  ではそもそも名誉および名誉毀損って何なのでしょうか? 事実であっても指摘したり論評、批判の対象にできないならばマスコミや評論家の存在意義は何なのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 報道されなかった容疑者名、個人がネットで発言すると?

    事件の容疑者に責任能力がある場合で、 かつ、マスコミがその自由意志によって 容疑者名を報道しなかった場合について。 一般人がネット上のブログなどで その容疑者名を “さりげなく発言” すると、 名誉毀損罪に問われるのでしょうか?  **** 先日、大阪で『痴漢でっち上げ事件』があり、 無実の男性を突き出した男女が検挙されました。 今回の事件においては、 でっち上げを持ちかけた男の名前は報道されても、 実際に虚偽の被害届を出した女については、 氏名がメディアで報道されていません。 先日行った質問(以下のリンク参照)では、 一般人がネット上でこの女の氏名を晒した場合、 名誉毀損罪で検挙される事があると聞きました。 http://okwave.jp/qa3916437.html 前回の質問では、『氏名を晒す目的』だけで、 ネット上で女の名前を公表すると、 名誉毀損罪に問われるという回答をいただきました。 さて、ここから前回の質問を基にお尋ねします。 【1】 『容疑者名を晒す事』が第一目的でなければ、 個人がネットのブログ上などで、 容疑者の名前を発言しても問題ないのでしょうか? 【2】 上の質問で、答えが「罪に問われる」の場合。 マスコミには容疑者に責任能力がある場合でも、 各報道機関の自由意志により、 容疑者名を報道しない自由もあります。 冒頭で例に挙げた痴漢でっち上げ事件では、 犯人の男については氏名が報道された事に伴い、 ネット上でも男の名前が発言されていますが、 発言者が名誉毀損で逮捕される例は聞きません。 容疑者が成人であり責任能力がある場合、 一般人によるネット上などでの 容疑者名の発言可否については、 マスコミでの報道歴の有無によるのでしょうか? 即ち、ネット上で民衆がブログなどで 容疑者名を発言した場合における、 発言者への名誉毀損罪の成立可否基準は、 事実上、マスコミが握るということでしょうか? 【3】 テレビ局や新聞社などのマスコミは、 容疑者名を報道しても問題がないようですが、 一般人とマスコミでは扱いが異なるのでしょうか? そうだとすれば、マスコミは容疑者名を報道しても、 名誉毀損罪に問われないのはなぜでしょうか?