顔晒し台湾報道を国内サイトにリンクする勇気

このQ&Aのポイント
  • 台湾の飛行機内で日本人3人が暴れ、刑事処分は免れましたが、台湾のメディアは3人の顔を報道しました。
  • 暴れた日本人3人の御尊顔が載った台湾のサイトURLを、もしも日本国内サイトにリンクしたら日本法(名誉毀損罪)により処罰される可能性が出てくるのではないでしょうか?
  • 騒ぎの主の顔が映った海外報道のURLを、日本国内のサイトにリンクする勇気はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

顔晒し台湾報道を国内サイトにURLリンクする勇気

先日、台湾の飛行機内で日本人3人が暴れ、 刑事処分は免れましたが、 台湾のメディアは3人の顔を報道しました。 民間で万引き映像を公開するというと、 脅迫だの名誉毀損だのと騒がれる日本とは大違いです。 (隣国で、かつての日本統治地域なのに。) では、暴れた日本人3人の御尊顔が載った台湾のサイトURLを、 もしも日本国内サイトにリンクしたらどうなるでしょう? ::::::::::::::: ネットはボーダレスなんですよね。 今や報道もネットで配信される時代です。 日本と台湾とではそもそも法律が違うという指摘や、 ボーダレスの意味を履き違えるなという意見がありました。 しかし、それを言ってしまえば、 台湾メディアの報道URLを日本国内のサイトに貼り付けると、 日本法(名誉毀損罪)により処罰される可能性が出てくるのではないでしょうか? 過去にURLの掲示(リンク貼り付け)をもって 名誉毀損罪が成立するとした判例があります。 名誉毀損罪は、警察に被害の届け出が必要な親告罪でありますが、 今回の騒動の主である御三方は全員日本人です。 なので、どうなるかわかりません。 (おそらく、現段階では、弁護士に聞いても正確な答えは出ないと思われます。) さて、あなたは、騒ぎの主の顔が映った海外報道のURLを、 日本国内のサイトにリンクする勇気はありますか? ※私は、今回の事件に関しては、大した意味もないので、やる勇気がありません。 もし問題になった場合、職業柄、仕事をクビになったら困ります。 それでもまぁ、本当に必要だと自分が思った事件ならば、 きっとURL拡散はやりますね。笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

皆さまが、興味本位で拡散に加わる勇気があるかどうか、 また、被害者だったら拡散に加わる勇気があるかたどうか、 お聞きしたいです。 私は、興味本位で拡散するつもりはありません。 ただ、自分が被害関係者だったら、 リスクを覚悟の上で拡散したくなると思います。 ↑ 被害者関係なら拡散するかもしれません。 また加害者関係なら、本人に反省の意思がないのなら拡散するかもしれませんね。 しかし第三者である私は、率先して拡散しようとは思いません。 興味本位で故人を貶めることはしたくないですし、そうしては人権侵害のようにも思えるから。 しかしそれが事実で腹立たしいのであれば晒すでしょう。 それで少しでも社会的な問題にしたいもので。 そういう小さな腹立たしさ・間違ってることは現在いたるところに存在してますから。

fuss_min2
質問者

お礼

再回答ありがとうございました。 私も、第三者ならば、積極的に拡散はしません。 万引き映像を公開すると店が宣言した 「まんだらけ騒動」が社会問題になりましたが、 あれは万引き犯人を脅すというより、 警察を動かす、社会に疑問を呈する、 という意味において、 大変有意義なものだったと思います。 確か、ネット上のアンケート調査でも、 91.4%の人が店側に賛同していました。 私刑だと糾弾するだけの残念な方もいますけどね。 犯人に私的に罰を与えることだけが 第一目的で映像を公開する人なんて、 そうはいないはずです。

fuss_min2
質問者

補足

まぁ、私の考えとしては、簡単に言えば、 「別にちょっとくらい載せてもいいじゃないかよ」 ということです。 「映像をむやみに載せるのは私刑行為に当たり報復の連鎖につながる」 などと言う人がいますが、 そんな政治的なものとか大げさなものではありません。

その他の回答 (2)

回答No.2

この騒動は航空機内での出来事なので、航空会社の所属国での法律で裁かれるので、日本の弁護士でもわからないでしょうね。 こんなアホ親父など晒してやってもいいかと思います。 やり方を知らないので拡散はしませんけど。 安倍首相ともども日本の恥ですね。

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 暴れたこと自体は台湾の法律で裁かれますが(今回は不問責)、 顔を晒すとという行動そのものは、それとは別になるようです。 日本法で合法か違法かは別としても、真実でさえあれば、 晒し行為が実際に刑法で処罰される可能性は限りなく低いはずです。 ただ、就いている職業によっては、 発覚するとクビが吹っ飛ぶ場合があるので、 その辺は非常に注意が必要です。 皆さまが、興味本位で拡散に加わる勇気があるかどうか、 また、被害者だったら拡散に加わる勇気があるかたどうか、 お聞きしたいです。 私は、興味本位で拡散するつもりはありません。 ただ、自分が被害関係者だったら、 リスクを覚悟の上で拡散したくなると思います。

回答No.1

やり方が分かったらリンクすると思います

fuss_min2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も自分が本当に必要だと思えば、リンクすると思います。 ただ、今回の事件は、私とは何の関係もない事件で、 私は何の不利益も被っていないので、 御三方にとってもかわいそうで、できません。 でも私が被害者だった場合、 仕事をクビになる覚悟をしてでも、拡散に加わるかも知れません。

fuss_min2
質問者

補足

まぁ、私の考えとしては、簡単に言えば、 「別にちょっとくらい載せてもいいじゃないかよ」 ということです。 「映像をむやみに載せるのは私刑行為に当たり報復の連鎖につながる」 などと言う人がいますが、 そんな政治的なものとか大げさなものではありません。