• 締切済み

架空の氏名と住所を挙げられて中傷されたとき名誉棄損は成り立つ?

ある会員制サイトで、実名は隠しハンドルネームを使い、 所属している学校や会社や年齢性別や居住都道府県を公開して活動していました。 社会問題を論じるカテゴリーで、 参加者と激烈な非難合戦になり、つい感情的になって、 犯行当時未成年だった犯罪者の実名及び写真へのリンクを記載してしまいました。 いけないことだとは分かっていたのですが・・・ 数日後冷静になり急いで削除しました。 ところがまた後日、2ちゃんねるの同じようなカテゴリーを見ると、 そこに私の氏名・所属会社・出身大学学部・年齢・住所が書かれた書き込みがあったのです。 しかも、私が未成年犯罪者の個人情報を晒す記載も貼りつけしていました。 「少年犯罪者の個人情報を晒す違法行為をするバカ」などとありました。 ここまでなら名誉棄損で訴えられそうなものですが、 ちょっとこの件変わっているのは、 所属会社と出身大学学部と年齢と「住所の都道府県市区まで」は事実なのですが、 氏名は架空、区より下の細かい地名番地は全然別・・ という以前に居住都道府県には実在しない地名なのです。 しかし見る人が見ればこれは私だと分かってしまうと思います。 これは違法行為に該当しますか? 削除依頼は出しました。 しかし私自身、少年法違反である当時未成年犯罪者の氏名と顔写真を掲載したのも事実ですし、 例の書き込みも氏名は架空だし住所も途中からは実在しない地名ですから、本当に削除してもらえるのか分かりません。 また、書き込み者に何らかの法的処罰を与えることは可能でしょうか。 (本当に処罰を与えようと思っている訳ではありません、法技術的なことを知りたい、というだけです。)

noname#40848
noname#40848

みんなの回答

• amygo
回答No.1

放置して 様子をみてたらどうですか? もうそんなこと2度としなければいいじゃないですか? 私なんて電話番号も名前も顔もオールヌードも晒されたことあるよ。 殺人予告や麻薬の売却だったらアウト。 この件は法的にどうとかは難しいね