• ベストアンサー

数学の問題の転載(?)について

よく、わからないから教えてほしい ということで、このような質問をするサイトに 数学の問題を質問に投稿しているのが見られますが、 中には明らかに問題集の問題をそのままうつしたようなものもあります。 これは著作権の侵害にはならないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

引用の範囲をこえていない。 と私は考えました。 なので、著作権の侵害に当たらないと思う。 そもそも数学の問題や解説に著作権があるのか? ということでしょうが、 「入試問題」にはあるでしょう。 でもそれ以外は「真理」となり真理に著作権は ない・・・と思う。 しかし、数学以外で国語や社会となると 考えたことがないのでわからない。

utg87479
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• neKo_deux
回答No.1

通常はそういうのは「引用」ですので、問題にならない場合が多いです。 著作権者が「著作権の侵害だ」ってゴネれば、速やかに削除なりされる事にはなると思います。

utg87479
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました!