• ベストアンサー

妊娠初期の頃の幼稚園の対応はどうしていましたか?

mamigoriの回答

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.1

3人目を妊娠した時、上2人が幼稚園に通っていました(自転車送迎)。 主治医に相談したところ、 妊娠がわかってから、自転車に乗り始める場合は、慣れない運転でふらふらして転倒等の恐れがあるが、 今までも日常的に自転車に乗っていたのであれば、妊娠がわかったからと言って、すぐに止める必要はないと言われました。 妊娠中の自転車は賛否両論ですが、 私の主治医は、赤ちゃんは羊水に包まれているので、自転車に乗っている時の振動が、赤ちゃんに影響する事はありえないが、 ただ、転倒して、お腹をぶつけたという場合は、保障できないとの事でした。 お腹は突然大きくなるわけではないので、 妊娠前から、毎日自転車に乗っていたのであれば、 毎日乗り続けても問題ないと言われました。 私は、8ヶ月に入る頃から、お腹が前方に突き出してきて、 自転車を漕ぐときに、ももが当たって漕ぎにくくなり止めましたが、 それまでは、毎日自転車で送迎していました。 一応、安定期に入ったころ、まずは担任に妊娠した事を伝え、 臨月~産後1、2ヶ月は、園バスを利用できないか、と相談しました。 臨機応変に対応していただけましたよ。 バスを利用し始めるころには、すでにお腹も出ていたので、 保護者間のうわさなどはなかったですね。 私自身、自分の子を持つまで幼稚園で働いていましたが、 妊娠を機にバス登園にする、預かり保育を利用するなどされる方は多かったです。 あと2週間で冬休みに入るのでしたら、 2週間は、自転車もしくは別の送迎方法でなんとか乗り切って、 きりの良い3学期から、バスを利用するなども手だと思います。

sumanail
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるべく早いうちにバス通園にかえてもらいことにしました。 参考になりました。 ありがとうございました。