• 締切済み

妊娠7週目なのですが、見えなくなりました。。。

最終の月経が2/8でした。 先週の月曜日、3/24に今回はじめて産婦人科へ行きました。 先生が経膣エコーで確認されたところ、妊娠6周3日と言われ、袋の中には3.3mmの小さくてピコピコと点滅している赤ちゃんを確認できました。 また1週間後にと言われ、本日病院にいってきたのですが、先週見えていた赤ちゃんが見えず、袋だけでした。(袋は大きくなっているとおっしゃってたのですが…) 3年前に何も確認できず稽留流産の手術を受け、去年は妊娠の陽性反応は出たのですが、結局何も確認できないまま出血がきて流れるという経験があります。 先生には以前のこともあるのでまたダメかなぁと言われました。 今回はじめて赤ちゃんの確認が出来たのですが…、見えなくなるってことは普通あることなのでしょうか? それともやはり流産なのでしょうか? 今週末にまた病院に行く予定です。 とてもとても心配でたまりません。 どんなことでもいいので教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

• ta2ki
回答No.1

最初の妊娠が、それでした。  7週に初めて行って心拍を確認して、8週目も元気に動いている心臓を見て、その次の週に行ったら、動いていませんでした。  先生は、見間違えかもしれないから、3日後にもう一度来てくださいと言われましたが、その日もやっぱり心臓は動いていなくて、それどころか、胎児が形をなくしかけていました。  5日後に手術をすることになりましたが、それまでに流れればいいけど、と言われましたが、結局自然に流れず手術になりました。  前処置の時にはもうエコーを見せてもらえませんでしたが、もしかしたらその時には赤ちゃんはいなくなっていたのかもしれません。  丁度6年前のことです。  私も詳しく知らないのですが、おなかの中で亡くなってしまった赤ちゃんが溶けるというか吸収されてしまうのだと思います。  よく、心拍が確認できたら安心とか言われますが、産まれるまで本当に何があるか分からないんだなと、思います。