• ベストアンサー

TASCAM DR-07MKIIについて

購入前ですが 、本機で録音したものを最終的に「W 7 のWMP12」 利用で音楽CDを作成希望です 1・・何曲も続けてCDにする場合、本機内のプレイリストに並べて   おけば、次々にCDに書き込まれますね。 2・・この場合、最初や曲間の無音の空き秒数はどうなりますか。   自動で何秒か無音になるのか、好きなように設定可能なのか。   あるいは元の録音時のままですか。 3・・本機で最初や曲間に好きな秒数を設定不可なら、どうすれば   いいですか。「W 7」に入っているものか他の方法を教えてくだ   さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203203
回答No.3

・iTunes の使用法はヘルプで・・・ ・ファイルを開く時に、どのソフトを使用するのかを決めるのが、  「関連付け」なので、何もしないで、スルーだけです。  使用してみて、ファイルを開く時にソフトの選定するのが面倒と  思った時に、設定すれば宜しいかと・・・ ・iTunes は、アップルの製品に特化したソフトですので、アップル  製品を持っていない場合、使い勝手が悪いです。 ・iTunes は書き込み機能を使用出来るだけで、お望みの事は出来ません。 ・CD-Rに書き込むならば、書き込み用のソフトを使用した方が  宜しいです(フリーソフトが沢山有ります) 多重録音されるなら、購入を検討されている機器は不向きかと・・・ USBオーディオインターフェイスでパソコンに直接デジタル録音 した方が、手間も音質面でも有利です、キーボードならデジタル出力 が備わってますので、より簡単に、なります。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=&s_category_cd=191&s_mid_category_cd=&s_large_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=c&i_sub_type=&i_page=2&i_sort=&i_page_size=30&i_ListType=type1 私はギター用のTASCAM US-144MKIIとマイクでヴォーカル、ギター& ベースを多重録音してます。 録音と編集は付属のソフトでしています、ご参考になれば・・・

1234ken
質問者

お礼

何回もありがとうございました。 TASCAM US-125M インターフェースも検討 したことがありました。 アドバイスと参考サイトも感謝します。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。 TASCAM DR-07MKIIで録音する事を見落としました。 TASCAM DR-07MKIIで録音した物を、音楽CDとしてCD-Rに 書き込むには、ハードルを幾つか越えなければ、ならないですよ。 移動が容易で手軽に高音質で録音する事を目的の機器なので 野外の音などの録音などには、良いですが、バンドの演奏を 録音するのには、細かい設定ができないので不向きかと・・・ iTunes でもたついているようなので、この先、ハードルが 越えられるか気になるとこです。 ミキサーとマイク2本購入して、録音編集ソフトでパソコンに 直接録音した方が簡単だと思うのですが。 購入を決められているのに、要らぬ、お節介でした。

1234ken
質問者

お礼

ご心配もありがとうございました。 バンドでなく、一人でキーボードを使い音楽を作って本機のLINE INにて録音・・・本機で再生しながら内蔵マイクで歌などをオーバーダビング・・・W 7 でCDを作成したいのです。 前回のお礼欄に書いた「iTunes」について、なるべく細かく教えていただけませんでしょうかる

1234ken
質問者

補足

文の最後ですが 「。」のつもりが、キーをしっかり押さなくて「る」になってしまったことに、今気づきました。失礼しました。

回答No.1

一般の音楽再生機器でCD-R再生するには、オーディオCDで書き込み になります。 データ量(ファイルの容量)でなく、再生時間が優先です。 700MBのCD-Rで80分の収録です。 1・・・その通りです。 2,3・・ ・WMPは曲間が2秒で固定されており、変更出来ません。 ・iTunes は曲間の秒数を任意に設定出来ます。 ・その他のメディアプレーヤはiTunes と同様な仕様が殆んどです。

1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速インストールしたのですが、タスクバーにあるアイコンをクリック・・・小ウインドが出て、「オーディオファイルの既定のプレーヤーになっていない、[既定のプログラム]コントロールパネルを開いて設定を変更しますか」というような表示・・・「はい」をクリック・・・「プログラムの関連付けを設定します」開くときに既定でこのプログラムを使う拡張子を選択して、[保存を}クリックしてください」とあります。iTunes関係の拡張子は18コありますがどれを保存すればよろしいですか。(なお、下のプロトコルには6コの項目があります。) * 前回書いたように購入検討中のレコーダーから、WAVファイルを「W 7のPCのエクスプローラー」に取り込んで、このiTunesでCD作成出来るのですね。18コの拡張子のうち一部を保存?