• ベストアンサー

BeatJam 外部入力からの録音ができない

こんばんは 私の使っているパソコンNEC VL570/CDには最初からBeatJamが入っていました。 MDの曲をBeatJamに録音して、その曲をMP3プレーヤーで聴きたいと思っているのですが、 オーディオケーブルとポータブルMDプレーヤーを接続しても無音で録音されてしまいます。 ヘルプを読んだのですが、無音で録音されてしまう場合はサウンドレコーダーを使ってみてくださいとあったので 試したのですができませんでした。どうすればいいのでしょうか?どなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.1

BeatJamにも色々バージョンがあるようですが、アップデートをされてはどうでしょうか。 「BeatJam for NEC PCOMG105~109NBG」 http://support.justsystem.co.jp/faq/jspupdate.asp?PID=0153&SC=35 2005.12.07更新 のページを開くと、左の「回避項目」の中に「 外部入力からの録音で、録音ソースの変更(マイク→ライン入力)を行っても無効になる現象」というのがあります。 関係しているかもしれません。 また最新版2006SEへの無料アップデートが有りますので、こちらで最新版にしてみてはどうでしょう。 http://www.justsystem.co.jp/beatjam/ 左下、2006/07/04付けの記事をクリックすると、アップデートのページに行けます。 それとFAQも参考にしてみて下さい。 「カセットデッキなどの外部機器から録音したい」 http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?34628+0308

hirosuke45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最新版にして試してみたのですがやっぱりだめでした・・・。 もしかしてケーブルが間違ってるのかなぁ。どのサイトを見てもライン入力端子につなぐときは1本のケーブルでつないでるんですよね。 でも自分のはステレオミニプラグと赤白のピンプラグなんです。これが原因なのかなぁ。お店の人にこれで大丈夫だといわれたんですが時間があったら問い合わせてみようかと思います

その他の回答 (1)

  • U-Seven
  • ベストアンサー率56% (557/986)
回答No.2

NECのサイトでNEC VL570/CDを調べたのですが、仕様は分かったのですけどPC本体背面のコネクタ関係の写真が載っていないので説明しずらいです。 『赤白のピンプラグ』、これはビデオ用の音声端子です。 背面にピンク・青・緑の色でミニプラグ用の端子が3つ並んでいませんか、「青色の端子」が通常のオーディオ用ライン入力端子です、ここにMDをつないでください。 ちなみにピンクはマイク入力、緑はライン出力です。 関係ないですが、NECのサイトはPC本体の画像が極端に少ないですね、外部接続が分かりづらい。

hirosuke45
質問者

お礼

わざわざサイトを見てまで調べていただいてほんとうにありがとうございます!! 背面にピンク・青・緑の端子がありました。 やっぱり赤白の2本ケーブルじゃないんでね・・・。交換してもらいに行きます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 録音方法がわからない。

    MDに入ってる曲をPCに入れようと、録音を試みたのですが、うまく行きません。オーディオ光ケーブルでMDプレーヤー(デッキ)とPCで繋ぎ、アクセサリ→エンターティメント→サウンドレコーダーで、録音できるものだと試したら全く録音が出来ません。PCに録音する方法はどの方法を使えばいいのですか?

  • 外部入力にジャックを挿しても音が出ない

    NEC VL100/5D (WINDOWS XP)を使っています。 本体裏面に音声入力端子(3.5ミリステレオミニジャック)があって、そこにポータブルMDプレーヤーをつないで、MP3にしようと考えていましたが、MDプレーヤーの再生をしても、音が出ません。音量も適正です。 PC内のMP3ファイルは再生できて音もでますが、何か、設定が必要なんでしょうか??

  • 外部入力録音の雑音について

    MDの音源をPCに取り込むため、 オーディオケーブルを使ってパソコンとコンポを接続し コンポを再生してみたんですが パソコンから流れる音声のノイズが酷くて録音できません。 解消する方法はありませんか? 使ったソフトはBeatJamです。 何か他に必要な情報があったら言って下さい。 初めての書き込みな上、説明下手で申し訳ないです; 宜しくお願いします。

  • パソコンのプレイヤーでMP3をMDに録音

    はじめまして。こんにちは。私はMP3を持っているのですが、CDに焼くと編集が出来ないため、パソコンから音楽を再生するプレイヤーで光端子でMDに録音しています。しかし、問題点として2点あります。一点目は、MDは無音が3~4秒あると、次の曲だと判断して、曲を切る(1曲目が終わったので2曲目だと判断する)ようですが、私のMP3は最初と最後に1秒ほどしか無音部分がないので、1曲目が終わって、2曲目に行っているのに、MDはそれが判断できずにずっと1番目に録音をしています。結局1番目に10曲録音されたりするため、曲の頭だしができません。これを回避することは可能でしょうか? 二点目はMP3を再生していると、パソコンのプレイヤーでは最後で終了しているのに、MDは音楽が終わったと判断できないみたいで、最後はずっと無音が続きます。MP3の再生が終わったらMDの録音も自動でストップするようにはできないでしょか? よろしくお願いします。

  • MDをライン入力で録音できません。

    MDステレオのラインOUT(赤白)からサウンドボードのライン入力(黒)にケーブルで接続し、MDの音がパソコンで聞けるようになったのですが、フリーソフト等を利用しWAVファイルに録音して再生すると無音で何も聞こえないのです。サウンドレコーダーでも同じでした。根本的に何か違うのでしょうか?もしかしてOSがWIN98のSEではなく、ただの98だからでしょうか?よろしくお願いします。

  • 外部からの音量を一定にたもちつつ録音するソフト

     タイトルは正しい表現ではないかもしれませんが、やりたいのはこれです! 今までMDに録音していた音楽を、mp3として保存したいのですが、現在アナログで MDとPCをつないでいます。実際mp3として使用する時は、mp3プレーヤーでヘットホ ンをかいして聞くため、音量がまちまちだと、そのつど音量調節をしなくてはならなくてわずらわしいです。  で、PCに取り込むときに、音量?音圧?(ここの表現がよくわからないのですが)を一般のCDっぽいレベルでとりつつ、録音する(さらに、無音部分で曲をくぎってくれればなおよいのですが・・・。)みたいなソフトありますか?  それぞれの機能のみをもったソフトは知っているのですが、結構MDが膨大なので、できれば一つのソフトで出来るとすごくいいです。 ありますか・・・・?

  • ラインイン録音で録音したファイルの音が小さい

    ポータブルMD(音量最大)からMP3プレイヤーにつないで録音したのですが 音が小さくてきけませんでした これはラインケーブル変えれば何とかなるんでしょうか? それとも再生機か録音機を変える必要がありますか

  • 「午後のこーだ」を使って外部入力からのMP3録音

    「午後のこーだ」を使って外部入力から音楽をMP3で録音しようと思い、音楽プレーヤーのイヤホン端子からケーブルでパソコンの「AUDIO IN」というところにつなぎ、音楽を再生しながら、午後のこーだの録音ボタンを押しましたが、結局無音の状態で録音されてしまいました。午後のこーだのウインドウにもグラフみたいな、音が入力されているか表示する部分がありますが、そこもまったく動かず、音楽は入ってない状態だと思います。 パソコン機種はマウスコンピュータのOZFAのS01A1です。 どうしたらよいでしょうか?

  • 自分で録音したものを、MP3に変換できる方法はありますか?

     学校の授業をMDやボイスレコーダーで録音しています。それを、持ち運びが便利な「デジタルオーディオプレイヤー(MP3対応です)などで、聴ける方法がないか、と考えています。    自分で録音したもの(MDやボイスレコーダー)を、MP3ファイルに変換できるソフトなどはあるのでしょうか?    よろしくお願いします!

  • オーディオに詳しい方、オーディオ録音とPC録音の違い

    音楽をCDRに焼いたり、HI-MDにダビングしたりして音楽を楽しんでいるのですが、最近疑問に思うことがあります。 PCからUSB経由でポータブルMD(HI-MD)にPCM録音またはHI-SPモードで録音していたのですが、オーディオ用のHI-MDレコーダーとCDプレーヤーを使って録音したものと聞き比べたところ、PC経由のものよりオーディオ録音のものの方が音質がいいような気がするんです。こうした現象は確実にあるものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう