• ベストアンサー

BeatJam 外部入力からの録音ができない

こんばんは 私の使っているパソコンNEC VL570/CDには最初からBeatJamが入っていました。 MDの曲をBeatJamに録音して、その曲をMP3プレーヤーで聴きたいと思っているのですが、 オーディオケーブルとポータブルMDプレーヤーを接続しても無音で録音されてしまいます。 ヘルプを読んだのですが、無音で録音されてしまう場合はサウンドレコーダーを使ってみてくださいとあったので 試したのですができませんでした。どうすればいいのでしょうか?どなたか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.1

BeatJamにも色々バージョンがあるようですが、アップデートをされてはどうでしょうか。 「BeatJam for NEC PCOMG105~109NBG」 http://support.justsystem.co.jp/faq/jspupdate.asp?PID=0153&SC=35 2005.12.07更新 のページを開くと、左の「回避項目」の中に「 外部入力からの録音で、録音ソースの変更(マイク→ライン入力)を行っても無効になる現象」というのがあります。 関係しているかもしれません。 また最新版2006SEへの無料アップデートが有りますので、こちらで最新版にしてみてはどうでしょう。 http://www.justsystem.co.jp/beatjam/ 左下、2006/07/04付けの記事をクリックすると、アップデートのページに行けます。 それとFAQも参考にしてみて下さい。 「カセットデッキなどの外部機器から録音したい」 http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?34628+0308

hirosuke45
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最新版にして試してみたのですがやっぱりだめでした・・・。 もしかしてケーブルが間違ってるのかなぁ。どのサイトを見てもライン入力端子につなぐときは1本のケーブルでつないでるんですよね。 でも自分のはステレオミニプラグと赤白のピンプラグなんです。これが原因なのかなぁ。お店の人にこれで大丈夫だといわれたんですが時間があったら問い合わせてみようかと思います

その他の回答 (1)

• U-Seven
回答No.2

NECのサイトでNEC VL570/CDを調べたのですが、仕様は分かったのですけどPC本体背面のコネクタ関係の写真が載っていないので説明しずらいです。 『赤白のピンプラグ』、これはビデオ用の音声端子です。 背面にピンク・青・緑の色でミニプラグ用の端子が3つ並んでいませんか、「青色の端子」が通常のオーディオ用ライン入力端子です、ここにMDをつないでください。 ちなみにピンクはマイク入力、緑はライン出力です。 関係ないですが、NECのサイトはPC本体の画像が極端に少ないですね、外部接続が分かりづらい。

hirosuke45
質問者

お礼

わざわざサイトを見てまで調べていただいてほんとうにありがとうございます!! 背面にピンク・青・緑の端子がありました。 やっぱり赤白の2本ケーブルじゃないんでね・・・。交換してもらいに行きます。 本当にありがとうございました。