• ベストアンサー

自分の体を手で洗っておられる方、教えてください!

こんばんは~ 最近、大地真央さんが自分の体を手で洗っているというお話を聞いたのですが、それって何を使って洗うのでしょうか? 気持ち良さそうだから試してみたいなって思っているのですが、実際ご自身の体を手で洗っていらっしゃる方は何を使って洗ってますか?塩などなのでしょうか?それともそれ専用?のボディソープみたいなものがあるのでしょうか? 疑問なのは、背中。背中も手でしょうか?あと、例えば2,3日に一度はスポンジなどのもので普通に洗ったり。。。などされますか?それともずっと毎日「手」ですか? よろしかったらどんな感じでされてるか、教えていただけると嬉しいです♪ どうぞよろしくお願いいたします^^

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meruyuki
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.2

私は普段から手で洗っています。 マッサージしながら洗っている感じで気持ちいいですよ(笑) 私は普通にボディーソープです。 背中も手です。まあ届かなければスポンジとかでもいいと思いますが・・・ 手にボディーソープをとり,ある程度泡立ててからからだをマッサージします。 あと,たまにあかすりとかします。気分的にスポンジで洗う日もあります。 別にスポンジじゃないから汚れが落ちないというわけではないと思いますから試してみてください。

makiko2004
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます~ >別にスポンジじゃないから汚れが落ちないというわけではないと思いますから試してみてください。 これ!気にしていたんです(^^;)。人によりけりなのでしょうけれど、背中が特に洗いにくいんじゃないかと思って。。。 ボディソープだったら手軽でいいですね♪ 具体的に教えていただいて感謝いたします(^^) ありがとうございました♪

その他の回答 (9)

  • oobo
  • ベストアンサー率40% (100/245)
回答No.10

>何を使って洗うのでしょうか? 純石鹸です。 合成洗剤系のボディーソープや混ぜ物が入った石鹸では肌に良くないばかりか洗浄力が劣ります。 洗い方の手順が大事で、泡立て用に洗髪を先にします。 頭を洗った時の泡立ちが最も良いので、この泡を体の洗浄に利用します。 頭が汚れていると泡立ちが悪いですし泡の質も良くないので、一度すすいでからもう一度頭を洗って泡立てします。 シャンプーや混ぜ物石鹸でこれをやると毛髪が傷みますが、純石鹸ですと適度に洗浄されるので問題なし。 背中は、私は手が届かないのでたまに子供に洗ってもらいます。 子供達ははじめから手で洗うようにしてますので全員手が届きます。 アトピーの子供がいるので、純石鹸+手洗い以外は考えられません! まずは石鹸の違いに気がついていただくことが先決かと。

makiko2004
質問者

お礼

おはようございます^^また違った回答をありがとうございます♪ 純石鹸で、頭→体、の順で洗われるんですね。石鹸ですから環境にも良さそうですね^^ 頭髪については、クエン酸にリンス効果があると聞いたことがあります。 子供の柔軟性はないですが、背中も頑張ります(^^;) 合成系洗剤と石鹸の違いも指摘いただき感謝しております。 ありがとうございました~!

makiko2004
質問者

補足

この場をお借りして皆様にお礼申し上げます(^^) たくさんのアドバイス、回答をありがとうございました! 絹タオルで長年洗い続けていたのですが、みなさまからのお話を聞いて、今晩から是非手洗いをやってみたいと思いました!! たまにタオルや垢すりもまぜながら~やってみたいです♪きっと気持ちいいんでしょうね、癒されそうです^^ 本当に具体的なアドバイスをいただけて感謝しております♪ありがとうございました~

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.9

もう○十年も昔に、皮膚科の授業の時に、雑談でそんな話が出て、界面活性剤(石鹸)を使えば、手で軽く広げるだけで表面の剥がれ落ちる部分の細胞は取れるのでOk.なんてのが有り、それ以降家の風呂では殆ど(8割程度)がこれです。 使うのは普通の石鹸の時も、液体石鹸の時もあります。 その後、海外在住が始まり、 垢すりは韓国在住中は良く行きました。 日本人が多く住んでいる住宅群の隣に大きなサウナがあり、そこでやっていました。 これをやると、普通の人以上に多くは出ます。日本人は汚い・・・なんて思っていたかも知れません(^_^; それ以降他の国へ在住していますが、今も手で洗い(上記程度)、時々タオルなどを混ぜています。又、今の国にも韓国式はあるので、数ヶ月に一回は利用しています。 しかし、手のほうが気持ちよいです。

makiko2004
質問者

お礼

おはようございます♪お礼が遅くなって申し訳ありませんでした~ 私も思い出しました!中学校の授業で実験しました~手がぬるっとして、先生がそんなこと言ってました~~~ 垢すりはやはりされているんですね。そして時々タオルも~近くのフィットネスクラブに垢すりコーナーがあるのですが、利用されている方はもしかしたら体手洗い派、の方々だったのかもしれませんね! >しかし、手のほうが気持ちよいです。 この一言、効きました!ありがとうございました♪

noname#7118
noname#7118
回答No.8

こんばんは。 私の場合は手で洗ったりスポンジで洗ったりと、 気分次第で変わるのですが(汗)、 手で洗う時は、洗顔ネットってご存知ですか? それを使って泡立てて、手にとって洗っています。 ネットに洗顔料を付けてくしゃくしゃとこすると、 みるみるうちにネットが泡だらけになるという代物なのですが、 ドラッグストアやホームセンターなど、 どこにでも売っているものなので、 ご存知だとは思いますが・・・・^^ そうすると石鹸やボディーソープそのものもちょっとでいいので(→ただ単にケチなのかも!?)、 もうネットなしでの生活は耐えられません(笑) ちなみに洗顔する時もそのネットを使っています。 ぜひmakiko2004さんの今日から一緒に手で洗いましょう♪^^ たくさんの泡を使って手で優しく洗うので、 お肌にもいいですよー♪ それでは少しでも参考になりましたら幸いです。

makiko2004
質問者

お礼

おはようございます~ お礼が遅くなって大変失礼いたしました。 なるほど!先にネットで泡立ててしまうんですね~ 実は今、顔はその洗顔ネットで洗っているのでわかります~目から鱗情報をありがとうございました♪ >ぜひmakiko2004さんの今日から一緒に手で洗いましょう♪^^  たくさんの泡を使って手で優しく洗うので、 お肌にもいいですよー♪ はい!是非そうします♪楽しみです^^ありがとうございました♪

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.7

ご機嫌いかがですか?neterukunです 週1回だけなんですが手で洗います。 スクラブみたいなのがあってこれがまた気持ちいいんですがつぶが入ってるためにタオルで洗うと ちょっと痛かったりします。 敏感肌のかたは手で洗ったりアメリカみたいに 泡の湯船に浸かったりって感じの方もいますね。 ようは何で洗うかなんでしょうけどね 残りの週6日は私はボディシャンプーで洗ってます。 今スキンヘッドなんで頭まで。

makiko2004
質問者

お礼

おはようございます♪お礼遅くなり申し訳ありません。 neterukunさんはどちらかというと他の方より回数は少ないのですね! スクラブ入りなんですか~それは確かにタオルだと肌を傷つけてしまうかもしれませんね~せっかくのスキンヘッドが傷つくと大変! 参考にさせていただきました♪ありがとうございました(^^)

  • kiyojii
  • ベストアンサー率17% (19/106)
回答No.6

自分も普段は、手で洗ってます。 特に肌が弱い訳じゃ無いんですが、 ボディーソープたっぷり目で手を洗う様な感じで行います。 確かに背中の真ん中は「キツイ!」って思う時ありますけど・・・ ただし、3日に一度位は垢すりでも洗ってます。

makiko2004
質問者

お礼

早速回答をいただきありがとうございます♪ やっぱり垢すりは必要なんですね~ 背中も訓練?次第というところなんでしょうね。 でも気持ちよさそうです。 参考になる回答をありがとうございました(^^)

  • meruyuki
  • ベストアンサー率12% (7/56)
回答No.5

#2のものです。 そう石鹸で思い出しました。 昔石鹸でからだを洗ったことがあります(笑) なんかぬめぬめしたものがからだをはって・・・ おもしろいので(笑)自分専用の石鹸がありましたら お試しください♪ あーボディーソープはラックスのスパモイストのピンクのやつ・・・香りがいいですよねー♪

makiko2004
質問者

お礼

meruyukiさん、度々ありがとうございます(^^) 石鹸で体を、ですか~ほほぉ~それはとっても器用なワザですね~今のような冬は石鹸を暖めてから(できるのだろうか、そんなことは・・・)やるのがいいかもしれませんね(^^;) ラックスですね。うちは花王製品が転がっているのですが、今度試してみたいです~ ご丁寧にありがとうございました、嬉しかったです♪♪

  • 232326SH
  • ベストアンサー率40% (41/101)
回答No.4

こんばんは。以前試していたことがあります。 石鹸派なのですが、手で洗う場合はしょっちゅう石鹸を泡立てることで時間がかかるので、ボディーソープなどの泡立ちが消えにくいものの方が楽ではあります。 背中も手を回して洗っているので、その時期は 背中のファスナー上げ下ろしが特技となりました(笑)。ちなみに、少し二の腕のぜい肉が減りました。。後で戻っちゃいましたが。 なんのきっかけではじめたかというと、洗いながらマッサージ効果が得られないかな?という考えと 洗われる側の肌と同じ素材である、手というので洗うことが、洗顔を手で行うように、一番肌を大事にできることではないか?という自分の考えによってです。。 肌への効果は不明のまま2ヶ月~3ヶ月坊主で終了しました。 でも試すなら、3~4日に一度タオルでの 普通の洗い方をたまにすることを薦めます。 楽しめるといいですね

makiko2004
質問者

お礼

こんばんは♪早速のアドバイスをありがとうございました♪ なるほど!そうですよね、確かに石鹸は時間がかかるかもしれませんね。それに泡がしっかりあった方が汚れも取れそうな気がしますし、ボディーソープで試してみます(^^) マッサージ効果にお肉も減る、なんて、いいことばかりですね♪明日早速やってみたいです♪ でもタオルで普通洗い、を3~4日に一度、というのは、やはり手だけだと汚れがたまってしまうからーということなのでしょうか?よろしかったら補足いただけるととっても嬉しいです♪♪ どうぞよろしくお願いいたします(^^)

回答No.3

背中も手で洗います。 ボディソープで洗っていますが石鹸でも良いですよ~。 私は手以外では洗いません。 スポンジなどで洗う人には物足りないのかもしれませんが、お肌には良いそうですよ。 是非一度お試し下さい! 気持ち良いですよ~♪

makiko2004
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました~ やっぱりたくさんいらっしゃるんですね!感動です♪ 確かにちゃんと落ちるのかな~と心配ですが、 一度やってみたいです!背中は柔軟性がいりそうですね(^^;)がんばってみま~す♪ いろいろありがとうございました♪

回答No.1

スポンジだと、肌が弱い人は傷つけちゃうそうです。 私も御医者さんに勧められて、手で洗ってます。 なんでもいいと思います。ボディーソープでも石鹸でも♪ どこの部分も♪

makiko2004
質問者

お礼

素早いアドバイスをありがとうございました! なるほど!何を用いても、どこの部分でも大丈夫なんですね。 michimichiさんは敏感肌なんですね~ちなみに何を使っておられるのですか? よろしかったら教えてください(^^)

関連するQ&A

  • お風呂でずっと手で体を洗っていたら垢まみれ

    20代前半 女です。 ここ1年くらい体を洗うとき、スポンジやタオルを使わず、手にボディーソープをつけて優しく洗ってました。 しかし!こないだお風呂に入りながら肌を擦ったら、垢がでました! 擦っただけなのに、、、 これって汚いってことでしょうか?><

  • 子供の体を洗うのは?

    1歳3ヵ月になる子供がいます。 もう体を洗うのはベビー用ボディソープではなく石鹸でいいですか? いつくらいまでベビーソープを使うものなんでしょう? またシャンプーは大人用はまだ早いですか? 子供用シャンプーってあるんですか? また体を洗うのは大人用のザラザラしたものだと肌を傷つけますか?子供用の柔らかいスポンジや手で洗うほうがよいですか? 皆さんどうしてますか? ご意見お願いします。

  • 子供の体の洗い方

    子供の体の洗い方についてご意見宜しくお願いします。 現在、長男3歳と次男0歳の入浴時での体の洗い方は手洗いです。 ボディーソープ(弱酸性)を手で泡立ててから手で洗ってあげます。基本タオルやスポンジは使っていません。 手の方が肌には良いと聞いていますが、垢や汚れは本当に落ちているのか、ふと疑問に思いました。 (自分はナイロンタオルを使用してます。) このままで良いのか、やり方を変えたほうが良いかアドバイスお願いします。

  • 体を洗わないって、きれいでないですか?

    体を洗わないって、きれいでないですか? 僕は夏以外はお風呂に100%入ります。シャンプー、リンス、洗顔ももちろん必ずします。 しかし、体はボディーソープで2週間に一度?でめったに洗いません。女の子のように毎日洗うと肌が弱いので、痛いからです。そのため、体を洗うのがへったのだと思います。 きれいかという話ですが、若者の男子は僕の知っている限りみんなシャワー派ばかりです。 たぶん、彼らが体をボディーソープで洗うのは最低1週間に一度は洗っているはずです。 正直言ってお風呂だけしっかり入っている人で、あまり体を洗わない人はシャワーばかりしていて、お風呂派より体を洗っている人に比べて綺麗なんでしょうか?

  • 体を洗う際にほとんどボディソープなど使いません

    20代の男子です。今までシャワーを浴びる際にほとんどボディソープなど使わないで生きて来ました。もちろん毎日シャワーをあびて、手で軽くこすったりなどはします。また、スポーツなどで体が汚れたなーというときは時々ですが、ボディソープをつかいます。髪や洗顔はシャンプーや洗顔剤を使います。 日時的にボディソープを使った体洗いはほとんどしない。垢すりなんてやったことないと友達にいったら驚かれました。ですが今まで体臭だとか体が汚いだとかは言われたことがありません。 体を動かすことはほぼ毎日していますし、代謝は良いほうだとおもいます。今日初めて自分で垢すりをしてみたらほとんど垢が出ませんでした。 そこで質問なのですが、今の習慣は変えるべきでしょうか。毎日ボディソープを使って体を洗うべきですか。 よろしくお願いします。

  • 体を手で洗うことについて

    こんにちは。 20代女性です。 一昨年あたりから、背中のニキビがひどくなりました。 去年は皮膚科に通っていたのですが、なかなか綺麗にはなりませんでした。 今は冬なので通っていないのですが、暖かくなり始めたのでまた通おうと思っています。 あまりゴシゴシこすると良くないと聞いたので、手もしくは普通のフェイスタオルで体を洗おうと思うのですが、そうなると体の汚れや垢が落とせるのか心配です。 垢が溜まってしまわないだろうか・・・と思ってしまいます。 汚れはきちんと落ちるのでしょうか? 手とタオルでしたら、やはり手で洗う方が低刺激で良いのでしょうか? また、ボディタオルでお勧めのものがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 泡で出るボディソープについて

    近頃泡で出るボディソープを店頭で見かけます。 そこで疑問が… 手で優しく洗うということなのですが、汚れはきちんと落ちるのか、特にひざやひじ等黒ずんできたりはしないのでしょうか。また体の柔らかい方は届くのかもしれませんが背中はどうやって洗うのでしょうか? お願いします。

  • お風呂で身体を洗う時

    家のお風呂で毎日、石鹸やボディー・ソープ、その他で身体を洗いますか? お湯に浸かる丈で古い皮膚(垢のこと)は自然に剥がれ落ちるのでタオルやスポンジでごしごし垢すりして身体を洗うのは良くないと言う話も聞きます。皆さんは、(1)毎日入浴されてますか?(2)毎日、石鹸やタオルを使ってごしごし洗ってますか?ついでに、頭髪は入浴の度に毎回シャンプーされてますか?よろしくお願いします。

  • シャワーのみ 素手で体を洗う

    私、いつもシャワーだけで湯船につからないのですが 体を洗う時にスポンジやタオルを使わずに、素手にボディーソープを付けて洗っています。 これじゃ汚れは落ちないですか? OLの為、運動したり汚れる作業はしません。

  • 背中のニキビ跡について

    長年背中のニキビ跡に悩まされています。 ニキビはできやすい方でいつも跡になりやすく、ボディーソープやタオルなど変えた方がいいのかな?と思いつつどれがいいのかわかりません。 もともとアレルギー体質なので敏感肌用のボディーソープを使っているのと、スポンジをつかっています。 ニキビなど出来にくくなるソープもしくは石鹸、使った方が良いタオルもしくはスポンジがあれば教えてほしいです。 あと背中の洗い方なども教えていただければ有難いです。 そして出来てしまったニキビ跡を薄くする薬やローションなどないでしょうか。 とにかく跡が気になります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう