• ベストアンサー

和歌山の海南から御坊辺りの海岸にある大きな岩のトンネル?

25年位前に行ったので記憶は定かではないのですが、和歌山の海南から御坊辺りの海岸に、車が通れるトンネルがある東京ドーム位の大きな真っ白な岩山があったように思うのですが、ご存じの方、情報を御願い致します。写真が載っているHPを教えて頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa0000
回答No.1

こんばんは おそらく由良町にある白崎海岸のトンネルではないでしょうか? 周辺写真はこちらが詳しいと思います。 http://www.ne.jp/asahi/a/q/yura.htm トンネル自体の写真は、これしか見つかりませんでした。 「カメラアングル」の「回天基地跡」を見てください。 http://osaka.yomiuri.co.jp/flower/020704t.htm 第2次世界大戦当時、人間魚雷「回天」の基地として使われたトンネルだそうです。 今は白崎海洋公園がすぐそばにできていますが、25年前だと人通りもなく、寂しいところだったと思います。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/a/q/yura.htm
plussun
質問者

お礼

>「カメラアングル」の「回天基地跡」を見てください。 これです。間違いないです!! 25年位前、親に旅行に連れて行って貰ったのですが、旅行先は覚えていないのですが、このトンネルはとても印象に残っていて前々から又行きたいと思っていました。 親父は数年前に亡くなり、母親も旅行自体覚えていないという状態なので、困っていました。 とても助かりました。感謝致します。 有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

• zokun
回答No.2

plussunさん、こんにちは。 #1さんも答えておられるように、日本の渚100選に選ばれている、和歌山県由良町にある白崎海岸だと思いますよ。 25年前だと車が行き来できない片側通行でしたが、今は道路が整備されとても綺麗になっています。 真っ白な岩山は、石灰岩でできていて、昔は石灰を取っていたそうです。 白崎海岸には、大阪からは国道42号線由良駅の次の交差点(里)を右折すると表示が出ています。 15分も走れば綺麗な白崎の海岸につきます。 Yahooなどで「白崎海岸」を検索されれば、たくさん出てきますよ。 実は白崎の隣の大引が家内の実家で、私もとても気に入っている場所です。

plussun
質問者

お礼

ご回答有り難う御座います。 私の探している場所が白崎海岸にあるという事が判りました。 来週辺り南部梅林を見に行くので、是非とも白崎海岸に寄りたいと思います。 有り難う御座いました。