• ベストアンサー

和歌山での波止釣り情報お願いします。

10月11日か12日に小学4年生の息子(初心者)と釣りに行こうと思っています。 和歌山市内から海南あたりで、釣り物はなんでもいいのですが必ず釣れることが希望です。 駐車ができてできれば横付けできればもっといいです。 10年ぐらい前までは新和歌の浦、田ノ浦には時々行きましたがその頃とは工事等で変わってると思いますので、釣り場の状況釣り物等なんでもいいですので情報お願いします。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1poti7
  • ベストアンサー率40% (53/130)
回答No.1

田ノ浦は土・日・祝日のみ車が横付け可能です。釣り場は湾内。 (土・日・祝日のみ横付けできる駐車場が開放されます。駐車場-有料-1日500円) 新和歌浦はいつでも横付けできます。釣り場は湾内。 (駐車場-有料-1日400円) 横付け可能な駐車場とできない駐車場が隣接しているため、場所は説明しずらいので、横付け可能な駐車場の場所は駐車場のおっちゃんに聞いてください。(行くと聞かなくてもわかると思いますが) 田ノ浦・新和歌浦ともに車を横付けする場合は釣り場は湾内になりますが、サビキ釣りをすればアジやイワシが釣れます。まず99パーセント以上でボウズはないです。 また田ノ浦の場合は、少しあるいて(2・300メートルくらい)堤防の外向きで釣れば、クロダイ・グレ・ガシラ・アオリイカ・なども狙えます。回遊があれば、ツバスやサゴシ、夜釣りではタチウオも釣れます。 田ノ浦の外向きは人気の釣り場なので、土・日・祝日は大変混雑します。 和歌山市内や海南市内には他にも釣り場はありますが、お子様連れのようですので、田ノ浦の内向き(湾内)や新和歌浦の湾内が湾内で風や波の影響も受けずらいですし、車も横付けでき、トイレや自動販売機も近くにあるのでオススメです。 市内の釣具店のホームページに釣り場案内の情報がありますので、参考にしてください。 日中は魚の食いが落ちやすいですので、朝からか、夕方まで釣行すればボウズは無いと思うので、頑張ってたくさん釣って、楽しんできて下さい。

参考URL:
http://fishingmax.co.jp/images/map_image127.jpg
youhiro622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新和歌浦か田ノ浦にしようとおもいます。 湾内でサビキでアジ狙いするつもりです。 タチウオも狙ってみたいのですが、行きも帰りも高速の通勤割引で行くつもりですので今回はあきらめます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ここなど如何でしょうか? 各つり場が初心者向きかどうかなどジャンル分けされています

参考URL:
http://www.chouka.jp/
youhiro622
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 新和歌の浦か田ノ浦に行こうと思います。 天気が悪そうで残念です。

関連するQ&A

  • 和歌山で釣りの事。

    明日和歌山に釣りに行こうと思っています。 場所は加太かマリーナシティーに行こうと思っています。 加太、マリーナシティーは今どんな魚が上がっているのでしょうか? アジ、メバル、ガシラとか狙いたいのですが、どうなんですか? マリーナって駐車場が500円で釣り料金は無料って聞いたのですが、 どうなんでしょうか? マリーナシティーの周りでいい釣り場ってありますか? よろしくお願いします。

  • メバル釣りの潮

    最近和歌山の海南・加太付近に 子供とメバル釣りに行くのですが 全くの釣果なしです。 今週末も行く予定なのですが 潮のタイミングがよくわかりません 今週の海南の潮は 22日 満潮5:58 干潮11:20    満潮16:49 干潮23:33 になってます。 場所は岸沿いをボートで行こうと思います。 えさ釣りの浮き釣りです。

  • 東京湾・湘南付近の釣り情報

    今回、釣りを始めようと思いまして、釣り道具(サビキ&ちょい投げ)を購入しました。 さっそく来週の日曜日にでも行こうと思うのですが、どこに行ったら良いのか分かりません。 早朝釣りを行おうと思っていて、ネット等で調べたのですが、駐車場が開いているところが見つかりませんでした。朝早く開いている駐車場や港の中まで入れる釣り場等はあるのですか? どこか、お勧めの場所がありましたら教えてください。 (また、今後は夜釣りも行おうと思っています)

  • 釣り初心者家族向けの釣り場

    小学1年生の息子が景品でフィッシングセット(ロッドとリール)をもらいました。 早速釣りに行きたい、釣った魚を食べたいと言い出しましたが、家族全員ほとんど釣り経験がありません。 私だけ管理釣り場で知人に教わりながらの投げ釣り経験が一度だけあります。 そこで、家族で楽しめる釣り場を探しているのですが、場所の条件として ・東京、埼玉近郊の川(渓流?)釣り ・管理釣り場以外(経済的な事情) ・食べられる魚が釣れる ・投げ釣りOK 釣れることよりも楽しめること優先です。 どこか良い場所がありましたら紹介して下さい。 よろしくお願いします。

  • 和歌山マリーナシティに関して

    週末に和歌山マリーナシティで夜釣りを予定しています。 以前は「駐車場」が1回500円で朝まで駐車可能でしたが、工事以降はどんなシステムでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 和歌山で中型以上のアジ釣り

    普段は和歌浦漁港の港内をメインに釣りをしています。 いわゆる中アジ以上のアジを釣ってみたいのですが 和歌浦漁港は中アジは期待できるような場所では無いのでしょうか? 投げサビキなどしますが、外道ばかりかかります。 田ノ浦などでは釣れるようですが、一部のポイントだけのようで 先日行ってみましたが、ものすごい混雑でした。 和歌山市内近辺で良いサイズのアジが釣りやすい場所を 教えて貰えれば幸いです。 そういえば、良いサイズのアジが釣れる。という情報を聞いても 大抵、その続きがあって、釣り場の更に一部でしか釣れないと いう話を聞きます。 中型以上のアジって、釣るのにそんな苦労するものなんですか? 後、狙うのに適したシーズンとかありますか? 5月頃とも聞きますし、今、たくさん釣れてる豆アジ、小アジを考えると もっと後になれば、大きくなってそれが釣れるのかな?という気もするのですが…

  • 八丈島で釣り

    夏休みに家族旅行で八丈島に行きます。そこで、堤防釣りをしたいのですが、小学生(6年生と2年生)でも出来るところはありますか?釣りはほとんど初心者で、管理釣り場でサビキ釣りを数回やった程度です。道具がレンタルでき、子供でも簡単にできる様なところは無いでしょうか?出来れば、サビキ釣り以外の釣りもチャレンジしてみたいのですが難しいのでしょうか?どなたかアドバイスお願い致します。

  • 海釣りにデビューしようかと・・・

    仕事の関係で和歌山方面(和歌山市内から新宮まで行っています)へ毎月出かけます。父親が元気だった頃、いかだ釣りでチヌを釣ったことがありましたが、20年以上も前のことです。42号線の海岸線を走りながら思うことは今年こそ海釣りデビューです。しがないサラリーマンなので道具などにあまり投資はできないのですが簡単にデビューできるお薦めポイントやお薦めのつり方などお教えください。 渓流釣りを長くやっていますので渓流竿などが使えれば嬉しいのですが・・無理でしょうか?

  • 嫁さんと行ける釣り場を教えてください

    和歌山県 御坊~串本間で、トイレがあり・駐車場(駐車スペース)がある釣り場を教えて下さい。 女性にとってはトイレがないと大問題でいつも釣り場選びに苦労しています。 いつもは泉南~御坊間で竿を出すのですが、なかなか良い釣果がありません(ヘタッピなだけ?)。 そこで南紀に行けば釣れるかな? と思い質問させて頂きました。 いい忘れてました、釣りは投げ釣りです。 よろしくお願いします。

  • 大阪、兵庫県の東辺りの釣り場について

    タイトルの通り、大阪府または兵庫県でも東付近(出来るだけ大阪より)での釣り場を探しています。 その釣り場の条件として下記の通りがあります。 【必須条件】 ・トイレがあること 【出来れば満たしたい条件】 ・車が横付けできること  ※車が出来るだけ近くに止めれる方がありがたいです。 ・海釣り公園ではない  ※出来れば釣りをするためにかかる費用(入場料、駐車料金)は抑えたい ご回答宜しくお願いいたします。