• ベストアンサー

埼玉県熊谷あたりにある地下トンネル?

ここが適切なカテゴリーかどうかわからないのですが、質問させてください。 埼玉県の、たぶん熊谷あたりに、台風などで起こる水害のために作られた巨大な地下トンネルがあると聞いたのですが、どこにあるのかご存知の方いらっしゃいますか?  ネットで色々調べてみたのですが、それらしいものは見つかりませんでした。「環七の地下トンネル」がそれかな?と思ったのですが、画像を見ると少し違うようです。 具体的に、水害の際にどのようにそのトンネルが使われるか(水を逃がす?)よくわかりません。 実際に映像を見ましたが、かなり大きいトンネルでした。(映像を見て、「なんか埼玉の熊谷あたりらしいよ」というのを聞いたぐらいでそれ以上の情報は得られていません。)  あいまいな情報で申し訳ありませんが、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ffffffff
  • ベストアンサー率35% (68/194)
回答No.4

 熊谷近辺に地下の巨大トンネルがあるとは聞いたことが ありませんが。  春日部市の方にある江戸川に接続する首都圏外郭放水路では ないですか。

参考URL:
http://www.g-cans.jp/
nuova500
質問者

お礼

これです! 熊谷じゃありませんでしたね。。。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.3

NO2です。 下記サイト 中央交番の左側にトンネルの接続部分があります。 http://www.police.pref.saitama.lg.jp/kenkei/ps_hp/kumagaya/img/chuou.gif グーグルマップ 埼玉県熊谷市桜町1丁目1番1号 検索して下さい。 「サテライト」に切り替えると左側に四角い大きな建物があります。 工事現場です。現在は工事完了しています。

nuova500
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 場所的にこれっぽいですね。 この施設の情報(住所、画像等)をもう少し詳しく知りたいのですが、この施設の名称をご存知ですか? ネットに情報があれば探してみたいと思います。 申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

下記サイトの中心にある四角い建物が工事中のトンネル接続部分だと思います。 http://www.google.co.jp/lochp?hl=ja&tab=wl&q= 場所は北大通り本石地内です。 上下線の道路の真ん中を川が流れています。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

熊谷ではなく、所沢であれば↓こんなページがあります。 都市部の緊急水害対策として行われているようです。

参考URL:
http://www.pref.saitama.lg.jp/A08/BG02/faq.html

関連するQ&A

  • 埼玉県熊谷辺りの安い本屋さんは?

    大切にしていた漫画本を家族に誤って大量に処分されてしまいました…(涙) そこでお願いです。埼玉県の熊谷辺りで安い古本屋さんを教えてください・・・万代書店、ブックオフ、富士書店などがありますが、それ以外も含めて、安くて、品揃えがあるのはどこですか?よろしくおねがいします。

  • 埼玉県熊谷市 トランペット

    埼玉県熊谷市周辺でトランペットを教えているところを探しています。個人でも教室でもいいので、ご存知の方、教えてください。

  • 埼玉県熊谷駅周辺の安いパーキング教えて下さい!!

    埼玉県熊谷駅周辺の安いパーキングをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!!

  • 3/18or3/19に友人とスキー。埼玉県熊谷市

    現在高校三年です。 卒業式が終わって、3/18か3/19に日帰りで友人とスキーに行こうと計画してます。 埼玉県の熊谷市に住んでます。 熊谷駅から電車でいけて、中級者向けのコースで、混んでないスキー場はありますか? できればアイスバーンとかが無い、雪質のいいところがいいです。 熊谷からだと、新潟か群馬辺りになると思うんですけど....... 宜しくお願いします(*´◒`*)

  • 熊谷で花火ができる場所

    埼玉県の熊谷あたりで手持ち花火ができる場所、ご存知でしたら教えてください(^^) 森林公園でバーベキューをしたあと、花火をしたいと思っています。

  • あついぞ! 熊谷・・・

    あついぞ! 熊谷・・・ 埼玉県熊谷市は、夏場の気温が非常に高いことで有名です。 そして、熊谷市自体も、その暑さ(熱さ)をウリにしています。 しかし、日々の最高気温は近県の、群馬県伊勢崎市や館林市などが高い気温を記録しています。 最近では、東京の多摩地区にも抜かされる状況・・・。 そこで、埼玉県熊谷市在住の方に質問です。 「最高気温が熊谷市でなくて悔しいっ!」と感じることはありますか? また、近県の方、 「また、ウチが最高気温だったぞ」と思うことはあるのでしょうか? 私など、「どうせ熱いなら、一番熱くなれ。」と思ってしまうのですが・・・。

  • 埼玉県の熊谷市なんですが・・・

    再度の質問です。前回は台風22号が関東地方への接近直前だったため、タイミングが悪かったのでは・・・ どうかご存知の方、中年の親父を助けてください!! 昭和51-52年にかけて熊谷市に住んで学生やってました(どこの大学かバレバレですが・・・)。 今振り返ると色々なことが思い出され、地図ソフトの上で想い出の場所をチェックして感傷に浸っている中年です。 が、どうしても思い出せない場所があります。下記の場所についてご存知の方お見えでしたら現状など教えていただければ大変ありがたいです。 1.熊谷駅北口を出て丸井の前を西に行ったところにあった「青年の館(パブ)」 2.熊谷女子高近くにあった映画館(当時ロッキーを観た) 3.本石2丁目、県道407より1本西へ入った辺りにあった「西川屋(カウンターだけの大衆中華)」 4.河原町か宮石町(すみません記憶が曖昧で)にあった「みかぼ荘」(2階建てのアパート) 5.村岡三叉路にあった「村岡食堂」 以上です。番地まで教えていただければ非常にありがたいです。よろしくお願いいたします。

  • 埼玉県熊谷でランチ遅くやっているお店を探してます。

    大学時代の仲間同士集まることに なり、幹事を任されました。 地方の人間のことも考慮して埼玉県熊谷駅で 14時で待ち合わせになっているのですが 熊谷駅周辺で遅くまで(もしくはディナーまでぶっ続け)やっているお店があったら教えてください❗ 妊婦さんや子連れもいるので、そうした 団体でも入れるお店だとなおありがたいです。 人数は10人前後で、土曜日を予定してます。 緊急に知りたいのでよい情報あれば、 教えてください‼

  • 埼玉県熊谷市に引っ越します。仕事ありますか?

    5月中旬から、旦那の転勤に伴い、埼玉県熊谷市に引っ越し ます。30歳、子どもなしですが、熊谷市で正社員として 働くことは可能でしょうか? ハローワークの求人をネットで検索したりしていますが、 なかなか思うような仕事がありません。 前職は、営業事務や編集、ライターの経験があります。 教員免許は更新まであと2年ですが、中学、高校を持っていますが、 職務経験がないため、できれば事務職や編集職を希望しています。 どのように探したらよいのか、そもそも熊谷市に正社員の 仕事があるのか、分かる方いらっしゃいましたら、 アドバイスをお願いいたします。

  • 子どもの水いぼ(埼玉 熊谷近辺)

    子どもの水いぼで困っています。 もう体の上半身を中心に50個以上はあります。 取るのは痛いと知っているので、病院には絶対行かない!と泣いて拒みます。 麻酔シールを使っている病院を探しています。 いくら探しても見つかりません。 埼玉県熊谷近辺でご存知な方、よろしくお願いします。