• ベストアンサー

m2を畳に直すと?

以前、同じような質問をさせて頂き、計算式などを 教えて頂いて、とても参考になったのですが 違うm2を畳に直そうと、電卓をはじいたのですが 割り出せないんです。 7.7m2 8.2m2 7.0m2 が何畳くらいにあたるのか知りたいです。 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toma9
  • ベストアンサー率47% (673/1425)
回答No.3

こちらのサイトが便利と思います。 『生活便利帳』 http://homepage1.nifty.com/t-morimori/index.htm 「便利計算機」-広さ変換 参考に7.7m2です。      畳(京間)     畳(江戸間) 7.7m2  4.22613畳     4.98382畳 畳のサイズにより差はありますね。

tama151
質問者

お礼

ありがとうございました。 京間、江戸間まで気づきませんでした。 便利なサイトを教えて頂きありがとうございます。 これからも役立ちそうです。

その他の回答 (2)

  • kaz81
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

基本的に計算式は以下の通りです。 m2/1.62=(畳) よって、 7.7/1.62=4.75畳 8.2/1.62=5.06畳 7.0/1.62=4.32畳 となります。 ちなみに坪計算は m2/3.3058=(坪) となります。

tama151
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yungflu
  • ベストアンサー率24% (25/103)
回答No.1

2畳で1坪で、3.3m2だから 畳一枚で、1.65m2 よって、 7.7m2=4.6枚 8.2m2=4.9枚 7.0m2=4.2枚です。

tama151
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1m2は畳何畳ぶんですか?

    1m2は畳何畳ぶんに相当しますか? 計算方法など、わかりやすく説明して下さい。 ヨロシクお願いします。

  • 24.84m2って何畳?

    新しく住むアパートの部屋の大きさが7畳(24.84m2)と、間取り図に書かれていました。 でも、いろんな部屋の間取りを見てみると同じくらいのm2の大きさで、8畳と書いているところもありました。 今住んでいる方の退居と、私の入居時期の関係で、実際に部屋を見ることができません。 24.84m2って何畳くらいなんですか? 洋室です。 一人暮らしにはちょっと狭いですか? ちなみに6畳の部屋を見たとき、狭いなと感じました。 よろしくお願いします。

  • 16.44m2 何畳?

    16.44m2って 畳にすると何畳になる?

  • m2って何畳でしょうか?

    1畳は何m2? 教えてください。

  • 37.368m2は何畳でしょうか?

    リビングにエアコンを購入しようと思うのですが、 37.368m2は何畳なのでしょうか?

  • 1畳は何m2??

    今、事務所を探していますが、 不動産屋さんの広告の事務所面積の単位で 坪表示は 1坪=3.3m2というのはしっており 正確な面積わかりますが、 畳表示のところもあります。 1畳は何m2かわかる方いらっしゃいますか。 広辞苑や漢和辞典しらべても正確なm2わからないので 困っています。 どなたかお教えください。

  • 1畳って何m2ですか?

    4月から下宿する大学生です。部屋の広さを検討するのに1畳は何m2か知りたいです。 どなたか教えてください。

  • 80 m2 = 24.2 坪 = 48.31 畳は

    80 m2 = 24.2 坪 = 48.31 畳はだいたい正解ですか? 部屋の広さです。 また平米はm2ですか? よろしくおねがいします。

  • 1畳の広さ 7.5畳で9.9m2?

    今住んでいる部屋は、入居時の募集案内では、7.5畳とのことでした。 実際のその部屋の広さは、3.3メートル×3メートルの広さで、9.9m2くらいです。 計り方に誤差が多少あるとしても5センチ程度のものかと思います。 1畳が何平方メートルか、このサイトで調べてみたところ、 団地1.49平方メートルから、京間1.82平方メートルくらいまで差があることがわかりました。 とはいえ、今の部屋は、割ってみると 9.9÷7.5=1.32となり、 団地1.49平方メートルよりさらに小さい畳のサイズ? となります。 どのような計り方をすると、この部屋が7.5畳となるのか、理解しがたいです。 ご存知の方、教えてください。