• ベストアンサー

ドアノブが壊れてしまいました

ドアノブが壊れてしまいました。 今まで普通に使っていて、特に強く引いたり押したり、ぶつかったりはしていません。 20代の女が毎日開け閉めしていた程度です。 建物自体は20年以上の集団アパートです。 ドアノブは2月に越してきた時管理会社に、一万円で新しいものに取り替えてもらって以来なにもしていません。 この場合、管理会社にお金を請求されますか? 無償で直してしかるべき気がするのですが  管理会社とは、夜のため連絡がとれません。 防犯上は問題ないのですが、開けづらくてかないません。 どうなんでしょうか、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • changu
回答No.2

壊れた状況によりますよ。あなたが言うように日常の使用で壊れたのなら請求されない可能性が高いでしょう。 逆に、壊れたまま使っていて修理不能なほど壊してしまったらあなたの責任になることもあります。 まあ、ねじが緩むことはよくあるので・・・あなたではどうしようもないなら早めに管理会社か大家さんに言ってください

moshpit07
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。 緊急連絡先などを調べましたが見つからず、管理会社のみで大屋さんもいないのでお手上げです  下手に触るといけないようなので、諦めてそっとしておきます。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.1

ネジが緩んで抜けちゃっただけじゃないですか?それならねじ回し一本で直ります。普通じゃいくら貴女に力があっても壊せるものじゃありません。

moshpit07
質問者

お礼

外ネジで付けるタイプではないみたいで、どうしようもありませんでした  簡単に壊れたということは、やはり老朽化かなと思います。 アドバイスありがとうございました。