• ベストアンサー

ドアノブが壊れてしまいました

ドアノブが壊れてしまいました。 今まで普通に使っていて、特に強く引いたり押したり、ぶつかったりはしていません。 20代の女が毎日開け閉めしていた程度です。 建物自体は20年以上の集団アパートです。 ドアノブは2月に越してきた時管理会社に、一万円で新しいものに取り替えてもらって以来なにもしていません。 この場合、管理会社にお金を請求されますか? 無償で直してしかるべき気がするのですが  管理会社とは、夜のため連絡がとれません。 防犯上は問題ないのですが、開けづらくてかないません。 どうなんでしょうか、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • changu
  • ベストアンサー率22% (148/658)
回答No.2

壊れた状況によりますよ。あなたが言うように日常の使用で壊れたのなら請求されない可能性が高いでしょう。 逆に、壊れたまま使っていて修理不能なほど壊してしまったらあなたの責任になることもあります。 まあ、ねじが緩むことはよくあるので・・・あなたではどうしようもないなら早めに管理会社か大家さんに言ってください

moshpit07
質問者

お礼

そうですか、ありがとうございます。 緊急連絡先などを調べましたが見つからず、管理会社のみで大屋さんもいないのでお手上げです  下手に触るといけないようなので、諦めてそっとしておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#203300
noname#203300
回答No.1

 ネジが緩んで抜けちゃっただけじゃないですか?それならねじ回し一本で直ります。普通じゃいくら貴女に力があっても壊せるものじゃありません。

moshpit07
質問者

お礼

外ネジで付けるタイプではないみたいで、どうしようもありませんでした  簡単に壊れたということは、やはり老朽化かなと思います。 アドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドアノブの交換費用

    現在、賃貸のアパートで一人暮らしをしているのですが、近所で空き巣の被害があったので鍵を防犯性の高いものに変えたいと思います。 現在の家のドアはドアノブ内に鍵穴があるタイプで防犯性が低いようなので、せめてドアノブと鍵穴が別になっているタイプに換えたいと思っていますが、これですとドア自体の変更になるのか心配です。 この場合はドア自体の変更になるのでしょうか、それともドアを工事して付け替えるのでしょうか。また料金等も分かったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • マンションのドアノブが取れてしまいました

    お詳しい方、どうぞよろしくお願いします。 分譲マンションに住んでいます。 おとといの夜、部屋のドアのドアノブが取れて外れてしまいました。 内装のドアではなく、共用廊下部に出るドアです。 昨日、管理人に聞いたところ、あいまいながらも: ドアは共用部分ですが、ドアノブは専有部分になり修理は各人負担だと思います。 といいます。さらには: 各人負担で、ドアノブを好きな形に変更した人もいるくらいですよ とも言っています。 ひとまず、管理人には、月曜管理会社に連絡をして、修理額の負担は、住人(=私)なのか、管理会社なのかを確認して下さい。とお願いしてあります。 ドアが共用部なのはどのマンションもきっとそうだと思うのですが、ドアノブって専有部なのでしょうか? 管理会社の言いなりになりたくなく、ぜひ皆様のお知恵を拝借したいです。 よろしくお願いします。

  • アパートの管理会社の方のこの行為はどう捉えたらいいでしょうか?

    集合ポストがなくドアポストがあるのみの賃貸アパートに住んでいます。 不要なチラシ投函が多いので、ドアポスト付近(もちろん自分の部屋の)に 「広告物の投函はご遠慮ください」 と書いた紙を貼りました。 そしたら、アパートの管理会社の方が来てその紙を剥がしていきました。 この行為はどう捉えたらいいでしょうか? ドア自体は管理会社の所有物だから、変なものを勝手に貼るなと言うことですか? ドアノブにぶら下げるタイプの注意書きなら取られなかったのでしょうか?

  • 賃貸のマンションやアパートで部屋に問題が起きて「助けてくれ~」というとき

    賃貸のマンションやアパートの管理のために管理会社があったり、あるいは大家の自己管理であったりすると思うんですが、 何か部屋や建物の問題(水漏れなどいろいろあると思いますが。)があって「助けてくれ~」というとき、連絡すればすぐ駆けつけてくれるんですか。 管理している人も人間なので、24時間対応っていうわけには行かないんですよね? そもそも連絡自体つながるかどうかも定かではないんですよね? 管理会社っていうのも休日があって、その日は連絡が付かないということもあるのでしょうか。 (マンションやアパートを賃貸で借りている人の経験談を歓迎します。)

  • アパートの引っ越し後の挨拶

    アパートに引っ越しをします。引っ越し後のアパートの方に挨拶をしますか?仲介会社と管理会社の方からは防犯のためにしない方がいいと言われました。皆さんはどうしてますか?

  • 無償でやったのに寄与分を求めたら有償ですか?

    故人(親)が生前中、故人の所有するアパートの管理をずっと無償でやっておりました。 長年の無償行為に対して寄与分を請求しています。 今現在兄弟間で遺産相続について決着しておらず、兄弟3人の共有という形で私が引き続き無償でアパート管理をしております。 今回兄弟2人より自分達は過半数だから管理権を移してもらうと言ってきました。 それで、「自分はずっと無償でやって来たのだから兄弟も無償でやらないと納得出来ない」と伝えたところ、「無償でやってきたと言っても寄与分を求めているじゃないか。寄与分を求めたなら有償という意識だという事だ」と言われてしまいました。 (1)無償でやってきた事に対して寄与分を「求めたら」、有償でやったとされてしまうのでしょうか? (2)無償でやってきた事に対して寄与分を「貰ったら」、有償でやったとされてしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 木造アパートもピンキリ?

     築3年の木造賃貸アパートの1階に住んでいます。それまでは気にならなかったのですが、去年の冬に越してきた2階の住人のだす騒音に悩んでいます。管理会社に相談する前に皆さんにお聞きしたいことがあります。  皆さんが住んでいるあるいは住んでいた木造アパートはどの程度隣人の生活音が聞こえているのでしょうか?  たとえば現在うちの場合ですと、休日居間でテレビを見ている状態で ・ドアの開け閉めで2階が外出したとかがわかる。 ・窓の開け閉め。 ・足音でどのへんを歩いているのかがわかる。 ・何を話しているのかわからないが話し声がきこえる。 ・子供の奇声、笑い声、飛び降り、走り回る音 ・物を落す音 ・炊事しているのがわかる。(水道の音、包丁でトントン           している、棚の扉の開け閉めなど) ・携帯電話のバイブ音。 ・トイレのドア、部屋のドア、クローゼットの開け閉め。 ・洗濯機、掃除機(ガツガツ壁にあてる音がする) ・風呂掃除および風呂に入っているのがわかる。(ガツガ              ツジャージャー聞こえる) ・いびき、セックス時の声、振動 ・AVビデオをみているのがわかる などです。なんだか2階なのに一緒の部屋に暮らしてるぐらい聞こえるのですが・・・ただ私が神経質なのか、それとも建物自体に問題があるのか、木造はこんなものなのか、皆さんの住んでいる(た)木造アパートはどうですか?教えてください。  ちなみに管理会社には深夜の足音、話し声、洗濯機と風呂、H関係、炊事の事を説明しようと思っています。

  • アパートの外に変な人がいます。

    こんにちは 私が住んでいるアパートで昨日の夜、上の階で大きな音がしたので、見に行ったところ男の人が大きな岩を持って部屋のドアノブを殴っていました。 ドアノブは取れてずたずたになっていました。 母が警察に連絡してその人を、一応警察署に連れて行ったのですが、今日の朝にはまた戻って来ていました。 その時は警察官の前で失禁して暴れていました。 先ほども乗ってきた原付の周りでずっとガサガサ何かをやっていました。 警察の人の話だとほんとは上の階の人に泊めてもらう予定だったのですが、泊めてもらえず怒ってドアノブを殴って開けてもらおうとしたみたいです。 明らかにその人はおかしいんです。 網を被ったりします。 警察の人も病院に行くのを勧めたみたいです。 特に今は何か迷惑をかけている訳ではないのですが怖いです。 今は部屋に入れてもらっているみたいです。 で母は衰弱してしまい怖くて泣いていました。 大家さんは管理会社に全部任せているので、対応はしてくれません。 上の階の人も他の車が帰ってくると上から覗いてきます。 怖いです。 過去にボヤも起こしています。 今は、何もしていないので警察や管理会社に連絡できないです。 どうすればいいでしょうか? 何かあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。 明日も何かあったら警察に連絡しようと思いますが、またすぐに返されると思います。 管理会社も今日来ていましたがドアノブの修理の話だけだったみたいです。 文がおかしくてすいません。 やっぱり我慢するしかないのでしょうか?

  • 隣人の迷惑行為に対して

    賃貸真横、隣人女性のドアの閉め方、もう力づくで閉めるのでドアバンという車同様の振動や音になります。また、開ける際にもナゼか全開でドアを外壁にぶつけるまで開けるのでその外壁内のウチの部屋にまで閉める際同様の振動と音になります。 外壁にキズもくっきり、ドアノブを毎日ぶつけている証拠です。このことから静かに閉めるなり、クローザーの点検を管理会社に電話で伝え、クローザーの点検も行い、確かに機能しているのに、いまだ、それ以上に力づくで開け閉めしています。早く閉めたいから、開けたいからたった3秒程度も待たずにこっちに迷惑をかける。勝手に静かに閉まるのに理解しない、しかも40代と20代の親子3人同居でこれすら規約に沿ってないんですよ。こういう入居者って自分達の思うようにしか思わず、ドアの開け閉めなんて注意を意識してないんでしょうか?理解できないんじゃなくて理解しようとカケラも思ってないんですよね。

  • 借家の修理について教えてください

    私は借家住まいなのですが、 入浴時に浴槽に入ろうとした所、 足を滑らせて浴槽(ユニットバス)を思い切り蹴ってしまい、 割ってしまいました。(泣) 足はざっくり切って大量出血するは、 一緒に入っていた子供はびっくりして大泣きするわ、 嫁はなんてことするんだと怒り心頭だしで最悪です。 後日、借家の管理会社から浴槽交換の請求が来ましたが、 100%こちらの負担となっています。 確かに私が壊してしまったのですが(汗)、 意図的に壊した訳でもなく、ましてや 建物自体が築17年経っており、老朽化もあり、 「全てこちらが負担」という所に疑問を感じています。 この請求は当たり前なのでしょうか? 同じような経験のある方、アパート等の管理会社に勤めていらっしゃる方、 教えて頂けると助かります。