• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スパイウェアを削除したのにまだIEが使えない

ウパイウェアにやられて、ソフトをインストールし、怪しいものは全て削除しました。 それなのに、IE6を開くと、強制終了されてしまい全く使うことが出来ません。 OS WIN98です。 アンインストールして、再インストールした方がよいのでしょうか。 また、それで問題は解決しますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • heto2

Windows98を搭載した機械は、買った当初の状態で使っている限り不満はなかったと思います。 しかし、購入後、新しいプログラムをインストールしたり、設定が変更されるうちに、システムリソースという、メモリーの中核部分が不足して、さまざまな障害を起こす例が増えています。 WindowsやIEのアップデートによるプログラムの肥大化、ウィルス対策ソフトの常駐等、Windows98発売当初には考えられなかった、環境の変化により、ただでさえ不足気味だったリソースが、さらに圧迫され、頻繁にフリーズするとか、スワッピングが多発して、待ち時間が増え、動作が遅くなる、プログラムを起動できない等の深刻な状態になっているのです。 これらの問題に対処するには、買った当初の状態に戻してやるのが一番簡単です。 しかし、その状態でインターネットに接続するのは非常に危険ですので、WindowsやIEのアップデート、ウィルス対策ソフトの常駐、ファイアウオールの設定は欠かせません。 その後、リソースが不足するようであれば、メモリーに常駐しているプログラム等を調べて、不必要なものを洗い出し、常駐解除させるしかありません。 下記ページに、色んな方法が、詳しく書かれているので参考にしてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html ☆MSConfigの起動 [スタート]-[ファイル名を指定して実行] で MSConfig と入力してOKで「システム構成ユーティリティ」を起動します。 「スタートアップ」タブをクリックすると起動されているプログラムが一覧表示されます。 ☆自動起動されるプロセスの起動/停止 リストの左にあるチェックボックスのチェックをON/OFFして起動/停止を切り替えます。 ☆「システム起動時に自動起動されるプロセスを停止」 停止していいかどうかは上記ページの「システム起動時に自動起動されるプロセスを停止」以降に書かれているリストを参照して判断します。 結構難しい作業ですが、このツールはプロセスを一時的に停止するだけで、チェックボックスのチェックをONにするだけで復旧できるようになっています。 起動プログラム自体を削除することはないので安全です。 ☆Windows再起動時のダイアログ MSConfigを使ってプロセスを停止した項目があると、それ以降、Windowsを再起動すると、システム構成ユーティリティでの設定の変更を確認するダイアログが表示されます。 ☆「Windows開始時にこのメッセージを表示しない。または、システム構成ユーティリティを起動しない」 慣れるまで、このチェックボックスを空欄にしてOKを押し、システム構成ユーティリティでの設定状況を確認しながら作業を進めてください。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
noname#11749
noname#11749

>完全に削除して、インストールした方が良いのでしょうか。 IEは、アプリケーションの追加と削除でアンインストールできますが、windowsとIEはセットで動作していますので、IEが削除されるとwindowsは起動しません。 もし削除前でしたら、下記の方法をメモして置いてください。 起動ディスクでたちあげる 日本語キーボード選択 C:\>windows\command\edit C:\windows\system.ini と入力(editとC:の間はスペース) 出てきた画面の中の [BOOT]SHELL>Explorer.exe を [BOOT]SHELL>Progman.exe に変更、 Alt+Fでメニューを開き、Sで保存、 再起動(起動ディスクは抜いておきます) progmanツールバー内の  アイコン>ファイル名を指定して実行>参照 で、 IEのCD、またはprogramFiles内に残っている IEのsetup.exe を実行 セットアップ後、起動ディスクで再起動 先ほどの要領で [BOOT]SHELL>Progman.exe を [BOOT]SHELL>Explorer.exe に戻し、再起動 で、IEのインストール完了です。

• 回答No.4
  • heto2

ネスケやOEは使える。 WIN98とIE6.0の組み合わせ。 エラーメッセージも出せない。 修復してもダメ これらの情報から、メモリー不足でIEを起動できない可能性があります。。 「msconfig」でスタートアップ項目をチェックしてみては如何でしょう? >ウパイウェアにやられて、ソフトをインストールし、怪しいものは全て削除しました。 スパイウエアの名前 インストールしたソフト 怪しいもの これらの情報が手がかりになるかもしれません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 msconfigというのはどうやってチェックすればよいのでしょうか。 メモリー不足はしょっちゅう起こっていましたので、 そうかも知れません・・・ これを良くする方法を教えて下さい。 (専門用語はあまり分かりません・・)

• 回答No.3
  • papayuka

#2です。 IEの再インストールで直るかは、なんとも言えないですね。 エラー内容も解かりませんし、、、 エラー内容や削除したスパイウェア関係で同様のトラブルがないか検索してみては? WindowsFAQ の Internet Explorer トラブル http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.html

• 回答No.2
  • papayuka

スタート-コントロールパネル-アプリケーションの追加と削除にIE6は無いですか? 変更と削除で修復してもダメですか? http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/iesyuufuku.html

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/iesyuufuku.html

質問者からのお礼

修復をして、再スタートしても、全然駄目です・・・ 完全に削除して、インストールした方が良いのでしょうか。

• 回答No.1
  • aki-o

>IE6を開くと、強制終了されてしまい全く使うことが出来ません。 ウィルスに感染した可能性がありますね。とりあえず、もしアンチウィルスソフトがないのであれば、 「http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?productid=symhome&langid=jp&venid=sym」 で、スキャンをかけてみてください。

参考URL:
http://security.symantec.com/sscv6/default.asp?productid=symhome&langid=jp&venid=sym

質問者からのお礼

ウィルスはノートンを使っていて、チェックを何度もしましたが問題はありません。 ネスケしか使えない状況です。 OEは使えています。