• 締切済み

ネット検索で、PDFページになると画面が強制終了

最近、あまり使わなくなったDesktop-PC(OS: Windows 7 x32bit, Core i5-2400 CPU 3.10GHz, RAM 8GB, HDD 1TB) のHDDから不要なソフトを削除及びDefragした後、無料のユーティリティ・ソフトをインストールしたのですが、関係のないジャンク・ソフトが強制的に数本インストールされてしまいました。取りあえず、コントロール・パネルのアンインストールを使って削除したのですが、インターネット検索で、見つけたコンテントがPDF Formatの場合、或いはFacebookにリンクしている(一部のリンクは問題なく繋がります)場合、何故か?強制的に全てのIE(IE10を使用)の画面が終了してしまいます。単独で使用しているAcrobat Reader 11.0は問題ありません。このIEの強制終了を修復する方法をご存知の方がいらっしゃればお教え下さい。

みんなの回答

回答No.1

IE用のPDFのプラグインに何かの問題が生じたように見えますね。PCのスペック自体には問題はないと思います。 Googleで「IE PDF」と入力すると「IE PDF 落ちる」という検索キーが現れます。それだけ昔から同様の現象が発生している方が多いのだと思います。 どのケースがあなたの現象に合っているのか、選んでみたらどうでしょう。それぞれ対処法や回避策などが書かれています。 対策として一番多いのは、 1.Adobe Readerを起動 2.「編集」タブ→「環境設定」→「インターネット」 3.右側の「Webブラウザオプション」で「PDFをブラウザに表示」のチェックを外す。 のようです。(私には対策であるとは思えないのですが…。ただの逃げ道にしか見えません。) 私はAdobe Readerを使用しておりませんので、確認はできませんでした。 また、強制終了した際、Windowsのイベントが記録されている可能性がありますので、そちらから追いかけるという方法もあります。恐らくApplication errorのイベントが発生していることと思います。発生しているモジュールがAdobeのものであれば、上記の回避策でも仕方がないのかもしれません。