• ベストアンサー
  • 困ってます

メール 簡単に入力して送信したい

機械に疎いので教えてください 今もっている携帯電話は4~5年前からのものです。 昔からメールを打つのが苦手です。 特に携帯では同じボタンを何回も押したりしてアイウエオを入力するのがしんどくてイヤです。 がんばってやってる最中に相手からメールがきたときに受信ボックスをわざわざ開いて見たりするとますますメールをするのが面倒になります 今はスマホとか、タブレットとか機械もいろいろ進歩して便利になっているようですが、簡単にメールを入力して送信する方法はありますか?

noname#194880
noname#194880

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

>たとえば今広末さんがCMでやってる翻訳機能みたいに、私が言葉で話したものを入力してくれるサービスとかってないでしょうか… スマホでしたら、音声入力のアプリがあります。 例えば、「音声エディタ」というアプリでは、音声入力でメール本文の作成が可能です。 「音声エディタ」で音声入力してから、その文面をコピーしてメールアプリにペースト(貼り付け)する形です。 http://androidlover.net/apps/voiceinput/voice-editor.html http://octoba.net/archives/20120315-android-app-4.html 私は、声を出すのが恥ずかしいのでスマホでも手入力にしてますが、文字打ちが面倒な人には便利なアプリでしょう。 ガラケーですと音声認識機能が無いので、劇的な改善策はスマホへの機種変という事になるでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます 音声認識機能ってやつは便利ですね

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

ガラケーはほぼ無理ですwww 練習あるのみです! それかきしゅへん 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど… ありがとうございます

  • 回答No.2

お持ちの携帯が、ドコモのNEC(「N-」から始まる型番)でしたら、「T9入力」が搭載されてると思いますので、そちらに切り替えると若干入力が楽になります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/T9 また、他社の機種では、「2タッチ入力」が搭載されてる機種が多いので、そちらに切り替えると楽になる事もあるでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E5%85%A5%E5%8A%9B 頻繁に入力が予想される語句は、予め定型文を作成しておくと便利です。 定型文の作成方法は、お手持ちの機種の説明書を御覧下さい。 http://www.kddi.com/yogo/%E3%83%A2%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%AB/%E5%AE%9A%E5%9E%8B%E6%96%87.html ただ、携帯での打ち易さは、辞書機能の賢さにも左右されますので、予測変換が余り賢くない機種の場合は、T9や2タッチであっても打ち難さが残ります。 (ドコモのNEC機種は、予測変換が賢くないので、せっかくのT9も若干使い辛いです。) スマホの場合は、フリック入力が可能になるだけでなく、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E5%85%A5%E5%8A%9B 辞書機能も任意のアプリを選べる幅が広がりますので、それらを上手く組み合わせると従来の携帯より打ち易くなる場合もあります。 モバイル機器の場合は、PCのフルキーボードに比べますとキーの数が減りますので、どうしても慣れが必要になってきます。 タブレット等の画面が大きい機種であれば、入力アプリの設定で「QWERTY配列」にする事でPCのフルキーボードに近い入力が可能になり、10キーよりも大幅に打ち易くなるはずです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/QWERTY%E9%85%8D%E5%88%97 どうやっても慣れない場合は、先方さんに予めその旨を伝えておき、最低限の語句で返信する形にされては如何でしょうか。 多少、カタコトの様な文体になっても、入力に慣れてない事を先方さんが把握していれば、ある程度文体を理解してくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございました そうですね。相手が親しいと、へんてこな文章になってもある程度分かってもらえるんですけど…。

質問者からの補足

たとえば今広末さんがCMでやってる翻訳機能みたいに、私が言葉で話したものを入力してくれるサービスとかってないでしょうか…

  • 回答No.1

簡単ではありませんね。 どの機器を使ったとしても、慣れが必要です。私n例で言えば、私はパソコンでなら簡単に操作できますが、携帯ですと時間がかかります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます そう、そこなんです。ただでさえ苦手なのに、新しいのに慣れなくちゃ行けないと思うと、いくら便利になっているはずと思っていてもなかなか手が出せないんです(>_<)