• ベストアンサー
  • 困ってます

送信したメールが届かない

  • 質問No.5232182
  • 閲覧数929
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 72% (252/349)

・パソコンから携帯電話へ送信したメールが届かないのですが、何が原因なのでしょうか?

全て送信が出来ない訳ではなく、

自分のパソコン→他のパソコン・○
自分のパソコン→友人の携帯(ドコモ)・○
自分のパソコン→友人の携帯(ソフトバンク)・○
自分のパソコン→友人の携帯(au)・○
自分のパソコン→妹の携帯(ソフトバンク)・×

上記のように何故か妹への携帯へは送信したメールが届かないようです。

※一度、妹の携帯より自分のパソコンにメールを送信してもらい(受信できた)、それに返信したメールは妹の携帯に届いた(受信した)ようです。(返信メールも届きました)

後日、その受信メールから返信する形でメールを送信したのですが、メールは届かなかったようです。

他は問題無いのに何故、妹の携帯だけ受信しない(しなかったり)のでしょうか?

パソコンのメールの送受信は「Yahooメッセンジャー」を使用しています。

妹の携帯は「SHARP 903SH」(ソフトバンク)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (77/155)

念のため、
携帯側で、迷惑メールをどう設定してるかを確認してみてください。
簡単には
・アドレス帳にあるメールアドレス以外は受け取らない。
・海外からのメールは受け取らない。
・PCからのメールは受け取らない。
・逆に受け取るメールを限定する。
と、いろんな方法があります。
購入時親切な店員さんが(勿論、ユーザー様承諾の上でですが)簡単に迷惑メール設定をした可能性が無くもないですから・・。
もし、分からなかったら、妹さんの携帯をSoftBankのショップに持って行くのが手っ取り早いですよ。(*`д´)b”販売のみのところは駄目~!。
お礼コメント
n-426hemi

お礼率 72% (252/349)

ご回答いただき有り難うございます。

>購入時親切な店員さんが(勿論、ユーザー様承諾の上でですが)簡単に迷惑メール設定をした可能性が無くもないですから・・。

・この可能性を失念していました。
設定について確認してもらったところ、PCからのメールは受信拒否となっていました。

海外からの迷惑メール等が来ていた為、そうしたらしいのですが完全には防げてはいないとの事でした。

受信拒否していても、妹の携帯から来たメールには返信出来るようなので質問、相談等はPCにメールを送信してもらう事にしました。

有り難うございました。
投稿日時:2009/08/25 13:32

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 36% (27471/74999)

原因を突き止めるには、各メールサーバのサポートへ相談する必要があります。
まず、パソコン側で設定されたメールサーバからいつ送信されたのかをを確認し、それをもとに携帯側のサーバで受信されているかを問い合わせるのです。
補足コメント
n-426hemi

お礼率 72% (252/349)

妹の方に確認したところ、PCからのメールは着信拒否になっているとの事でした。

着信拒否の設定でも妹の携帯から送信されたメールには
返信出来るようなので、質問・相談等の返信に長文を要するメールはPCの方に送信してもらう事にしました。

お騒がせいたしました。

ご回答いただいた、皆様有り難うございました。
投稿日時:2009/08/25 13:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 20% (160/781)

妹さんが、メールの受信設定を変えたのでは?

エラーメールは来てますか?

受信設定で、「PCからのメールは受信拒否」等に設定してあれば、受信できません
補足コメント
n-426hemi

お礼率 72% (252/349)

ご回答いただき有り難うございます。

>設定は変更していないと思います。
以前、設定に関して聞いた時からそのままであると言っていました。

今回も設定の事は伝えず、送信してもらったメールに関しては返信出来ました。

後日以降のメールは届いていないようです。
投稿日時:2009/08/24 11:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (68/305)

エラーメールは帰ってきますか?
かえってくるのであれば何らかの原因が示されているはずです。
それとも消失するような感じなのでしょうか。
補足コメント
n-426hemi

お礼率 72% (252/349)

ご回答いただき有り難うございます。

>エラーメールは帰ってきますか?

・エラーメッセージは無く、「送信しました」と完了メッセージが出ます。

その後、返信が無かったので
自分の携帯から自分のパソコンのアドレスを妹の携帯に送信して
「このアドレスにメール送信してみて」
と伝えたところ返信があり、そのメール(★1)に対しての返信は出来ました(妹の携帯に届いた)。

※携帯の設定に関しては何も伝えていません。

後日、同メール(★1)を使ってメールを作成し送信しましたが、届かなかったようです。
投稿日時:2009/08/24 11:43