• ベストアンサー

将棋は「指す」碁は「打つ」のようなコロケーション

名詞から見たとき、使う動詞は何かについてまとめた辞典、あるいはサイトはないでしょうか。 「将棋」は「指す」ものであり、「碁」は「打つ」ものです。英語でもこのような特定の組み合わせがあると思います。辞書の例文では、例えば「ゴルフ」の項ではplay golfであり、「絵」の項ではdraw a pictureとなっています。例文がない場合について、使うべき動詞を調べるにはどうしたらよいか、アドバイスお願いします。

• frage
  • お礼率96% (153/158)
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Him-hymn
回答No.2

コロケーションの辞書としては以下のようなモノが代表的なものです。 ★研究社の新英和活用大辞典 使いやすさ、量ともに◎。ところどころにネイティブが首をかしげるようなコロケーションもありますが、しかしそれでもこの本の価値は絶大です。電子辞書にも入っているものもあります。 ★Oxford Collocations Dictionary for Students of English 中身は信頼できます。ネイティブもこれなら大丈夫という内容です。 ★英語連語・修飾辞典、J.I. Rodale著、明倫出版 ーーかなり古く、妙な組み合わせもあちこちにありますが、量が膨大。とにかくコロケーションオンパレードです。 以上の3つの辞書はコロケーション3大辞典と言ってよいでしょう。 他にもDictionary of English Styleというドイツで書かれた古い本もありますし、ケンブリッジの実用コロケーションなどもありますが、上の3冊と比べたらたいしたものではありません。 あと、コロケーションの単語集がいろいろ出ています。 特に力を入れているのは南雲堂。 英単語ピーナッツの金・銀・銅はベストセラー。覚えやすい本です。 英単語レボリューションの2巻目から4巻目は単語集としては、かなり効率良くコロケーションが覚えられるようになっています。難関大学入試対応。こちらもコロケーションオンパレードの単語集です。 覚えるなら、こういう本をおすすめします。 以上、ご参考になればと思います。

frage
質問者

お礼

各種の辞典類を多数ご紹介下さり、大変参考になりました。内容をよく見て、小生の力に合ったものを財布とも相談のうえ、購入したいと思います。有難うございました。

その他の回答 (2)

• sporespore
回答No.3
frage
質問者

お礼

色々なサイトをご紹介下さり、大変参考になりました。使い勝手が良いものを活用したいと思います。有難うございました。

• marbleshit
回答No.1

どちらもplayです。 play shogi play go

frage
質問者

お礼

色々なアドバイスを頂くことが出来ました。 有難うございました。

frage
質問者

補足

早速のアドバイス有難うございます。 質問の趣旨は、将棋や碁に使う動詞は何かということではなく、色々な名詞について、それに使える動詞を調べるにはどうしたらよいか、ということです。 よろしくお願いします。