• ベストアンサー

英単語harshについて

電子辞書ですが、おそらく、本辞書にも載っていると思います。 ジーニアス英和辞典で、単語harshの例文を見ると、 Aren't you being rather harsh? 少し厳しいんじゃありませんか《◆進行形に注意》 とあるのですが、どうして進行形にしなければならないのですか?状態動詞で進行形というのは何だかよくわからないのですが。教えてください。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ForrestG
回答No.1

be 動詞の進行形は、「今現在そのような状態になっている」ことを示します。 You are harsh. なら、相手が元々厳しい人であるということ。 You are being harsh. なら、元々そういう人でなくても、今現在厳しい態度を取っているということ。 sarcastic(皮肉な、嫌味な)という単語で同様に説明すると: He is sarcastic. なら、彼は元々の性格が皮肉屋・嫌味な奴であるということ。 He is being sarcastic. なら、元の性格はどうあれ、今の態度が嫌味だということです。

qwerty30001
質問者

お礼

よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

harshという言葉は確かに「厳しい」とか「キツイ」とかいう意味がありますが、人のクオリティの形容としては使われないような印象を受けます。つまり、人の性格や本質ではなく、行動や物事や扱いなどがharshだとか。 この例文の場合、進行形にすることで「あなた」ではなく「あなたの態度」がharshという意味あいになっています。 形容詞にも使われ方、傾向などがあるので、このharshについての例文でもそれを指摘しているのでは?

qwerty30001
質問者

お礼

harshは行動について言ったりするんですね? 豆知識をどうもありがとうございました!!