• 締切済み

すり抜け事故で腑に落ちないので質問させてください!

すみません。いきなり長文失礼します。 11月28日朝に通勤バイクですり抜けをしようとし、ベンツ【前の形のE350:白】に当たったと言われたことで附に落ちない点があり相談させてください。 まずバイクが当たったのか当たってないのかもよく覚えてないのですが、すり抜けをしようとベンツの後ろから回り込みした際にミスをし、縁石に前輪があたったのは覚えてるのですがベンツへ当たったことへの感じがないんです。 当たった感じがないものですからそのまま行こうとしたら待て待て!と年の頃だと50代くらいの方でしょうか? に呼び止められ一歩的に当たったと捲し立てられ見るとどうやって当たったかわからないですが車の左後輪の後ろの部分に汚れ?当たったのならバイクのタイヤで擦ったような後と、同じく左側面トランク真ん中当たりの上から10CMくらいの箇所に3cmx3mくらいの当たってついたのであればバイクのミラーからの汚れ?があったんです。 ですがどう考えても不自然なのは左後輪の後ろの汚れなんです。そこにあたるにはバイクがコケないとタイヤが当たらない。 横が当たったのなら気付いてます。 トランク横なら何かのはずみで当たったのかもと思いますが。 とにかく捲し立てられ私も少し動揺してしまい朝の出勤で急いでることもあり、警察を呼ばずに示談で免許と携帯の番号だけ交換してあとで払うと口約束ですが行ないその場はをお互い去ったんです。 その次の日に連絡があり出ると 相手「車の汚れのコーティング件ですけどヤ○セは部分だけやり変えの施工をしてなくて14万かかるのね?それはあまりにも高いから知り合いの業者に汚れ箇所だけ出来ないか頼んだら3万ちょっとで出来るって言ってくれてるけどどうする?」 正直にあの少しの汚れに対して3万は「え?」って思ったので 自分「それなら知り合いの業者を当たらせてくれませんか?」 と言うと 相手「そんな時間ないのよ!こんな煩わしいことはさっさと終わらせたいのわかる?」 自分「ですが…それなら再度警察へ行き調書取りましょうか?】 相手「だから時間がもったいないっていってるの!なに?私は余分に取るつもりなんてないわよ!そんな貧乏人じゃないの!ヤ○セに行って高かったから不憫に思って安い業者を使ってるのになに?その態度!兎に角どうするの? 自分「では施工業者から直接、僕に連絡貰えませんか?」 相手「分かったわ。それで後はちゃんとしてくれるんでしょうね?これ移行ややこしい事言うなら顧問弁護士がいるから!そっち通してくれる?」 のようなことを言われました。 初めは3万で片がつくなら…と思い納得した部分もあったのですが業者から連絡があり考えが変わりました 普通であれば振り込み口座を教えてそれで終わりが通例ですよね? 銀行振り込みは会社的にNGだと言われ現金かクレジットのみでしか扱ってないと言われました。 そんな車屋、施工会社あるの? 言いたくはありませんが、実際には施工せずにお金だけ取られるパターンでは?… こう考え出すと止まりません。 3万は惜しくないと言えば嘘になりますがしっかりとした理由であれば払います。 ですが怪しく思う部分ある以上調べたくなるのが心情です。 どなたか詳しい方ご教授ください。 値段じゃないんです。ただ正当なことでの請求なら僕も払います。ですが不当請求なら納得出来ません。 ちなみに念書関係は一切書いてません。全て電話とその場の口約束のみです。 最後に朝の忙しさに警察を呼ばなかったのは後悔してます。いい教訓だと思い払うべきですか? 文章の表現や言葉に間違いがあるかと思いますがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

別に3万円もらって、そのままポケットでも、法律上は何の問題もないのですよ。 与えられた損害を金銭として請求するわけですから、もらったお金を何に使おうと自由なのです。 ベンツにかすり傷つけて、3万なら激安ですよ。 警察、保険屋通してなら、請求は14万になるでしょうね。 ところで、保険屋って任意保険入ってるの? 自賠責は物損は出ませんし、交渉もしてくれませんよ。 私なら、3万渡して示談で終了にします。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

あなた自身どっちですか? あたった証拠がなければ あたったことになりません。 きずも、とても判断しにくいものなら 問題外です。 警察を通して、保険を通して お話し合いしてください。 個人同士では はなしはきっとおわりませんよ。 あなたは相手から 「こいつ 事故対処しらねーなー」と あしもとをみてますよ。

rikkunpapa
質問者

お礼

ありがとう御座います! 明日の昼、早速、警察と保険屋に相談します! バイクに傷はまったくなかったです。車にも傷と言うか相手側の車屋が確認してますが汚れが付着してるだけです。

関連するQ&A

  • 交通事故。どうしたらよいのでしょうか?

    交通事故について質問です。こちらが車で相手が単車でした。 T字路で、私が一旦停止をしたあと右折をして少し直進してすぐ、左から直進してきたバイクが後方から追突しました。少し衝撃があって、私の方はトランクルームのドアがゆがんだくらいで、相手も転倒することもない程度で、大丈夫だとおっしゃってたこともあり、そのときは警察も呼ばず念のため相手の連絡先だけを聞きましたが、知人に尋ねると、相手に連絡して修理してもらうべきだと言われました。これはどうするべきなんでしょうか? 私としては直してもらえればもちろん助かるけれど、自分にも非があるしどうすべきなのかよくわかりません。

  • 事故に遭いました

    今朝8:30に事故に遭いました(自分は自転車、相手は車)。 体は何ともないのですが、後輪のホイール部分が歪んで修理の余地はありません。 自分も(恐らく相手も)急いでいたもので、警察には連絡せず、連絡先等交換して、「こちらで全部弁償します」と言われたのでそういうことにして終わりました。 相手側に逃げられることはあるのでしょうか?(一応相手の名前、住所、連絡先、車のナンバーは控えてあります。) 今から警察に連絡しても取り合ってくれますでしょうか? ちなみに相手は60代ぐらいのお爺さん。 よろしくお願い致します。

  • もらい事故について

    帰宅途中に交差点で信号待ちしていたら後ろからドンっとやられました。 被害的にはトランクのドアの部分が少しへこんだぐらいなんですが、事故事態が初めてで動揺してしまい警察に連絡するのを忘れてしまいました。 とりあえず免許書のコピーと連絡先と住所は交換したのですがとても不安です。 これから警察に連絡すべきなのでしょうか? これからどう行動すれば良いのかアドバイスをお願いします!

  • 事故で警察に100%あなたが悪いと言われ10:0に

    初めて書き込みさせていただきます。 よろしくお願い致します。 先日バイクで事故を起こしました。 相手の方は40歳前後の女性です。 私はバイクの任意保険に入っていなく、翌日相手の代理として旦那さんから連絡がきて、 「今後は私と連絡を取るようにしてほしい」 と言われ、私は当人どうし、もしくは保険屋でないと意味がないのでは?と思いつつも事故後の処理についてどう動いてよいのか、よくわからないまま旦那さんと連絡を取っていました。 その後、過失の有無についての話になったときに、 「警察はあなたが100%悪いと言っておられたので納得いかなければ電話で確認してもらい、それで納得していただいたら修理の話をしていきたい」 と言われたので警察に電話で確認したところ、 「あの状況では相手が動いていようが動いていまいが後ろからぶつかっていっているのであなたが100%悪い」 と言われました。 事故後、どう動いていいかもわからず、てっきり相手の保険屋から連絡が来ると思っていた私は、警察もそう言っている事だし、しょうがないのかなと、モヤモヤした気持ちのまま100%私の過失という事で話を進めることになりました。 事故状況は、停車している車をよける為、左車線に車線変更をしようとウィンカーを出しながら車が走っていました。 後ろには私のバイクとその前にもう一台バイクが走っており、右車線には車が流れていました。 その車は中々車線変更をせず、前のバイクがその車を追い越す形で右側を抜けて行ったので、私もその後を続くように追い越そうとしたところ、スッと右側に寄ってきたので急ブレーキをかけましたが間に合わず、相手の車の右テールランプと私のバイクの左ハンドル(実際には左手、後に3針縫いました)が衝突したという事故です。 衝突した場所は私の記憶では、ほぼセンターライン上でしたが、警察によると左車線らしいです。 その後、車体を見てみると、相手の車の右角から右側面(30cm程)にかけてのスクラッチ傷と私のバイクの左側面にスクラッチ傷があったので、そこもぶつかっていたようです。 現在は、まだ修理はしておらず、相手が保険屋から紹介してもらった修理工場の見積もりと、私の知り合いの修理工場の見積もりを出してもらい、どちらに修理を出すか決めるという話になっております。 警察が100%悪いと言った事で相手の保険屋が事故状況の把握をすることなく過失割合が10:0になることはあるのでしょうか? 「私が後ろからぶつかった」 という状況は間違いないので、私のほうが過失が大きいのは納得できます。 前にバイクが通って行ったから私も行けるだろうと、一番事故に繋がりやすい「だろう運転」をしていたのも私ですから…。 しかし、私の前に一台バイクが通っていてその後を続いていた私がぶつかったという事は、明らかに動いていた、むしろ寄って来ていたのに止まっていたと言っている相手の言い分(相手の方は2台バイクが来ているのを認識していました)と、警察が言った発言により過失割合が10:0にされたまま話が進んでいくことに、どうにも憤りを抑えられません。 事故後、日々納得のいかない悔しい思いで一杯になっております。 今後の話の進め方や過失割合の減らし方についてアドバイスなど頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。 長文失礼いたしました。

  • どうにも腑に落ちません。

    バイクで会社に行く途中、片側2車線の幹線道路を通ります。 その道路は通勤時間帯(7-9時)のみ、左車線がバスと二輪の専用通行帯になります。 が、その道路は郊外と都心を結ぶ大動脈で、通勤時間帯はすごい渋滞になります。 なので、いつも左車線に入ってくる自動車が後を絶ちません。 専用通行帯の途中に左折するポイントはあるのですが、そこで左折する車などほとんどいません。 そういう道路での出来事です。 専用道終点の交差点で信号待ちしていた所、警察から突然呼び止められました。 何事かと思ったら、すり抜けに対する注意でした。 注意を受けた身分でこう言うのもなんですが、正直「はぁっ!?」って感じです。 左車線に自動車がいるからそう走らざるをえないのに。 「通行帯を守らない自動車には注意しないのか?」と問い返しても、「それも同時にやっている」と答えました。 ですが、私はほぼ毎日そこを通っていて、車に注意してる姿など一度も見た事ありません。 バイクには注意してる姿を見かけますが、通行帯を守らない車は完全に見逃してる現状です。 すり抜けが危険だと言うのはわかりますが、車に通行帯を守らせればすり抜けなどする必要はないのです。 だから警察はバイクに注意するより、通行帯を守らない車を先に注意すべきではないでしょうか? 危険行為を見直すきっかけにはなりますが、理不尽すぎて何だか腑に落ちません。 私の考えは間違っていますか?

  • バイクと車の接触事故

    質問させていただきます。先日住宅街の道路で通勤途中の私の車とで新聞を配達していたバイクとで事故を起こしてしまいました。向かって左住宅の前に停車していたバイクを発見後当たると危ないので少し右に膨らみ気味でバイクを避けて横切ったところ急にバイクが発車アンドUターンし(ハザードも方向指示機も無し)私の車の左後輪付近に当たりました。相手の方が心配ですので車を降りて声をかけると本人もバイクも大丈夫だと言われました。しかし車も凹んでますし交通事故なので警察を呼ぶと言うと配達があるから言いと相手は言いました。そんな訳にはいかないのでとりあえず新聞配達の営業所とお名前を教えて貰えますか?と尋ねると老人な事もあってか苗字しか名乗らない、この新聞屋だと新聞の名前を言うのみ。困るので警察に電話していたらその間に老人は配達に行って(逃げた?)しまいました。 電話の繋がった警察に一部始終話すと最寄りの交番へと指示がありましたので行ってまた説明。 とりあえず相手の方を探してもらうために近くの新聞宅配店に連絡するとその苗字の老人はバイトで在籍していたんですが先ほど帰ったとの返事が。。。 警察も交番まで来て欲しいと連絡先を聞いたんですが責任者がいないのでわからないと意味不明の返答が。結局私の事故報告だけ警察にさせてもらい相手を待つことになったのですが相手不在のため保険屋に電話しても保険屋もなかなか動けず結局その老人が警察の連絡で出頭してきたのが昨日の夕方です。(見つかったとの連絡と後日実況見分するとの連絡を貰いました) 実況見分も何もできず相手の連絡先すらまだわからない状態ですがあとあと人身事故にされたり面倒事になりそうで困ってます。こちらとしては保険にしっかり入ってるので全て賄えますがあちらの考えが不明です。完璧に事故として受理されてないので相手の連絡先も警察から教えてもらえません。 またこの場合事故の割合はやはり相手がバイクなのでこっちが不利になるのは想像できますが事故後勝手に去ってしまうような人の言い分を警察や保険屋がどう捉えるのかも心配です。 事故に関わった自分も悪いとこがあるのでしょうがないですがこのような適当な人の為に人身事故扱いになり免停などにはなりたくないと思う考えもあちます。 とりあえず今出来る事は何もないでしょうか?

  • 自転車同士の事故について質問です

    昨日、自転車に接触事故を起こしてしまいました。相手(男子高校生)が横断歩道を自転車で走行している後輪に、私が正面からぶつかってしまった感じです。 私は相手の自転車に左くるぶしをぶつけたくらいですが、相手は転倒して右半身を地面にたたきつけられたような感じでした。 立ち上がった相手に「大丈夫か?怪我はないか?」と聞くと「大丈夫です!すみません!すみません!」と言ったのと、見た感じケガがなさそうだったため、そのままお互い自転車で去りました。本来なら警察を呼んで、連絡先を聞くべきでしたが私はどちらも怠ってしまいました。 その場では大したことないと思ってたのですが、後々からくるぶしが痛くなってきて相手も同じことになっているかもしれないと思い、申し訳ない気持ちと、謝罪したいという気持ちで夜、警察に事故があったことを届けました。一応、そこで取り調べと現場に行って実況見分は受けました。横断歩道前で一時停止を怠ったこと、私は免許を持ってる大人なのに事故を起こしてすぐ通報しなかったことを注意されました(ごもっともだと思います)相手はまだ警察に届出していないようでまだ警察から連絡はありません。 ①一時停止せず、横断中の自転車にぶつけて転倒させた場合100%私に過失があるという認識でよいでしょうか? ②追突されて転んだと聞いたら、親だとしたら心配ですぐに警察に言うと思うのですが、言わないことは有るんでしょうか? ③相手が出てくるまでどれくらいの時間を待てば良いのでしょうか?(時効?的なものは存在するのか) ④通常、個人賠償責任というのはどこまで適用されるのか?(保険会社に連絡して確認はしてるのですが回答が月曜日とのことでこちらで聞いております) 自転車の修理代、怪我の治療費、慰謝料など?でしょうか、、 ⑤警察から相手が届出に来たと言ってきたら、どのような対応をすればいいのでしょうか?(謝罪や連絡先の交換はしますが、怪我の保障などについて保険会社を通さず会話していいのでしょうか)

  • 事故について。

    事故の際の修理について教えて頂きたいのですが。 こちらが車で相手がバイク。それでこちらは止まってて相手が後ろからあたりました。車は後ろからサイドにかけてバイクが擦れて、たいした傷ではないのですが出来ました。警察や保険会社には連絡済みで、ディーラーに持って行きます。 それで修理について、その場でメカニックさんがタッチペンなどで直すなんてことはないですよね。やはり全てチェックして頂けるのでしょうか?それでちゃんと修理して頂けるのでしょうか? たいした事故ではないというのは経験がないので教えて頂ければと思います。宜しくお願いします。

  • 事故事故事故

    バイクで事故りました。 相手方は、免許を携帯で撮って、バイト先から帰ろうとした時に車の影からいきなり飛び出した自転車にぶつかりました。 そして、うるさい事は言わないといい帰らせてくれたけど、帰り際にかばんが傷付いたといい帰りました。また、バイト先でのことなのでバイト先に連絡されるんでしょうか? 電話番号は教えてません。住所は引っ越し前の住所を撮って帰りました。この後何かあるでしょうか?怖いです。 警察には言ってません。この後警察に言われるでしょうか 仕事場から帰ろうとしたときです。仕事中ではなくプライベートです。 保険利きますか?

  • バイクで事故に合いました。どちらが悪いか、また免許の点数は引かれるのですか??

    本日7時ごろ事故にあいました。こちらは400ccバイクで相手は50ccの3輪バイクです。 自分が中央線が引いていない、あまり大きくない道路の左よりを30キロぐらいで走っていました。そうしたら袖がひっかかり、ハンドルが少しぶれてしまいました。その瞬間左後方部(ステップ付近)に原付が衝突してきました。そのまま私は転倒しました。 バイクから降りて、いてーなとちょっと口調が悪くなってしまい、少し話していたら警察を呼ぶと言ってきたのですが、免許不携帯だったので警察呼ばなくていいといってしまいました。 その相手がデリバリーの途中で、相手の連絡先と仕事場を聞き、15分くらいで戻ってくると言って行ってしまったので、その間に免許を取りに戻りました。 そうしたらなかなか戻ってこないで40分ぐらいして、 待ちきれず警察を呼びました。腰が少し痛かったので救急車まできてしまいました。 病院の後、警察に行き、事故のことを話して、相手の仕事先まで行きました。 するとその事故の相手の店の店長が入って3人で話し合いをしました。 言い分はそっちがぶれたから後ろに当たったんだとの事です。 こちらはステップ後方に当たられたから前方不注意でそっちが悪いだろうと言ったら、じゃあ俺もひざが痛いから医者に行くからといって、そしたら警察に行くといいだしました。そして事故の場合は二人とも点数が引かれるよといわれて、 自分は点数が後3点(初心者期間)しかなくて、と言われて、はっきり言ってそれだけは絶対に勘弁してほしかったので、こちらが誤るばかりで結局相手は警察に行かないということになりました。免許取り消しだけは避けたかったのでこちらも相手の言い分にしぶしぶ従いました。 この場合事故でどちらが悪い比率が高いですか? また免許の点数は事故の加害者、被害者両方とも引かれるのですか? 読みずらい文章ですが、回答よろしくお願いします。