• 締切済み

すり抜け事故で腑に落ちないので質問させてください!

すみません。いきなり長文失礼します。 11月28日朝に通勤バイクですり抜けをしようとし、ベンツ【前の形のE350:白】に当たったと言われたことで附に落ちない点があり相談させてください。 まずバイクが当たったのか当たってないのかもよく覚えてないのですが、すり抜けをしようとベンツの後ろから回り込みした際にミスをし、縁石に前輪があたったのは覚えてるのですがベンツへ当たったことへの感じがないんです。 当たった感じがないものですからそのまま行こうとしたら待て待て!と年の頃だと50代くらいの方でしょうか? に呼び止められ一歩的に当たったと捲し立てられ見るとどうやって当たったかわからないですが車の左後輪の後ろの部分に汚れ?当たったのならバイクのタイヤで擦ったような後と、同じく左側面トランク真ん中当たりの上から10CMくらいの箇所に3cmx3mくらいの当たってついたのであればバイクのミラーからの汚れ?があったんです。 ですがどう考えても不自然なのは左後輪の後ろの汚れなんです。そこにあたるにはバイクがコケないとタイヤが当たらない。 横が当たったのなら気付いてます。 トランク横なら何かのはずみで当たったのかもと思いますが。 とにかく捲し立てられ私も少し動揺してしまい朝の出勤で急いでることもあり、警察を呼ばずに示談で免許と携帯の番号だけ交換してあとで払うと口約束ですが行ないその場はをお互い去ったんです。 その次の日に連絡があり出ると 相手「車の汚れのコーティング件ですけどヤ○セは部分だけやり変えの施工をしてなくて14万かかるのね?それはあまりにも高いから知り合いの業者に汚れ箇所だけ出来ないか頼んだら3万ちょっとで出来るって言ってくれてるけどどうする?」 正直にあの少しの汚れに対して3万は「え?」って思ったので 自分「それなら知り合いの業者を当たらせてくれませんか?」 と言うと 相手「そんな時間ないのよ!こんな煩わしいことはさっさと終わらせたいのわかる?」 自分「ですが…それなら再度警察へ行き調書取りましょうか?】 相手「だから時間がもったいないっていってるの!なに?私は余分に取るつもりなんてないわよ!そんな貧乏人じゃないの!ヤ○セに行って高かったから不憫に思って安い業者を使ってるのになに?その態度!兎に角どうするの? 自分「では施工業者から直接、僕に連絡貰えませんか?」 相手「分かったわ。それで後はちゃんとしてくれるんでしょうね?これ移行ややこしい事言うなら顧問弁護士がいるから!そっち通してくれる?」 のようなことを言われました。 初めは3万で片がつくなら…と思い納得した部分もあったのですが業者から連絡があり考えが変わりました 普通であれば振り込み口座を教えてそれで終わりが通例ですよね? 銀行振り込みは会社的にNGだと言われ現金かクレジットのみでしか扱ってないと言われました。 そんな車屋、施工会社あるの? 言いたくはありませんが、実際には施工せずにお金だけ取られるパターンでは?… こう考え出すと止まりません。 3万は惜しくないと言えば嘘になりますがしっかりとした理由であれば払います。 ですが怪しく思う部分ある以上調べたくなるのが心情です。 どなたか詳しい方ご教授ください。 値段じゃないんです。ただ正当なことでの請求なら僕も払います。ですが不当請求なら納得出来ません。 ちなみに念書関係は一切書いてません。全て電話とその場の口約束のみです。 最後に朝の忙しさに警察を呼ばなかったのは後悔してます。いい教訓だと思い払うべきですか? 文章の表現や言葉に間違いがあるかと思いますがよろしくお願いします。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.2

別に3万円もらって、そのままポケットでも、法律上は何の問題もないのですよ。 与えられた損害を金銭として請求するわけですから、もらったお金を何に使おうと自由なのです。 ベンツにかすり傷つけて、3万なら激安ですよ。 警察、保険屋通してなら、請求は14万になるでしょうね。 ところで、保険屋って任意保険入ってるの? 自賠責は物損は出ませんし、交渉もしてくれませんよ。 私なら、3万渡して示談で終了にします。

• kamikazek
回答No.1

あなた自身どっちですか? あたった証拠がなければ あたったことになりません。 きずも、とても判断しにくいものなら 問題外です。 警察を通して、保険を通して お話し合いしてください。 個人同士では はなしはきっとおわりませんよ。 あなたは相手から 「こいつ 事故対処しらねーなー」と あしもとをみてますよ。

rikkunpapa
質問者

お礼

ありがとう御座います! 明日の昼、早速、警察と保険屋に相談します! バイクに傷はまったくなかったです。車にも傷と言うか相手側の車屋が確認してますが汚れが付着してるだけです。