• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:乳児へのステロイド使用)

乳児へのステロイド使用について

noname#182738の回答

noname#182738
noname#182738
回答No.8

乳児湿疹でキンダベート出されたことがあります。 「ここまで悪くなったら、一度薬で戻してあげたほうがいい」と言われました 数日で効果が感じられ、その後は、こまめな洗顔と保湿で乗り切りました。 相手もプロだし、責任のある立場の医師でたくさんのケースを見ています。 治りにくいレベルの炎症になってしまったら 効かない薬をダラダラと長期間使いながら結局悪化させるよりも 弱いステロイドを使って、短期間で炎症を抑え あとは、保湿やアレルギー対策など、予防で済むように対応していけば良いと思います。 たとえば、使えば治るけど何度も繰り返すような場合に 全く根本治療をせずにいくたびにステロイド、とか 改善しないのにとにかくステロイド、というのとはまた話は別かと思います。 もしお子さんがアトピー、アレルギー体質だったとしてもそれは長期的にみていったり 1歳過ぎてみないと検査もなかなか難しいので、まだ分からないです。 ただ、「今起きてしまっている炎症」「掻いてしまって悪化する」というのに 有効である、として出されているお薬を勝手に忌避するのは違うと思います。 逆を言えば今は乳児によく出される一番弱いものかもしれませんが どうしようもないぐらい悪化して、もっと強い薬とか 跡が残るということになれば、もっと後悔しないでしょうか。 病状がコントロールできるうちに、適切な薬でコントロールする、というのが医師の考えでしょう。 今の弱いステロイドで治せなくなって、より強い、一番強い薬じゃないと、となるよりは 素直に指示されたとおりの塗り方、量を守って塗る。 長期使用しない。ということが大事だと思います。 もちろん個々のケースで合わなかったとか、他の治療法がよかったということはあるでしょうが 医師のほうが何百何千というケースを基にした知識と おそらくのべ何百という自分の経験を基にしていると思います。 ここで経験を回答するお母さんのケースはほぼ、わが子、友達や親類といった 数人、十数人のケースです。 そしてこのサイトで誤った回答をしたからといって 責任を問われることはありません。 そう考えると、個別の体験を聞いて安心したい気持ちもわかりますが その体験を一番たくさん持っているのは医師だということを考えると やはり医師の指導に添ったほうが良いかと思いますよ。 あとは母乳であれば、お肌に悪いようなものは食べ過ぎない、なるべく避ける。 チョコレートや、刺激物など。 あと、卵製品。完全に除去しないまでも、あまり続けて食べないとか 可能な範囲では和食中心の健康的な食事にするほうが良いです。 うちの子は卵を私が食べているとほっぺが真っ赤でカサカサな時期もありましたが 卵の除去を医師に指導され、除去したら改善しました。 もしウンチがゆるいようなら、消化不良もあるかもしれません。 母乳はいくらでも飲ませて良いとは言われていますが 消化力が弱い場合は、消化不良から湿疹が悪化することもあります これは友人が皮膚科で指導され、改善していました。 まあこのあたりは長期的にやっていくことなので今は気にしなくても良いかとは思います。 http://allabout.co.jp/gm/gc/302127/

12bee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに名前も所在も明らかにしながら、医師という立場で娘の為にお薬を出して下さった先生を信じなくてはいけませんね。 チョコレートとかの刺激物については、完全母乳なので産院を退院するときに指導を受けて割と気を付けていました。 ちりめんじゃこや小さなおにぎりをオヤツ代わりにしてました。 ………ごめんなさい、大きなおにぎりも沢山食べました(笑) 卵どを食べる時は必ず火を入れてますが…生野菜は食べてますね…。 今回は先生との信頼関係がきちんと成せていなかったのが駄目でした…。 powawa様の仰る通り、先生にとっては沢山診てきた症状で、きっと的確な診断です。 ですがやはり、ここで皆様のご意見が聞けた事は私にとって本当に重要な事でした。 先生にとっては沢山いる患者のうちの1人で、この薬がどう作用してどう危険なのか知り尽くされているのですが、私にとってはたった1人の娘です…これから使う薬についても、しっかり把握したい気持ちがありました。 powawa様が教えて下さった、使わないでいると逆に危険であることや、きちんと離脱だって出来ること、使用のタイミング等を先生から教えていただいて、使う側も納得して使いたいと思っていました。 こちらから突っ込んで聞けば良いのですが、病院では出されたお薬に不安や疑問をもつことそのものがタブーのような雰囲気を感じてしまいました。 そういった点では、お医者様との相性も大切かもしれません。 ですがここで体験談を聴かせて頂き、ステロイドを使うのを躊躇っていた不安は払拭できました。 「先生の正確な診断」に、「穏やかな気持ち」がプラスされて、不安の中で薬を使わずに済みました。 勿論、皆様の意見に誤りがあったとしてもそこに責任を問うことはありませんのでどうか安心なさってください。 最終的に判断するのは私ですから、皆様には言うまでもなく何の責任もありません。 ただ、ネットで声高にに溢れる「デメリット」だけでなく、ここに皆様が書いてくださった「メリットもあるんだよ」という声が聞けたのは本当に良かったです。 ステロイドで調べると使用を躊躇う文言ばかり目立ちますが、ステロイド使用を恐れる方に是非この情報を見て頂きたいと思います。 そういった方々にも、必ずpowawa様の「もっと酷くなったらもっと後悔しませんか?」という投げかけが響く筈です。 分かりやすいアドバイスを下さって有り難う御座いました。 コントロール出来る内に治す…目が覚めたような気持ちです。 底冷えする日も出てきました、どうぞお身体を大切になさってください。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひどい乳児湿疹、ステロイドを使うべきか

    現在三ヶ月の男の子がいます。乳児湿疹がひどく小児科でロコイドワセリンを処方され、とてもきれいになったのですが、今度は全身にもでて、小児科から皮膚科を紹介され詳しい検査をしました。結果、アトピーではなく普通の乳児湿疹ですとのことだったのですが、お薬をステロイドか保湿剤か選んでといわれました。私は副作用がでたら嫌だとおもい、保湿剤を選びました。そして小児科でもらったロコイドワセリンは使わないように言われました。そうするとやはりきれいに治っていた湿疹が復活し、またひどい状態になってしまったのですが、ステロイドなしでも徐々になおっていくのでしょうか。それともステロイドを使わないとやはり治らないのでしょうか。ひどい乳児湿疹が保湿のみで治ったかたいらしたらお聞きしたいです。

  • ステロイドの使用方法

    11ヶ月の息子(卵、小麦アレルギークラス2)は生後2ヶ月位から湿疹が酷くなり皮膚科で薬(メサデルム、パルデス、ロコイド等)をもらい良くなったり悪くなったりを繰り返しています。 最近また調子が悪くなり保湿剤も無くなりかけていたので皮膚科に行きました。先生に 『ちょっと強い薬を出しますので一週間後にまた見せてください。』 と言われました。 体にはメサデルムとヒルドイドソフトを混ぜたもの 顔にはパルデス 保湿はなしで飲み薬のシロップももらいました。 ◎質問なんですが、メサデルムは強いのですぐ良くなるんです。 良くなっても一週間は塗り続けたほうがいいのでしょうか? また、息子はアトピーとは言われてないのですがアトピーは血液検査で分かるのですか? 良くなったり悪くなったりして、ステロイドの副作用も心配ですし、ステロイドを塗らなかったら湿疹がひどくなるしどうしたらいいのか悩んでいます。。

  • 乳児湿疹じゃなくてアトピー?!

    2ヶ月の娘にけっこうひどい湿疹が出たので乳児湿疹だろうと思い、先日小児科に行き保湿剤とステロイドをだしてもらいました。私がアトピー体質なのを告げると先生に「子供にも遺伝することもある」という事と「しばらく卵は食べるのは控えるように」といわれました。 それで薬を塗ったらあっという間に湿疹がひいてほっとしていた矢先に一日あけてまたポツポツと赤い湿疹が出てきました。またステロイドを塗ってしまってもいいのでしょうか?ステロイドを塗るとくせになりそうで怖いです。乳児湿疹は薬で抑えてもしばらくの期間はまた湿疹が出続けるものなのでしょうか?

  • 乳児湿疹にステロイドをしばらく使っても影響ないか

    現在4ヶ月の乳児の母です。娘が乳児湿疹で何回か皮膚科に通っています。皮膚科に行く度、微弱ですがステロイドが含まれている薬を処方されよくなりますが、使わないと何日かでまた元の場所がちょっとずつ赤くなったり、ほかの湿疹がない部位まで湿疹ができているように見えます。ステロイドはリバウンドがあると聞くので、ステロイドをこのまま使い続けていいものなのかとても心配です。(今まではずっと塗り続けているというのではなく、ひどくなったときだけ皮膚科に行き、そのつど医師の指示に従い薬を何日かつけて直しています。)  ここでご存知の方にいくつかご指導および体験談をお聞かせいただきたいのですが、現在ステロイドを使っていても、将来的にステロイドを使わなくて大丈夫になる確立は高いのでしょうか。乳児湿疹でステロイドを使ってたけれど、アトピーに発展せず、その後ステロイドを使用していない、というご経験があるかたお知らせいただけますでしょうか。 ステロイドを一回使うとずっと使い続けなければいけないという話をききました。  また、ステロイドは、使い続けるのがよくないので、たまに使う分には問題ないといいますが、使い続けるというのはどういうことをいうのでしょうか。ずっと継続して同じ部位に塗り続けなければ使い続けると言うことにならないのでしょうか。  娘を見ていると、ステロイドを使って直った部位でなくほかの部分にも湿疹が突然出てきているのですが、これはステロイドの影響があるのでしょうか。  将来アトピーに発展しないため現在の治療が重要であるようなことを皮膚科の先生に言われとても心配しております。 ご回答お待ちしてます。よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのステロイド剤の副作用について

    8ヶ月の赤ちゃんの母親です。 5ヶ月ごろから子供に湿疹ができ、皮膚科に行くと、乳児湿疹と言われ、 パルデス(薬)とワセリン(保湿剤)を処方されました。 数日でよくなったのですが、その後も顔や体に湿疹ができるとパルデスを塗って治す、を 繰り返していました。 最近になってパルデスがステロイド剤だと知り、3ヶ月もだらだらと使用していたことが 怖くなってきました。。。 ステロイドの副作用はこれから出たりするのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • ステロイドの使い方

    もうすぐ7ヶ月になる娘がいます。 1ヶ月の頃から乳児湿疹がありましたが、それほど ひどくないので保湿ケアだけを続けていました。 しかし5ヶ月になる頃もまだ頬や耳等に湿疹が目立ったため、 キンダベートを使用するようになりました。 効果はてきめんで2~3日程塗ると治るのですが、 また1週間くらいすると湿疹がでる…というのを繰り返しています。 ステロイドを長期使用するのはよくない、と聞いていますが、 こういった繰り返しは長期使用するということになるのですか? またステロイドを○日塗ったら○日休む… と言った感じの使い方がよいとも聞いた事があるんですが、 そのような情報があったら教えてください。

  • 乳児湿疹?

    現在3ヶ月の男の子の母親です。 生後2週間ほどから顔を中心に乳児湿疹ができはじめ、最近になって首と耳の周りの湿疹がひどくなり一度小児科にかかって乳児湿疹とのことでステロイドとプロペトを1:1で割ったものをもらい、つけていました。 2週間ほどたち、現在は顔に湿疹はほぼないのですが(顔は今保湿のみです)、薬を塗るのをやめると首周辺の湿疹が出てきてしまいます・・・ これはある程度首がしっかりするまでしかたのないことなんでしょうか?? 息子は3ヶ月ですが8キロ近くある大きめの子で首のお肉がたるんでます。 また、すぐに治るものの足首、肘の裏、わきにも赤いプツプツができたり、お腹全体に赤いプツプツができたこともありました。(お腹はステロイドを使い今は出ていない) 私が子供のころにアトピーだったこともあり、心配です。 同じような体験をなされた方いらっしゃるでしょうか・・・?

  • アトピー 乳児湿疹

    2ヶ月半の娘の新米ママです 娘なのですが1ヶ月の頃から顔に湿疹ができ始めて頭にもでき脂漏性乳児湿疹と診断されました 現在ほとんど顔も頭もきれいになったのですがいま身体中に湿疹があります アトピーなのでしょうか? 症状ですが ・お腹と背中に赤ののポツポツと湿疹がある ・ジュクジュクはしていない ・両膝がかさかさしている ・両膝の裏が赤くなっている ・耳切れはないがたまに右の耳だけ耳たぶのつけねに脂漏性湿疹の黄色いかさぶたができる ・痒がっている様子はない(5時間とか寝る) ・朝とお布団あがりにヒルドイドローションを処方保湿している この症状ならやはりアトピーなのでしょうか? 心配でなりません あと薬を赤く湿疹のあるところにキンダベートを塗るようにいわれたましたが体が熱くないときはあまり赤くありませんがお風呂あがりに赤くなっています しかし赤くない湿疹はありますし‥だからどこに塗ればいいのかわかりません 朝にベビーローションを塗る前にタオルで拭いたりした方がいいのでしょうか? たくさん質問してすみません よろしくお願いします

  • このままステロイドの薬塗ってて治るの?

    現在7ヶ月の孫の事ですが、3ヶ月前後から、顔に赤い湿疹が出来始め、その後、耳切れ、手足の関節の切れ、たまににお腹の軽い湿疹等が有り、皮膚科で血液検査をした所、アレルギー(卵、ミルク、小麦粉、動物)があることが分かり、こちらからステロイドを拒否して、その代わりに非ステロイドのアンダームを処方して貰い、塗っていましたが、そのアンダームも危険な薬と他から聞いて、この際保湿剤だけの自然治癒で治そうとしていたところ、たまたま他の病気で小児科にかかったところ、アトピーの話になり、アトピーはステロイド(ロコイド)を塗らないと治らないと強く言われ、そこの病院はアレルギー科もあり、今の時期にステロイドを上手に使えば良いと言われ、又ママもアレルゲンの食物を除去する必要は無いと言われました。試しにソフトクリームを食べたら、赤ちゃんに湿疹が出来、今はステロイドを一日2回塗っています。娘は医者のいう通りにするしか無いと言っていますが、私は、医者によって言う事が違うし、そこの医者が何の根拠があって除去しなくても良いと言っているのか分かりません。私はこの先ステロイドの副作用が心配でなりませんが、この方法で、そのうち治ったとかの経験の方、また何か意見をお願いします。ちなみにそこの病院は漢方です。

  • ステロイドの使用について

    生後9ヶ月の息子がいます。 出産後から湿疹がひどくまもなく皮膚科に受診しましたが、乳児湿疹だろうといわれ、医師の指示通りに弱いステロイド「キンダベート」を使用。 しかし症状は悪くなるばかり。 その後(3ヶ月後)小児科に受診。顔にはジクジクの湿疹に耳切れ、肘・膝・胸・頭にもひどい湿疹の様子に医師には「典型的なアトピーです」とあっさり言われました。 本人をまず楽にさせる為部位ごとに強いステロイドを使用。 (主に「リンデロンVG」またはそれ以下のステロイド) 結果は2・3日で驚くほど湿疹は消え笑顔も見えるようになりました。 ただ耳・あご・肘は今でも湿疹が出ています。 なので今でも症状の程度によって同じステロイドを使用しています。 長い付き合いになるのは覚悟してますが、あまりステロイドは使いたくありません。 知識があまりありませんがワセリンを使ってる事例をよく目にしますが、有効な使用事例がありましたら是非教えてください。