-PR-
締切済み

人材派遣会社

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7821
  • 閲覧数134
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 0% (0/16)

今、人材派遣会社に就職したいと思っているのですが沢山会社があるようで何処を選んで良いのかわかりません。
もし、選び方(例えば資本金をみる等)があれば教えて下さい。後、派遣会社の情報を沢山知りたいのでどう調べて良いのか教えて下さい。また、どういうスタイルで仕事しているのか知っておられる方がおられたら教えて下さい。
沢山の情報をお待ちしています。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2

 今派遣社員でやってます。
 派遣会社にはいくつかの種類があり、たとえば、土木工事現場に日雇い労働者を出すのも派遣会社ですし、中小企業に電話番を派遣するのも派遣会社です。
 派遣会社というものは本当に実力勝負ですから、自分に合ったところを選ぶのが一番です。
 一般に、大手は社会人初心者といったような人間でも仕事を探してくれますが、小さいところは率先力を求められます。
 会社の善し悪しについては、moscowさんもおっしゃってるように、特定企業に依存しているところはやめた方がいいようです。
 俺個人の経験から言うと、安定してるところは給料も安く、厳しいことを言われますので、甘いこと言わないところは逆に安心していいと思います(気を付けよう甘い言葉と暗い道、ってことです)。給料がいいところは専門職系なので実力がないと無理です。自信があるなら、そういう方向にいかれてもいいかも知れませんが。

 スタイルとしては、まず営業さんが探してきた仕事先に面接に行きます。その面接がうまくいけば、契約期間だけその職場で仕事をします。
 次の仕事は、その職場での仕事が終わる1ヶ月くらい前から探してくれますが、もし見つからなかった場合、見つからなかった期間の給料はありません。
 また、会社によっては雇用保険なんかも全然ないところとかありますから、そういう面もチェックした方がいいでしょう。


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 30% (4/13)

ご自身にキャリアがない場合、人材派遣のお仕事に携わって行くのは大変だと思います。
ネームバリューも目安にはなりますが、派遣へ行かれているかたの評判等で判断されて行かれた方がよいと思います。ひどい会社ではひどい待遇を平気でしています。気を付け下さい。パソナ・キャリアスタッフはまあまあ普通の評判で、クライアントも大手が多いようです。止めたほうがいいのは大手企業系の派遣会社、親会社のわがままに振りまわされ、安定雇用を提供できない事が多いようです。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 35% (14/39)

私は4年前から派遣社員で働いています。今の派遣会社は3つ目です。もし派遣で働くにはキャリアがあったほうがいいのですが、私の場合、大手企業へ派遣される前に、事前に5時間の研修を受けました。私は事務でパソコン操作が主な仕事を希望していたので、パソコンの基本操作を派遣会社で教わってから企業へ派遣されました。あまりキャリアがなくても、自分のやる気次第で大丈夫です。また、私の知っている良い派遣会社(サポートがしっかりしている所)は、テンプスタッフ・ファミリエ㈱/日総ブレイン㈱です。サポートがしっかりしていないと、問題や仕事がやりにくかったり、課の中で揉め事が起こったときに担当の営業マンが対処してくれません。この2つは、そういう所のサポートがしっかり行われている私のお薦めの派遣会社です。また、そこで働いているスタッフ(私達の事)はものすごく多いです。きちっとした会社を選ぶことがポイントです。
また、私達にうれしい得点もあるんですよ!
 
 ●テンプはケンタッキーフライドチキンが2割引に
  なります。友達と2000円分食べても1600円になり
  ます。2割引ってかなり、すっごくお得ですよね!

 ●日総ブレインは日頃のお得な所はないのですが
  友達を紹介して友達が働けば、お小遣いとして3万円
  もらえます!

また、たくさんの派遣会社を調べてみたい時は、Yahoo
などの検索で、NTT→ ハローページ→ 派遣会社で
地域別に調べることが出来ます。ですが、これはあまり
お薦めはしません。日系人ばかり扱っている会社や、自分のやりたい仕事を扱っていない会社もたくさんあるので、
どの派遣会社がどんな仕事を受け持っているのかは書いてません。
契約期間は、3ヶ月とか、半年、1年間と派遣会社によっていろいろな期間がありますが、どれも伸ばすことが可能なので、自分が働いてみて良かったら次も契約更新します。継続して同じ所で3年まで働けます。また、契約といっても、1ヶ月前に理由を言えばやめることが出来ます。

お給料は時給の所が多く、1200円から1800円の所が多いですね。契約更新のときや、4月にお給料UPを要請すれば上げてもらう事が出来ます。
以上ですが,参考にしてみてください。
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/0)

人材派遣会社には、商社系列とか航空会社系列とか各業界のグループ企業群の中に人材派遣会社があります。パソナとか独立したものもあるけれども、もしやって見たい仕事があるのなら、そういうグループ企業群を探してみるのも良いと思います。最近、みたHP書いておきますね。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 29% (56/192)

派遣会社の営業として働いていました。
現在一般派遣の会社は大手から5名程度でやっている小さな会社までものすごく沢山の会社があります。
(会社に関してはとらばーゆなどに載っています。派遣スタッフと派遣会社の社員募集、どちらも載っております。)選び方とのことですが、商社系や航空界会社系などの系列系の会社の場合営業などもホトンドなく依頼に合わせて動く形をとりますので営業力をつけたいなどの希望があれば止めた方が良いでしょう。また、派遣会社に就職をしてもその中でどのような仕事をしたいのかにもよると思います。会社によっては営業重視の会社、またコーディネーター重視の会社など様々です。現在は、インターネットの普及に伴い大手の会社はそちらでの仕事紹介、スタッフ募集などに力を入れておりますのでインターネットに関する職種もニーズがあります。ですからご自分がどのような職種に就きたいかを明確にしてから絞り込んだ方がよろしいのではないでしょうか?
仕事のスタイルということですが営業の場合は(私の在籍していた会社ですが)まず新規企業からの仕事の依頼をとってくる(ニーズの確認)、コーディネーターに人選の依頼、候補スタッフへの詳しい説明、及びスタッフの見極め、クライアントとの打合せ(事前面接)という流れで、
その後仕事開始になったらスタッフをスタート日に連れて行き、就業後に問題が起こったら(スタッフ・クライアント双方からのクレーム・相談があります。)すみやかに解決策を考える、といったところが大きいでしょう。
派遣会社の営業の場合、スタッフの方からの相談はスタッフの終業後になりますので当然帰りは遅くなります。
コーディネーターにしても仕事の紹介はスタッフの帰宅後が主になりますので同じです。会社は不夜城状態です。
朝も早くからスタッフをお連れしなければなりませんし、拘束時間はかなりのモノになると思って下さい。企業によってはスタッフの方のフォローは別の部署の人間が担当することもありますし、その辺りは会社によります。
転職組であれば人材バンクが無料で会社の詳しい部分を教えてくれますし、新卒組であればOB・OG訪問が良いのではないでしょうか?
以上、簡単ですが。
何か質問がありましたら補足して下さい。
蛇足ですが、私はマックスで100名近くのスタッフのマネージメントをしていました。スタッフの名前と顔はもちろん仕事内容、時給、不満、仕事の進め方などいろいろなことを把握しなければなりませんし、お昼の時間もスタッフとのコミュニケーションの時間としてとっておりました。時間の拘束、体力的にはキツイ仕事でしたし、当然楽しいことばかりではありませんでしたが、会社を辞めた後でも何年来のお付き合いをさせて頂いているスタッフの方はいらっしゃいますし、結婚式にも何度か招待して頂きました。とにかく沢山の人と出会える仕事ではあります。
ちなみに私の在籍していた会社でのお給料ですが、営業でしたら30歳で1000万程度はもらえるくらいのお給料でした。
  • 回答No.5
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

人材派遣会社で働いて7年半になります。
6年半は、添乗員の派遣会社で、事務派遣は、約1年になります。
事務派遣は3社目になりますが、現在の 会社は待遇もいいですし、特典もあり、とても
満足しています。

それでは、ご検討をお祈りします。
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 20% (4/20)

ご質問は、派遣会社のコーディネーターになりたいのでしょうか、それとも登録派遣社員として働きたいのでしょうか?後者であれば、最近本屋に派遣についての本がたくさんでているので参考にして、まずいくつかはご自分で回ってみることをおすすめします。リサーチは重要ですが、ご本人との相性が悪ければあまり気持ち良く仕事できません。
前者の場合は体系がしっかりしているところがよければ大手の会社を。反対に自分でなにもかもやってみたいと思うのであれば小さな会社を選んでみては?どちらにしても、派遣法を覚えて(必要なところは暗記)さらに派遣社員さん達のことを親身になって指導する覚悟がないと、ちょっと大変です。また親身になりすぎて、会社の利益を忘れるようでもいけません。要はお互い人同士のつながりなので、誠意を持って仕事できる方であればうまくいくと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ