• 締切済み

DropboxのPDFファイルをiPadにコピー

Dropboxに入れたPDFファイル(またはフォルダ)をiPadにコピーしたい。 通信環境のないところぐも閲覧したいため。 仕方をよろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• asciiz
回答No.1

iPadに、DropBoxアプリを入れるのは当然として、PDFを表示するアプリも入れます。 >Dropbox >https://itunes.apple.com/jp/app/dropbox/id327630330?mt=8 >Adobe Reader >https://itunes.apple.com/jp/app/adobe-reader/id469337564?mt=8 まずDropboxを起動して、自分のID/パスワードにてログイン、フォルダから目的のPDFを開き、まずは表示します。 そして、右上に、トレーの中に矢印が向いているようなアイコンがあります。 これをタップすると、このPDFをどうするかメニューがでるので、「次の中で開く...」を選択、 そうするとそこに、先ほどインストールした Adobe Reader がありますから、それを選択します。 以上で、Adobe Reader にPDF文書がコピーされて、開きます。 ここから先は Adobe Reader の使い方です、 画面の中央をタップすると、上下にコントロールが出ますので、左上の「<ドキュメント]」をタップします。 すると、Adobe Reader アプリ内に入っている文書が、リスト表示されます。 ここにある物は、いわばiPadにダウンロード済みと言うわけですので、オフラインであっても、Adobe Reader を開いていつでも表示できるファイル、ということになります。 ---- もっと高機能なソフトでは、ファイル管理機能のほか、他のサーバー(DropboxやFTPサーバー、WebDav等)に接続する機能もあったりします。 >GoodReader for iPad (¥450) >https://itunes.apple.com/jp/app/goodreader-for-ipad/id363448914?mt=8 これ一つあると、GoodReaderから DropBoxに接続し、任意の文書をGoodReader内にダウンロード、表示と言ったことが出来ます。 また、PDFファイルを管理したいと思ったら、フォルダを作って分類できたりします。 (Adobe Reader では、階層無しのフラット表示、ファイル名で絞り検索は出来るが…という感じ。) 文書が多くなるようなら、このようなファイル管理ソフトの購入を考えても良いかもしれません。

yukimasa
質問者

お礼

ありがとうございました さっそくつかわせていただきます。