• 締切済み

寒い日に原付バイク(100cc)の進みが悪い。

100ccの原付に乗っています。最近寒い日になると、エンジンはすぐに掛かるのですが、アクセルをふかして進もうとすると、かぶるような感じに「ぼっぼっぼっぼっ」と「進んでは、止まり、進んでは、止まり」(エンジンはかかったまま)を繰り返して加速しません。気温にもよりますが、5~10分走り続けるとエンジンも暖まり普通に戻ります。去年の冬はこんなことはありませんでした。 4サイクルエンジンで、オイルの粘度が高いものを使用しているのも関係あるのでしょうか?プラグは新しいのに変えたばかりです。すいませんが、急ぎでお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.2

>100ccの原付 車種は何でしょう? ECIかキャブか分かりません。 オートチョーク不良かもしれません。 スロットルバルブの汚れや不良かもしれません。 >去年の冬はこんなことはありませんでした 経年劣化等加味すると比較にならないと思います。

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.1

オイルの粘度が高いとそーなります。 ちゃんと暖気してから走りましょう。 エンジンが掛かったら最低でも1分は放置してください、すぐには乗らない走らない。 エンジン掛けてから、ヘルメット被って手袋して、と身支度をすればいいよ

akaonioni
質問者

お礼

ありがとうございました。 修理に出すことにしましたm(_ _ )m

akaonioni
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 エンジンは、すぐに掛かるんですが、ほっておくとエンジンが切れてしまうんです。 アクセル少しふかしてないとだめですね(ー_ー)!! また、団地内なんで結構音が大きくて放置は近所迷惑なんです(これは関係ないですが…)。 やっぱり、オイルを交換してみます…ありがとうございますm(_ _ )m

関連するQ&A

  • 50ccの原付バイクのエンジンオイルについて

    YAMAHAの50ccの2サイクルの原付をのっています。 エンジンオイルについてですが、 YAMAHAの純正のほうがいいのでしょうか? カストロールとかでも大丈夫なのでしょうか? ガソリンスタンドやホームセンターオリジナルでも 大丈夫なのですか? 教えてください。

  • 原付のエンジンがかからない2

    半年程放置した原付のエンジンが掛かりません。 ガソリンを入れるところは錆付いてなかったし、エンジンオイルに水は入ってなかったし、プラグも普通でした。 一度はエンジンが掛かったのですが(とても白い煙が出た)、アクセルを回していないのに回転数が上がって止まってしまいました(大体ここまで2時間ぐらいかかって日が暮れた)。 ここからインマニ、キャブレターを掃除する以外で直す方法はあるでょうか。 よろしくお願いします。

  • 2サイクル原付50ccの今後

    2サイクルの原付の販売が中古市場となった今、 やはり4サイクルに移行すべきでしょうか? 今後は2サイクルはコスト(修理やエンジンオイルなど)が高くなってくるのはいつ頃でしょう? 2サイクルはいつ頃、手放すべきでしょうか?

  • 原付のミッションオイル

    貼られているラベルを見ると「推奨 ホンダウルトラ4サイクル」となっています。 1 ミッションオイルというのは、エンジンオイルと共用 できるものなんですか? というか、4ストのエンジンオイルは、2ストのものと粘度とかがかなり違うんでしょうか? 原付は、当然2ストだし、エンジンオイルとミッションオイルが混ざることはないので、指示とおりのこれでいいんでしょかねぇ。 2 ショップには、専用のミッションオイル(2スト用) ってのもあるみたいですけど、専用品(=汎用品?)が 必要になるのかなぁ~ ? 3 注意書きのオイル量が少ない(0.07L)んですけ ど、この程度の量なんでしょうか? 4 きれいに交換する方法は、どうすればいいんでしょう か? よろしく、お願いします。 

  • 2サイクルエンジン50cc原付がうるさい@2011

    バイクやの前を通りがかると、原付が3万円位で売ってました。 バイクは運転したことが無いのですが、衝動買いしました。 整備と2年分の自賠責保険で、乗り出し5万円でした。 で、とりあえず、うるさいです。 お店の人に相談すると、 「2サイクルエンジンが載ってて、これくらいは普通だよ。」 「あと、マフラーは中国製の新品にしておいた。」 といわれました。 音を凄く気にして、1年位放置していたのですが、乗り出してみるとなかなか便利で、 「車を捨てて原付メインもありかな」と思い始めました。安いし。 (任意保険が自動車より高いのが納得いきませんが…) しかし、やはりうるさいです。特に夜。 2サイクルエンジンだとどうしようもないのでしょうか?★ マフラーがマフラーの仕事さぼってるよ…。 ウルトラサイレンスなマフラーって無いですか? 原付の商品名はLet's2 です。 おとなしく4サイクルエンジンの原付を買ったほうがいいのでしょうか★

  • 50cc原付バイク、不調です

    バイクに詳しい方、回答願います。50CCのスクーターに乗っています。スズキのレッツIIです。もう6~7年乗ってます。 さて、最近愛車の調子が悪いです。エンジンはセルで1発で掛かります。加速もします。ところがアクセルを離した状態でも駆動が止まらず、低速で加速し続けます。ブレーキをずっと握ってないと前進します。無理にブレーキをかけて停車しなければならず、当然赤信号などで停車時はガクガクします。あと、今日気が付いたのですが、セルではなくキックでエンジンをかけてみようと試みたのですが、キックのペダルが引っかかったような状態で一回蹴るとそのまま元の位置までペダルが戻ってくれません。以上長くなりましたが、現状です。もう長く乗っているので最近は修理の回数も増えました。たとえばこれを修理すると結構な金額がかかるでしょうか?あまりに修理が高く付きそうなら新車に買い換えも検討中です。

  • bikeエンジンオイル!

    原付二種のエンジンオイルについて! 私は、通勤で4stの125ccに乗ってますが、エンジンオイルの選び方に疑問を感じます。 メーカー推奨ではなく、通勤最強のエンジンオイルを選びたいのです。 混合のレーシングオイルは除外で、加速や最高速が伸びる最強4stオイルを教えて下さい! ヨロシクお願いします。

  • 原付のエンジンはかかるが、アクセルを回すと少し進んですぐエンスト

    原付のエンジンはかかるが、アクセルを回すと少し進んですぐエンスト 原付のエンジンはかかるのですが、加速しようとするとアクセルを回すとエンストしてしまします。 この場合どのような原因が考えられるでしょうか? 4,000キロ程エンジンオイルを変えていなかったのですが、 そのせいでこのような現象が起きる可能性はありますか? また、そうだった場合エンジンオイルを交換することで直るのでしょうか? 車両は4ストCVTの韓国のデイリム社の原付二種『B-BONE』というマニアックな車両で 近くにサポートショップがなくどこのバイク屋も見てくれません。 些細なことでも構いません。是非ご教授お願いします。 車両詳細HP http://www.daelim-mc.com/2009models/b-bone125.html

  • 原付について

    今年初めに友人から譲ってもらった原付ですが、エンジンはすぐにかかるのですが、アクセルを回すとストップしてしまいます。春~夏は1エンジンをかけて少しそのままにしておき、少しづつアクセルを回すという作業を10分ぐらい、今は結構寒くなってきたのでエンジンが冷えているのかわかりませんが20分ぐらいかかります。結構つらいです。これって普通ですか? もう1点、信号待ちで止まっていると必ずエンジンが止まってしまいます。今はちょっとアクセルを回して回転数を上げた状態で信号待ちをしています。ハンドルから手を離せないので結構不自由です。これも普通ですか?本当に原付の事は何もわかりません。バイク屋さんに聞いてもいいのですが商売が絡んできそうで何でも持って来てと言われそうで。みなさんのお知恵をお貸し下さい。

  • (50cc原付きについて)

    (50cc原付きについて) スーパーJOG ZR 3YKに現在乗っているのですが エンジン始動→2,300m走行→エンジン音が弱くなっていきなり停止。 という状態になっています。 【状態を説明します】 (1)ホーンとウインカーランプは正常でした。 (2)エンジンオイル\ガソリンは共に点検済みで、バッテリ充電は最近したばかり バッテリー自体の交換が必要なのでしょうか? 誰かアドバイスお願いします(*_*) ちなみに超素人です