• 締切済み

フレッツ光でのネット環境について

3年前に新築に建て直した時に光を入れて当時はネットとテレビと電話のパックに入ってましたが、 引っ越しと同時にPCが壊れてしまい、ネットだけ繋がないでいても問題がなかったので 1年前にネットだけ休眠状態にして放置してました。 今回どうしてもネット環境が必要となり新しくNECのPCとキャノンのプリンターを買いました。 そこでもう一度光でネットを復活させて使いたいと思うのですがまずは何からしたらよいでしょうか? したい事は・・・ 1.無線でネットをしたい 2.プリンターも無線で(対応機種です) 3.テレビ・ゲーム機にもネット環境がほしい。 4.古いPCを譲ってもらえる事になりそれも無線で繋げたいが無線に対応  してない。 今まで8年落ちのPCだったので無線とかWi-Fiとか言われてもよくわかりません。 何を買えばいいのかもわからずです・・・。 教えて下さい、お願いしますm(__)m

みんなの回答

• te2kun
回答No.3

ネットだけ、休止状態にしたといっても、ISPだけ解約しているだけであり、フレッツテレビとひかり電話などを加入しているなら、ISPを契約するだけですぐにインターネットが使える状態です。 ネットをしたいなら、まずISPと契約をしてください。 NTTなら、OCNやNTTぷらら があります >4.古いPCを譲ってもらえる事になりそれも無線で繋げたいが無線に対応  してない。 無線LANアダプタやカードなどを購入すれば無線LANに対応する 1000円以下でUSBタイプなら販売されていたりします 無線LANルータなら、5000円以下とかでもあります。もちろん1万円以上するものもあります。 ひかり電話ルータに、無線LANカードをさせば、無線LANルータになります。 ひかり電話ルータに装着出来る無線LANカードはレンタルのみになりますから、NTT東西に問い合わせて下さい 無線って、有線が目に見えない無線になった。 それだけで十分ですよ Wi-Fiは、無線LANの相互接続認証ブランド。 Wi-Fiを取得しているものは、接続が確認されているものだから、接続出来る可能性が高いですよ。ってものです。 Wi-Fiを取得していないものでも、規格的には接続出来ます。

• piyorina
回答No.2

フレッツ光には、「ネット電話テレビ」のパック契約が存在しませんし 法律上や運営会社の違いによりセット契約が出来ません。 現在電話とテレビをフレッツ経由で観ているなら フレッツ光の回線契約もされているので 「プロバイダ契約」をすれば直ぐに使えます。 現在フレッツ以外の回線を経由して電話とテレビを利用中なら フレッツ光の回線契約とプロバイダ契約が必要です。 なお、フレッツ光以外の光契約の方が安くて安定していますので 一度健闘してみましょう。

• hayasi456
回答No.1

>3年前に新築に建て直した時に光を入れて当時はネットとテレビと電話のパックに入ってました。 >引っ越しと同時にPCが壊れてしまい >1年前にネットだけ休眠状態にして放置してました。 現在のNTTとの契約はネットとテレビと電話のパックのままですね。 購入されたNECのPCをLANケーブルでNTTのルーターのLANポートに接続すればインターネットを利用できるでしょう。 インターネット接続契約を止めているならば再開する必要が有ります。 インターネットに接続できる状態として話を進めると 購入されたNECのPCが無線LAN対応ならば 無線LANルーターを追加すれば無線LANでのインターネットが利用できます。 無線LAN対応していなければ無線LAN子機が必要です。 8年落ちのPCならば無線LAN子機が必要でしょう。 無線LAN対応プリンターならのプリンターの説明書に無線LAN接続での設定方法が記載されています。 テレビ・ゲーム機がインターネット対応ならば インターネット・テレビをご利用ならLANケーブルで接続しているでしょうから電気店でLAN接続を分波するハブとLANケーブルを2本購入されれインターネット・テレビチューナー、ゲーム機に接続しゲーム機の設定をすればいでしょう。 詳しくは電気店で相談してください。 パソコンに明るければ電気店で無線LANルーターを購入しご自分で設定が可能です。 質問の内容からご自身で行うのは難しそうですね、 電気店で相談されることをおすすめします。 PC、ゲーム機の接続・設定も有料でしょうけど依頼すればやってくれるでしょう。 NTTに依頼という方法も NTTに依頼されれば無線LAN機能を付加してくれるでしょう。 NTT東日本ならば TEL 0120-116116 http://flets.com/customer/contact_tel.html http://flets.com/hikaridenwa/wireless/ NTT西日本ならば フリーアクセス:0800-2002116 http://flets-w.com/support/inquiry/etc.html http://flets-w.com/hikaridenwa/service/musenlan_VoIP/ 有料かもしれませんがNTTがある程度の設定はしてくれるでしょう。 PCの設定はしてくれるでしょうけどゲーム機は? 引越しされてた時にそれぞれを接続、設定された方に相談しても良いかもしれませんね。 参考に 無線LANルーター(親機)・子機など無線LAN関連機器サイト http://www.airstation.com/ キャノン プリンターとの無線LAN接続 http://buffalo.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/498/~/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%92%E7%84%A1%E7%B7%9Alan%E3%81%A7%E3%81%A4%E3%81%AA%E3%81%90%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%82%92%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84%E3%80%82%EF%BC%88%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%8E%E3%83%B3%E8%A3%BD-pixus%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%EF%BC%89