• ベストアンサー

家電をローンで購入する場合、審査は?

友人が、20万円程度の家電をローンで購入しようとしたら2社から審査見送りとなったそうです。友人は消費者金融から250万円くらい借金があるということですが、いままで一度の遅滞したことはないそうです。 また、4年前にやはり20万円程度の買い物をローンでした経験はあるが、そのときは、審査OKで、一度も滞りなく完済しているそうです。 4年前にはローンが組めたのに、今回は組めなくなっているのは、やはり消費者金融借り入れが原因なのでしょうか?(この4年間に収入や職業、住所の変化はありません。) また、今回2社から審査見送りとなった場合、他社でも審査見送りとなる可能性は高いでしょうか? また、これ以上、ローンの申請は行なわないほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitoyo
回答No.2

同じローン会社にローンを依頼し審査を行ったことも考えられますが、 最近は消費者金融主体の信用情報機関に加盟しているローン会社が 情報を取得し審査を行ったと思われます。 特に消費者金融が加盟主体の信用情報機関は 最近ローン会社やクレジット会社等の加盟会社が多くなり、 その情報を用いることで審査も厳しくなってきています。 また、ローン会社が審査を見送ったとしても、 同じデータを利用している信用情報機関では 借り入れの申し込みがあった履歴が残るので、 第3のローン会社に申し込みがあったとしても ローン契約をした前提で審査を行っている場合もあります。 元貸す側にいた人間として個人的見解ですが、 会社の基準にもよりますが、 お話の状況ではローンを組むことはかなり厳しいかと思われます。 またローンの借り入れが実現できた場合でも、 消費者金融会社側で「与信0(=継続借入れストップ)」も 考えられますので注意が必要です。

nekozzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。経験者のご回答なので 私も自身をもって説明できそうです。

その他の回答 (1)

• colocolo62
回答No.1

>やはり消費者金融借り入れが原因なのでしょうか? そうだと考えられます。 ご友人の収入と債権を照らし合わせた結果、審査が通らなかったのではないでしょうか。 >他社でも審査見送りとなる可能性は高いでしょうか? 絶対とは言えませんが、難しいと思われます。 >これ以上、ローンの申請は行なわないほうが良いのでしょうか? 第三者が、債務超過になると考えているわけですから、これ以上ローンを増やすのはいかがなものでしょう。

nekozzz
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まずは消費者金融の返済に努力して、これ以上負債を抱えないよう言います。