• 締切済み

ローン審査について

審査についてです。1年前まで消費者金融からお金を借りてました。(ざっと400万ぐらい)現在は色々と動き完済済みです。その後過払い請求を自力で行い2社から150万ほど戻ってきました。フリーローン、ブライダルローン審査は通りますか?教えてください。銀行と損保で考えています。

みんなの回答

• Domenica
回答No.2

金融機関に勤務していて、個人融資審査経験者です。 損保の方は分かりませんので、銀行(金融機関)についてのみ。 フリーローン、ブライダルローンですと、『保証会社』の保証が受けられることが融資の条件になってくると思います。 ご質問者さまの場合、銀行そのものよりも『保証会社』の保証審査の方がネックになってくると思います。 ・ご質問者さまの年収に対して、「ざっと400万くらい」がどの程度の割合を占めるのか ・借りていた間の返済状況 も、審査においてウェイトを占めます。 ですから、それが分からないことには、審査に通るかどうかのアドヴァイスも難しいです。 #1さまが仰っている『個人信用情報機関』に、ご質問者さまの信用情報がどのように記録されているかを確認されてみるとよろしいでしょう。 ただし、銀行を利用しようというのならば、『全国銀行個人信用情報センター』、『CIC』、『CCB』の3機関に「本人情報の開示請求」をされるとよろしいです。 全情連は消費者金融系の個人信用情報機関ですから、確かに、ご質問者さまの『過去』を調べることができますが、銀行や保証会社が全情連を利用することは殆どありません。 銀行や保証会社の目に、ご質問者さまの信用情報がどのように映るかを調べなければ意味がありませんから、対象となる個人信用情報機関は、『全国銀行個人信用情報センター』、『CIC』、『CCB』になります。 銀行の場合は、消費者金融会社と同じ個人信用情報機関を利用することが殆どないのですが、保証会社は消費者金融会社と同じ個人信用情報機関を利用しているところもあるので。 ですから、ご質問者さまの場合は、「銀行そのものよりも『保証会社』の保証審査の方がネックになってくる」と思われるのです。 完済・解約しても、契約中の情報は、解約から5年間は個人信用情報機関に残っていますので。

santa55
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり保証会社が重要なのですね。 今後のためにも一回調べておいたほうがいいですよね。

• suffre
回答No.1

私はやったことはないですが、信用情報(全情連など)にご自身の情報を開示してもらってはどうでしょうか?通常、"完済後"に過払い請求したら消費者金融はブラック情報は載せられません。もし載せていたら法的に訴えればいいと思います。 あと、当然ですが過払い請求した会社では二度と借りられなくなるので別の会社にしたほうがいいです。

santa55
質問者

お礼

ありがとうございます。今後のこともあるので調べてみます。 ちなみに消費者金融は2度と利用しないようにします。