サブウィンドウへのHidden項目の値渡しにおける問題とは

このQ&Aのポイント
  • StrutsとJSPで構成された親画面で検索結果一覧を表示し、サブウィンドウ用のボタンからサブウィンドウにパラメータを渡す処理において、特定の行のパラメータが正しく表示されない問題が発生しています。
  • サブウィンドウにパラメータを渡す際に、JavaScriptを使用し選択行のパラメータを取得していますが、最初に選択した行のパラメータ以外は正しく表示されません。
  • 原因となっている要素が特定できず、解決策を見つけることができていません。納期が迫っているため、迅速な解決を求めています。ご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サブウィンドウへ渡すHidden項目の値

いつもお世話になっております。 このたび、業務上でらちがあかず、ほとほと困り果てております。 どうか、助けてください>< 以下に詳細を明記しております。 <処理の流れ> StrutsとJSPで構成された親画面で検索を行い、 その検索結果の一覧の行ごとにサブウィンドウ用のボタンが表示されます。 ※一覧の明細フィールドはIteratorで複数行出力されます このボタンを押下することで、 StrutsとJSPで構成されたサブウィンドウにパラメータを渡して サブウィンドウに表示させるという処理になります。 <問題点> サブウィンドウにパラメータを渡す際に、 親画面から選択行のパラメータをJavaScriptで取得します。 この際、複数行から取得するので選択行をインデックスで取得します。 例えばこのようになります。 1.インデックス=idx 2.'sample'は検索処理で値が詰められたHidden項目です。 var sample = document.getElementsByName('sample'); document.getElementById('sample').value = sample[idx].value; としています。 3行のレコードが一覧に表示されているとします。 2行目と3行目はそれぞれ押下した場合、正常にサブウィンドウに表示されます。 しかし、1行目は、最初に押下した場合、正常に表示されますが、 2行目や3行目のあとに押下すると、内容がなぜか直前の押下した 内容にHiddenの内容が置き換えられています。 2行目と3行目はそのようなことがありません。 ※検索直後は1行目の値も正常に設定されていました ByIdのvalueは配列指定できないようなので、 0番目は0番目、1番目は1番目という指定での 解決はできず、困っています。 何が原因となっているのかいまいちわかりません。 納期まで時間がありません。 どなたかピンと来られる方がおられましたら、 ぜひとも教えてください。 何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ! もしかして徹夜ですか? 大変です…。 テストまで無事に終わりそうですか? ソースは業務上表示できないでしょうし、 私も見てないので何とも言えませんが、 > その検索結果の一覧の行ごとにサブウィンドウ用のボタンが表示されます。 ということであれば、ボタンをsubmitからbuttonに変えて ボタンに値を持たせたらいけないんでしょうか? 今一つhiddenにする理由が分かりません。 例えば function onClickEvent(obj) { location.href = "hogehoge?parameter=" + obj; } とJavaScriptを書いておいて、JSPでは <% for(Iterator<HogeBean> i = list.iterator(); i.hasNext();) { %> <%= i.next().text() // 何かテキスト表示(これはないかな?) %> <input type="button" onclick="onClickEvent(<%= i.next().value() %>)"> <% } %> とすれば目的の動作ができそうな気がします。 見当違いでしたらすいません。 hiddenでないとダメということであれば、まずはidxの値が正常か alertで出してみてもいいかもですね。 該当のJavaScriptにたくさんデバッグポイントを置いて 1つずつ値を確認してはいかがでしょうか?

axelchk
質問者

お礼

クローズが遅くなりました。 こちら自己解決できました。 その後もいろいろ出ましたが何とか乗り越えました。 アドバイスいただきまして本当にありがとうございました。