• ベストアンサー

デートに誘う第一歩のきっかけ。

私の友人の女性(31歳・台湾人留学生)が、同じクラスの台湾人留学生24歳に恋してしまったようです。 集団では集まって遊ぶものの、2人きりになったことがありません。 話によると彼の方は彼女をお姉さん的存在だと思っているらしいです。女性として興味があるか無いかは分かりません。 彼女の悩む様子を見るのも辛いので、、 ぜひ皆さまにアイデアをお借りしたく投稿しました。 2人きりになるきっかけはどのように作ったら良いでしょうか? もちろん2人でざっくばらんに話せる仲らしいのですが、2人きりになったり、ましてや2人きりで出かけるなんて事はしたことが無いです。 彼女は3月で台湾に帰ってしまうので、ダメ元で告白してみろ、といったんですが、絶対にできない、と言われました。 私としては、もう国へ帰るからしばらく会えない、だから食事でもと言って誘えと言いましたが、皆で行こう、と言われたとき返答に困る、というのです、確かにその通りで。。 うーん、、何かいいアイデアは無いものでしょうか。 ちなみに台湾では、女性が7つも年下の男性と付き合うのはかなり好奇な目で見られるそうで、それも心配していました。 難しい質問ですが力を貸してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うまくいってほしいですね。 留学生さんということは、大学に通ってらっしゃるのでしょうか? 一番自然なのは、二人で一緒に教室を出れるようにしてあげて、女性が「お腹すいたからなんか食べて帰ろうよ。」と誘うことなんでしょうけど…。 でも特別な感情がなければ何てことないこの言葉、好きな人に言うのは勇気が要りますよね。 集団で集まって遊ぶ中に留学生はお二人だけですか? 他は全部日本人でしょうか?もしくは台湾人の方はそのお二人だけ? だとすれば、その女性が3月には日本を離れるということで、ご友人一同で『卒業試験』を課す、というのはどうでしょうか?『卒業試験』と銘打っての(実は)デートを設定してあげるとか。日本ならではの常識が必要とされる場所に行って二人でそれらしく振舞い、楽しく過ごせたら合格、と。 企画者の方たちは「私たちは遠くから見張ってるからね~。」と言っておいて実際は当日現れなくてもいいし、途中で消えてもいいし、本当に遠くから「試験監督」をなさるのも良いでしょう。 場所は ●神社に行ってお参りする(宗教上の問題とかはないんでしょうか?あったらごめんなさい。) ●会席料理を上手に食べるとか(遠くから様子を見ることは出来ませんね。それに留学生さんだからお金がないかも。皆さんで少しずつ出し合ってプレゼントにするとか。これだと事前に二人でマナーの勉強もしてもらえるのでは?) 場所はちょっと私は適当なのが思いつきませんが(お役に立てなくて申し訳ないです)そういう難関をいくつか設けてお二人でクリアしていってもらう、という企画なんですがいかがでしょう?? 「日本で一時期でも生活をしたのだから、これくらいは常識として持っておかなければ!!」とか言いつつ、実際はお二人が楽しいお時間を過ごせたらそれでいいな、ぐらいの企画ですが。 その女性には「…そういう訳だから。」と全部話してしまうのもいいでしょうし、話してしまったら女性が気負ってしまうかもしれないなら本当に「試験」だと思い込ませるのもいいかもしれません。 こんなことでうまく行くかどうかは分かりません。 お二人次第ですものね。それにタイミングってあるでしょうし。でも、何とかお二人の楽しい思い出が出来ればいいな、と。 決してふざけてこんなこと書いてるんじゃないですからね。状況が…やはり雰囲気が分からないものでどういうノリのお仲間なのかが分からないことには…。 それによっては大変軽率に思われるかもしれません。 的外れでしたらごめんなさい。 でも私が質問者様の立場でしたら、その女性に言うだろうなと思ったことが2点ありました。 もし、その女性の方の気持ちがもう確かなもので、本当に本当にその男性のことを好きでいらっしゃるのなら、それでいて積極的になれない理由が年齢差のことだけであるなら、 「もしあなたが、彼より7歳年上だからって諦めたとしても、彼が将来年上の女性と付き合わないっていう確証はないよ。あなたが諦めた後、彼が10歳年上の女性と結婚したりしたら、後悔するんじゃない?有り得ないとは言い切れないよ。将来のことはこれから創られていくんだから」って。 それともう一点。その男性にお付き合いしてる女性がいないかどうかだけははっきりとしつこいくらい確かめておかないといけませんよね。 色んなことが今より少しでも良い方向に行きますように。

Ryu831
質問者

お礼

2hikinousagiさん、あかの他人のことながら。。。これほどまでに親身にご相談に乗っていただき大変感謝いたします。軽率だなんてとんでもないです、私の説明が不足していたために要らぬご心配までおかけしてしまいすみません。 留学生が集まってる語学学校に通っているので、お友達は全員留学生なんです。 でも、2hikinousagiさんの会席料理のアイデアを元にいい考えが浮かびました! 日本のマナーについては、、他の友人も全員留学生なので「なんで私たち2人だけで?」となってしまうのでできません。。 しかし、彼ら2人+友人2人で食事会を開き、友人2人は急用があって来れない設定にしようかと考えています、ちょっと古いかな?(^^;)。 でも、これ、2hikinousagiさんのおかげで考え付いた事なんです。 友人女性には、緊張しちゃうと思うので最初から黙っておこうと思います。 年齢差については、社会的通念の問題としてあると思うんです。つまり彼をゲットできたとしても彼女はこれから好奇の目で見られ、思われることは確かです。彼女自身が年齢に自信がなくてあきらめるのとは少し違う気がします。 まぁ、、でも日本人(私の?)の感覚なら、7歳なんて全く関係ない歳の差ですし、好きならアタックして欲しいんですけど。。 とにかく、ご親切にどうもありがとうございました! 非常に参考になりました!!

その他の回答 (2)

• kurione
回答No.3

大学でのお話ですよね。それにしても良い話ですね・・ただ日本人の男性じゃないって事はちょっぴり残念です。・・・でも留学生って、どんなにうち解けていても、心の中では、きちんと自らのお国柄っていうか、信念はきちんと持っていると思います。彼らが留学をすると言うことは必ず何か目標をもち、また成果をもって帰らねばならないっていう気持ちが強いようにおもえます。 偶にお金持ちの方もいらっしゃいますが、ほとんどの留学生はとても質素で、大方の日本人の大学生のように楽しみにお金をやや使うことは無いと思います。同じ学生でも、同国人の繋がりは傍目よりずうっと深いと思います。そう考えれば、私は色々なきっかけをつかむよりも、最初はみんなで飲みに行って、ちょっと恋愛から離れて同じ台湾出身同士で夢や今後どうするのかを中国語で語ってみてはどうでしょうか?告白しようしょうと思えば思うほど他の何気ないことも喋れなくなってしまうと思います。 幸い同じクラスなのだから、そう言ったきっかけは、 楽に考えれば簡単だと思います。異国の地でたまたま出会った同国人、これは最大の強みだと思うんだけれど。・・・済みません、留学生談義になっちゃいました。

Ryu831
質問者

お礼

kurioneさん、アドバイスありがとうございます。 日本に留学にきているとは言え、彼らには日本人の友人や知り合いがあまりに少ない(いない)のには私も少し驚きました。 でも、日々学校そしてアルバイトでは、出会う機会もなかなか無いんですね。 台湾人同士ではかなり仲良く結束してるみたいですよ。 北海道旅行なんかもしてきたみたいですし。 でも、肝心の2人っきりというシチュエーションになりにくくて悩んでいます。 ありがとうございました。

• miumiumiu
回答No.2

そうですね・・・。 どちらも台湾の方なら、帰国するのにあたってのお土産を、一緒に買いに行って貰うのはどうでしょう。 「日本人好みじゃなく、台湾人好みのものがいいんだけど、一緒に買いに行って」というのはどうでしょう。 ただ・・・国柄で7つも年下の男性と付き合うのはかなり好奇な目で見られるのは、ひっかかりますね。 ですが、告白されないおつもりなら、いい思い出になるはずです。 ショッピングのお誘い、心臓がはちきれそうになるでしょうが、がんばるようお伝えください!!(*^_^*)

Ryu831
質問者

お礼

miumiumiuさん、アドバイス本当にありがとうございます。 おみやげ、確かにいいアイデアですが、、他にも(女性の)台湾人の友人が同じ学校にいるため、「は?何で俺?」と彼に思われてしまうのが怖いそうです。 (実はショッピングじゃなかったんですが、国へ帰るからちょっとご飯でも食べに行こうと誘えよ、と言ったんですができないみたいなので。。) ご親切にありがとうございました。