• ベストアンサー

デートに誘う第一歩のきっかけ。

私の友人の女性(31歳・台湾人留学生)が、同じクラスの台湾人留学生24歳に恋してしまったようです。 集団では集まって遊ぶものの、2人きりになったことがありません。 話によると彼の方は彼女をお姉さん的存在だと思っているらしいです。女性として興味があるか無いかは分かりません。 彼女の悩む様子を見るのも辛いので、、 ぜひ皆さまにアイデアをお借りしたく投稿しました。 2人きりになるきっかけはどのように作ったら良いでしょうか? もちろん2人でざっくばらんに話せる仲らしいのですが、2人きりになったり、ましてや2人きりで出かけるなんて事はしたことが無いです。 彼女は3月で台湾に帰ってしまうので、ダメ元で告白してみろ、といったんですが、絶対にできない、と言われました。 私としては、もう国へ帰るからしばらく会えない、だから食事でもと言って誘えと言いましたが、皆で行こう、と言われたとき返答に困る、というのです、確かにその通りで。。 うーん、、何かいいアイデアは無いものでしょうか。 ちなみに台湾では、女性が7つも年下の男性と付き合うのはかなり好奇な目で見られるそうで、それも心配していました。 難しい質問ですが力を貸してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うまくいってほしいですね。 留学生さんということは、大学に通ってらっしゃるのでしょうか? 一番自然なのは、二人で一緒に教室を出れるようにしてあげて、女性が「お腹すいたからなんか食べて帰ろうよ。」と誘うことなんでしょうけど…。 でも特別な感情がなければ何てことないこの言葉、好きな人に言うのは勇気が要りますよね。 集団で集まって遊ぶ中に留学生はお二人だけですか? 他は全部日本人でしょうか?もしくは台湾人の方はそのお二人だけ? だとすれば、その女性が3月には日本を離れるということで、ご友人一同で『卒業試験』を課す、というのはどうでしょうか?『卒業試験』と銘打っての(実は)デートを設定してあげるとか。日本ならではの常識が必要とされる場所に行って二人でそれらしく振舞い、楽しく過ごせたら合格、と。 企画者の方たちは「私たちは遠くから見張ってるからね~。」と言っておいて実際は当日現れなくてもいいし、途中で消えてもいいし、本当に遠くから「試験監督」をなさるのも良いでしょう。 場所は ●神社に行ってお参りする(宗教上の問題とかはないんでしょうか?あったらごめんなさい。) ●会席料理を上手に食べるとか(遠くから様子を見ることは出来ませんね。それに留学生さんだからお金がないかも。皆さんで少しずつ出し合ってプレゼントにするとか。これだと事前に二人でマナーの勉強もしてもらえるのでは?) 場所はちょっと私は適当なのが思いつきませんが(お役に立てなくて申し訳ないです)そういう難関をいくつか設けてお二人でクリアしていってもらう、という企画なんですがいかがでしょう?? 「日本で一時期でも生活をしたのだから、これくらいは常識として持っておかなければ!!」とか言いつつ、実際はお二人が楽しいお時間を過ごせたらそれでいいな、ぐらいの企画ですが。 その女性には「…そういう訳だから。」と全部話してしまうのもいいでしょうし、話してしまったら女性が気負ってしまうかもしれないなら本当に「試験」だと思い込ませるのもいいかもしれません。 こんなことでうまく行くかどうかは分かりません。 お二人次第ですものね。それにタイミングってあるでしょうし。でも、何とかお二人の楽しい思い出が出来ればいいな、と。 決してふざけてこんなこと書いてるんじゃないですからね。状況が…やはり雰囲気が分からないものでどういうノリのお仲間なのかが分からないことには…。 それによっては大変軽率に思われるかもしれません。 的外れでしたらごめんなさい。 でも私が質問者様の立場でしたら、その女性に言うだろうなと思ったことが2点ありました。 もし、その女性の方の気持ちがもう確かなもので、本当に本当にその男性のことを好きでいらっしゃるのなら、それでいて積極的になれない理由が年齢差のことだけであるなら、 「もしあなたが、彼より7歳年上だからって諦めたとしても、彼が将来年上の女性と付き合わないっていう確証はないよ。あなたが諦めた後、彼が10歳年上の女性と結婚したりしたら、後悔するんじゃない?有り得ないとは言い切れないよ。将来のことはこれから創られていくんだから」って。 それともう一点。その男性にお付き合いしてる女性がいないかどうかだけははっきりとしつこいくらい確かめておかないといけませんよね。 色んなことが今より少しでも良い方向に行きますように。

Ryu831
質問者

お礼

2hikinousagiさん、あかの他人のことながら。。。これほどまでに親身にご相談に乗っていただき大変感謝いたします。軽率だなんてとんでもないです、私の説明が不足していたために要らぬご心配までおかけしてしまいすみません。 留学生が集まってる語学学校に通っているので、お友達は全員留学生なんです。 でも、2hikinousagiさんの会席料理のアイデアを元にいい考えが浮かびました! 日本のマナーについては、、他の友人も全員留学生なので「なんで私たち2人だけで?」となってしまうのでできません。。 しかし、彼ら2人+友人2人で食事会を開き、友人2人は急用があって来れない設定にしようかと考えています、ちょっと古いかな?(^^;)。 でも、これ、2hikinousagiさんのおかげで考え付いた事なんです。 友人女性には、緊張しちゃうと思うので最初から黙っておこうと思います。 年齢差については、社会的通念の問題としてあると思うんです。つまり彼をゲットできたとしても彼女はこれから好奇の目で見られ、思われることは確かです。彼女自身が年齢に自信がなくてあきらめるのとは少し違う気がします。 まぁ、、でも日本人(私の?)の感覚なら、7歳なんて全く関係ない歳の差ですし、好きならアタックして欲しいんですけど。。 とにかく、ご親切にどうもありがとうございました! 非常に参考になりました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.3

大学でのお話ですよね。それにしても良い話ですね・・ただ日本人の男性じゃないって事はちょっぴり残念です。・・・でも留学生って、どんなにうち解けていても、心の中では、きちんと自らのお国柄っていうか、信念はきちんと持っていると思います。彼らが留学をすると言うことは必ず何か目標をもち、また成果をもって帰らねばならないっていう気持ちが強いようにおもえます。 偶にお金持ちの方もいらっしゃいますが、ほとんどの留学生はとても質素で、大方の日本人の大学生のように楽しみにお金をやや使うことは無いと思います。同じ学生でも、同国人の繋がりは傍目よりずうっと深いと思います。そう考えれば、私は色々なきっかけをつかむよりも、最初はみんなで飲みに行って、ちょっと恋愛から離れて同じ台湾出身同士で夢や今後どうするのかを中国語で語ってみてはどうでしょうか?告白しようしょうと思えば思うほど他の何気ないことも喋れなくなってしまうと思います。 幸い同じクラスなのだから、そう言ったきっかけは、 楽に考えれば簡単だと思います。異国の地でたまたま出会った同国人、これは最大の強みだと思うんだけれど。・・・済みません、留学生談義になっちゃいました。

Ryu831
質問者

お礼

kurioneさん、アドバイスありがとうございます。 日本に留学にきているとは言え、彼らには日本人の友人や知り合いがあまりに少ない(いない)のには私も少し驚きました。 でも、日々学校そしてアルバイトでは、出会う機会もなかなか無いんですね。 台湾人同士ではかなり仲良く結束してるみたいですよ。 北海道旅行なんかもしてきたみたいですし。 でも、肝心の2人っきりというシチュエーションになりにくくて悩んでいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.2

そうですね・・・。 どちらも台湾の方なら、帰国するのにあたってのお土産を、一緒に買いに行って貰うのはどうでしょう。 「日本人好みじゃなく、台湾人好みのものがいいんだけど、一緒に買いに行って」というのはどうでしょう。 ただ・・・国柄で7つも年下の男性と付き合うのはかなり好奇な目で見られるのは、ひっかかりますね。 ですが、告白されないおつもりなら、いい思い出になるはずです。 ショッピングのお誘い、心臓がはちきれそうになるでしょうが、がんばるようお伝えください!!(*^_^*)

Ryu831
質問者

お礼

miumiumiuさん、アドバイス本当にありがとうございます。 おみやげ、確かにいいアイデアですが、、他にも(女性の)台湾人の友人が同じ学校にいるため、「は?何で俺?」と彼に思われてしまうのが怖いそうです。 (実はショッピングじゃなかったんですが、国へ帰るからちょっとご飯でも食べに行こうと誘えよ、と言ったんですができないみたいなので。。) ご親切にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 好きになる キッカケ

    こんにちは。20代後半女性です。 ある程度女性を見てきた(悟った)という大人の男性にお尋ねしたいです。 【参考に年齢(代)も教えてください】 1. 異性を好きになるとき、第一印象は重要ですか? 2. 第一印象が悪いと、そこでもうその相手には興味がなくなるというか、恋愛対象の範囲から弾かれますか? また、挽回する可能性はありますか? 3. 何とも思ってなかった相手に興味を持つようになることはありますか? また、キッカケは? 4. 年下女性の最大の魅力(武器)は何ですか?【本能的魅力に関する回答でも可】 5. 理性(職業、家庭環境、学歴等)で恋しますか?本能(外見、スタイル等)で恋しますか? 6. どちらがタイプですか? a.隙がある・可愛らしい・ちょっと抜けていそう  b.凛としてる・綺麗め・賢い お手隙の際に、ご回答宜しくお願い致します。

  • 2人で会うようになったきっかけは??

    こんにちは。 恋愛をする上で、まず出会いがあって、その後2人で会うような関係になったことにより進展して付き合うってケースが多いですよね☆ では、みなさんが彼氏、彼女、気になる人、好きな人などと2人で会うようになったきっかけって何ですか?? できれば、年齢、性別と2人で会う前までの2人の関係を教えていただけるとありがたいです!! ちなみに、私は22歳の女です。 現在同じバイト先の2歳年下の男の子が気になっています。 どうやって2人で会うきっかけを作ろうかと考えてる今日この頃です。 ぜひ皆さんの体験談を参考にしたいと思っているのでよろしくお願いいたします!!

  • 付き合い始めたきっかけは何ですか??

    24歳女性です。職場の人の紹介で知り合った人がいます。同い年です。 ほとんどお見合い状態でした。 向こうからまた会ってほしいとの連絡があったので、また会うことになり、二人で会いました。メールはほぼ毎日です。 この人なら信頼できるなと思うんですが、異性として好きじゃないかもしれないと思うことがあります。まだ知り合って間もないし、これからどんな人か分かって、好きになれたらいいなと思うんですが。 でもドキドキしないし、結構頼りなくて、もっと引っ張ってほしいと思ってしまうんです。不安な気持ちになってしまうんです。 でも、私自身、その人のことよく知りもしないで「無理だ」と思って切り捨てるタイプだと知り合いに指摘されました。だからダメなんだと。 もっと男を知らなきゃだめだと。 好きになれないかもしれないけど、とりあえず付き合ってみたらいいんでしょうか?好きじゃなくても付き合っているうちに好きになれますか? 皆さん付き合い始めたきっかけやどうしてその人のことを選んだのか聞いてみたいです。お願いします。

  • これってデート断られてますか・・・?

    いつも複数人の男女で遊ぶ友人のなかの一人の女性を好きになってしまいました。 普段から冗談を言い合ったり、結構お互い仲は良いのですが、 先日「ふたりで飲みにいかない?」とメールで誘いました。 しかし、返答は「バイトがなかったらね^^」 しまいには「やっぱり普通にみんなで遊ぼうよー」 でした・・・笑 これで完全に心折られていつも通りみんなで遊ぼっか、ということになりました・・・。 これってつまりは二人で遊ぶのは無理ということなのでしょうか? また、今後どのようなアプローチをしていくべきなのでしょう?

  • デートに誘うべきか?

    20代の男性です。 現在、気になっている年下の女性がいます。 とある社会人サークルで知り合い、連絡先も交換しています。 割と綺麗な子なのですが、見た目とは裏腹にユニークです。 また何事に対しても真剣でそのサークルで弱音を吐かずに雑務をこなし、また看護士なのですが一生懸命自分の仕事にも打ち込んでいる姿に惹かれました。 ふとしたきっかけで話しかけたのですが、それ以来みんなで食事に行ってからもちょくちょく話す事もあります。 気が合うのかどうなのか、以前一時間ほど二人で話しました。 たまにあちらから「カラオケに誘ってくださいよ~」とか「海に行きたいな~」とか 言われる事もありますが、まだ誘ってもいません。 元々気さくな子で、特に誰彼と言わず愛想が良いので、その場のノリなのか、社交辞令なのかよく分からず、また私も気が小さいので「断られたらどうしよう…」と考えてしまいなかなか一歩踏み出せずにいます。 どのようなタイミングで誘えば良いのか等、助言をいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 年の離れた恋の実らせ方

    みなさんの恋愛経験の中で10歳くらいの年の離れた異性との関係、また恋愛になったそのようなきっかけや、恋に繋がる進め方などお話を聞かせてください。 年上の女性から見て年下男の魅力など... 今、10歳離れた女性に恋をしています。 経験された方のエピソード宜しくお願いします

  • デートに誘って断られた

    22才男です。 同じ会社の、年下で後輩の女性のことが気になっています。 よく二人で話をすることで、周りからも仲がいいと言われます。 最近仕事が忙しくあまり休みが取れなかったのですが、急に連休になったので、前日に彼女を 「どこか遊びに行かない?」とメールで誘ったところ、 「予定が詰まってるんでごめんなさい」と断られてしまいました。 急に誘ったのはまずかったと反省してるのですが、彼女の返事も簡単すぎたので脈なしかな?と不安を感じています。 皆さんはどう思いますか?恋愛経験0なのでいろいろアドバイスしていただけたらうれしいです。

  • バレンタイン=きっかけ

    気になる取引先の営業マンにバレンタインにプレゼントをあげたいのですが。。。 年末に同僚の協力を得て、彼や別の取引先の営業マン5~6人で飲みに行きました。 彼は1週間に1度のペースで職場にくるのですが、事務的な会話しか交わした事がありません。 私の方から彼に、良いお店があるので次回一緒に行きませんか?とお誘いしたのですが「2人で行くより皆と行こう」と言われました。 年明け顔を合わせるのもビクビクでしたが、意外にも以前より フレンドリーな感じで接してくれるのでびっくりしました。 2人きりで会う事を一度断られている女性からバレンタインにお誘いを受ける事ってどうなんでしょうか? できたらこれをきっかけにお友達になりたいのですが。。。

  • 台湾人と日本人

    自分は19歳の男です。最近自分は台湾人の女性20歳に恋をしてしましました。 今まで自分はあまり女性経験がなく、さらに台湾人女性ということでちょっと頭が回りきらないとこがあります。 自分が聞きたいのは、 台湾人の女性は日本人男性に対してどんなイメージ(良い面、悪い面)を持っているのか(人それぞれでしょうが文化的、大衆的にとらえて。)年下の男性に対しては?効果的なアプローチ。 相手を理解する上で大切なこと、どんな些細なアドバイスでもかまいません。情報が少ないですがよろしくお願いします。

  • すごく年下の男性に恋したことある方へ。

    僕は今、15歳以上、年上の女性に恋してます。 彼女の理想の男になって守りたいと思えば思うほど胸が苦しいです。 年上でも男性から好きになるパターンはよく聞くんですが、 逆に女性は、すごく年下の男に本気で恋してしまうパターンってあるんでしょうか? 彼のこんなところに惹かれた、付き合ったきっかけなどある方いらっしゃいましたら エピソードを教えていただきたいです。

このQ&Aのポイント
  • ステロイド治療の副作用や効果、代替方法について調べています。ステロイドの効果・効能と副作用が混同されており、疑問を抱いています。
  • また、コルチゾールの不足によるステロイド治療の症例や体験談、副作用について詳しく知りたいです。ステロイドを一生飲み続けることによる弊害や風邪や怪我時のステロイド使用についても疑問があります。
  • 有効な検索キーワードや同病の方のブログなど、情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。ご自身の経験でも構いません。
回答を見る